英国人の夫との幸せな毎日 
どうしよう?!
2008年10月30日 (木) | 編集 |
きのうのローストチキンで思い出したことがひとつ。
我が家ではブレッドソースとグレイビーソースの2種類を出しますが、もうひとつ。
3つ目にクランベリーソース(缶詰めで売ってます)も出すおうちも多いです。
ただこれ、好き嫌いが分かれる所。
夫の実家での初めてのクリスマスの時、両親は私のためにクランベリーソースも出してくれましたが、あまり好きでないとわかると2度と出てきませんでした。
結局、両親も好きじゃなかったの。
1度だけ、夫の友達の家で手作りのクランベリーソースを食べたことがあって、それはおいしかったけどね。

外から子供の声が聞こえると思ったら、ウサギの耳をつけた白い服の女の子の後ろ姿が見えました。
ハロウィーンを今日やってるのね。

2年前にクリスマスツリーとして、180cmのゴールドクレストを買いました。
ゴールドクレストだから、名付けて、くれ彦さん。
くれ彦さん去年
これは去年のくれ彦さんです。
イルミネーションを体に巻き付けています。
パティオに置いて、家の中からも外からもキレイ。

普段はこれ以上大きくなると困るので、家の北側に置いてます。
去年も既に2m超えなんですもの。
面倒もそれなりですが見てきました。
でもね、この数週間で急に。
くれ彦さん
くれ彦さん、ひん死の状態です。
鉢が小さすぎたのでしょうか。
でも大きな鉢にして、くれ彦さんがぐんぐん成長しても困るんです。
私たちで動かせないので。
これではとてもでないけど、今年のお勤めは無理。
フェイクのツリーでも買おうかと探してみましたが、ほとんどが屋内用。
どうしましょう?!

昨日の記事が長過ぎたので、今日は短め。(意味ないけど)
今晩はリンゴを使って、前にも作ったノルマンディーポークにします。
フライパンひとつでできるし、包丁もリンゴを切るときに使うだけ!
近いうちに写真付きのレシピを載せます。



コメント
この記事へのコメント
あらら
くれ彦さん、ひん死の状態は笑っちゃいました
どうしちゃったんでしょうね?
生木にイルミネーションするのステキです
でも成長しちゃうのが難点ですよね
剪定すると樹形が悪くなっちゃうし・・・
くれ彦さんにはお気の毒ですが
もう少し小ぶりなくれ彦ジュニアを買うとか(笑)
2008/10/30(木) 17:49:17 | URL | まんた #-[ 編集]
↓大丈夫ですか~~
やったその日より、2~3日すると
あちこち痛いところがでてくるってよく言うから
今頃あちこち青アザになっているんじゃないですかぁ・・
くれ彦さん(笑)なんとか復活しますかね~
ハロウィンはこちら田舎ではあんまり浸透していないようで
パーティーやってる人はほとんどいません。
あと、2~3年したらみんなやりだすかも、遅れてます(笑)
2008/10/30(木) 17:51:43 | URL | pigumii #-[ 編集]
一応、はじめまして。
ピータンママの猫後輩のやまっちです。
まおのトイレの心配をしていただきうれしかったです。
今ではりっぱにひとりううん○もできるようになりました。

かくゆう私もとっても英国好きです。
残念ながらだんなは100%ジャパニーズですが、、、

ご主人さまはどの辺りのご出身ですか?
2008/10/30(木) 18:26:40 | URL | やまっち #-[ 編集]
まんたさんへ
くれ彦さん、どうしちゃったんでしょ、ね?
急にこんなになっちゃったの。
反対側はまだ緑が残ってるんだけど。

ちびゴールドクレスト、いることはいるの。
いま50cmくらい。
イルミネーションなんか巻けな~い!!(笑)
あと数年、ちびが成長するのを待つか?
それも考えてることの一つなの。
どうしましょ?!ね!
2008/10/30(木) 20:54:57 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
pigumiiさんへ
大丈夫、大丈夫!
落ちてる所を動画に撮って載せたかったわ~!(笑)
あと何日かしたら、いま腫れてる所が変色しそうだけどね。
ご心配、ありがとう♪

くれ彦さんはたぶん、無理。
急に具合が悪くなっちゃったんだもん。
今日もじょうろで2杯のお水はあげたんだけど。
クリスマス前なんて、タイミング悪いよね。

伊豆でハロウィーンをやるようになる頃、お嬢さんはもうそんな子供じゃないもんね。
こっちも最近のはなしなの。
2008/10/30(木) 21:04:36 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
やまっちさんへ
こんばんは~!
ピータンままさんの所で、もう既に会話(?)したもんね!
やまっちさん、ブログ持ってるかな?って思ってクリックしたことがあるのよ。
まおちゃん、元気?
…て、書いてみたけど、元気ありすぎるくらいでしょうね~!(笑)

私は国際結婚など全くするつもりはなかったの。
イギリスも寒くてね~…
それがなぜか、こんなことに。
夫は生まれたのはレスターと言う所。
だけど2歳で引っ越したので、本人はロンドン出身と言ってます。
初恋もロンドンで♡
2008/10/30(木) 21:16:14 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
昨日の怪我は大丈夫ですか?
ほんとに、その日よりもしばらく経った方が
痛くなりますからね。

普通の日に丸ごとローストチキンなんてスゴイ豪華!!
多分、我が家のオーブンには入らないかも・・・。
 
やまっちさんは、大昔からブロク書いてるんですが、
最近の日記は非公開にしてるんです。
公開するよう勧めてるんですがねぇ~~
 
このくれ彦さんに似た木が我が家にもあるわ!
1メートルくらいで成長が止まってるような気がします(?_?)
私、花や木の名前が全く知らないんです~
2008/10/31(金) 00:39:01 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
ゴールドクレストってそんなに大きくなるものなの??
この週末のおまつり(また?!)で苗木プレゼントってあるんだけど、、、、もらえるものはもらおうぜっと思っているのですが・・・
今日でハロウィンものを片付けて、クリスマスに移行しないとですね~
2008/10/31(金) 09:14:09 | URL | のりぞう #7TtfqjwA[ 編集]
ピータンままさんへ
怪我、ほんとね~。
今日が痛いののピークかな?と思ってるんだけど。
でも大丈夫っ!
動画で撮りたかった~~!!
ご心配、ありがとう♪

この1.2kgのチキンはそんなに大きくないの。
うちのオーブンも普通のやつだもん。
確かに普通の平日にローストチキンを焼いてるお家はあまりないだろうなぁと自分でもよく思うの。

やまっちさんはなんで非公開なのかしらね?!

1mで成長が止まってるとしたら、ゴールドクレストじゃないかも。
葉っぱの匂いを嗅いでみて!
ゴールドクレストはレモンっぽい香りがするのよ♪
2008/10/31(金) 13:51:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
のりぞうさんへ
またお祭り?!
ホントによくあるよね!
うん、ゴールドクレストは大きくなる。
去年30cm位だったちびゴールドクレスト、今年はもう50cm位だもん。
毎日水もよく飲むしね~。
でも、クリスマスっぽいのよね!
ちょうどいいんじゃない?!
2008/10/31(金) 13:57:41 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
あらららら・・・くれ彦さん、ご愁傷様です。
こんなことって、よくあるんですよね。
昨日まで元気だったのに、今日見たらあらら・・・ってこと。
ホント、がっかりですね。

クリスマスのイルミネーション、きれいですね。
イスラエルって、本家のくせに、地味なんです。
やりすぎもイヤだけど、これはこれで、ちょっとさびしいものです。
ちびくれ彦に、ちょっと、お飾りでは、ダメですかね?
2008/11/01(土) 00:14:24 | URL | keiko #-[ 編集]
keikoさんへ
そう言えばそうだわ!!!
イスラエルって、エルサレムがあるもんね!
キリスト教3大聖地のひとつだわっ!
しかも、私はほかの2つは行ったのに。(キリスト教でもないのに)
私にとって、イスラエルのイメージは水着!!!
って、かなり特殊かしら??

くれ彦さん、具合が悪くなるタイミングが悪いの。
もうちょっと頑張ってくれれば良かったのに。
今度はもみの木を買ったのよ!
私はシンプルにイルミネーションだけ。
keikoさんは飾る?

2008/11/01(土) 21:16:00 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する