私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(豚肉) ≫ 土井善晴さん、ありがとうです!

土井善晴さん、ありがとうです!

16年前に購入した古家は全和室でした。
壁面が作り付けの本棚になっている書斎があって、夫も書斎として使わせてもらいました。
ただね、私たちは洋式の暮らし。
さすがに玄関で靴は脱ぐけれど、椅子に座り、ベッドで寝ます。
一番の問題は部屋の入り口。
古い和室の入り口ってたぶん170cmくらいなんじゃないかしら。
私はぶつからないけど、夫はたびたびごつん!

夫の友達もみんな大きいので、我が家に遊びにくるとみんなごつん!

日本語を喋れない外国人もこの単語は知ってます。

オゥ!カモーイ!!

鴨居です。
今は鴨居の無い家になりました。(笑)

結婚して驚いたことのひとつ。
夫はジーンズの裾上げが要らないんです。
下手をすると短いほど。
やっぱり日本人とはバランスが違うんです。

きのう作った土井善晴さんのらくらく簡単オーブン煮込み料理をご紹介。
豆を使ったお料理、体にもいいよね。

豚肉と金時豆のポットロースト 4人分

1、金時豆1カップ(好きなだけ入れればいいの!)はたっぷりの水に一晩つけ、水をかえて1時間ゆでる。途中、あくを取る。
2、豚ロース肉(かたまり)600gは塩、こしょうし、たこ糸で縛って(縛らなくてもいいの!)1時間ほど置く。
3、玉ねぎ1個、にんじん1本、ねぎ1本はぶつ切り、にんにく2かけはつぶす。
4、サラダ油大さじ1で2、の肉の表面に焼き色をつける。
豚と金時豆のポットロースト1
5、なべにオリーブ油大さじ2を入れて3、の野菜をいため、4、の肉と1、の豆、塩小さじ2/3、水1カップ、こしょう、ローリエ、タイムを加えて煮立てる。
実はにんじんがなくって…
雨が降ってて、買いに行くのもいやだから、にんじんなし!
豚と金時豆のポットロースト2
あくを取ってふたをし、200℃のオーブンに30分入れ、豚肉を返して更に20分蒸し煮にする。
豚と金時豆のポットロースト3
直火とオーブン、両方使えるお鍋があると便利よね。
でも、耐熱ガラスのキャセロールも好き。
私はジャガイモをアルミフォイルでくるんで、ついでにローストポテトも作っちゃう。

出来上がり♪
いつもの光景ですが、テーブルの上で肉を切り分けるのは一家の主の仕事。
豚と金時豆のポットロースト4

私のお皿。
最後にイタリアンパセリを散らすって書いてあるけど、普通のパセリでごめんなさい。
豚と金時豆のポットロースト5
ジャガイモ、きたあかりがなくなったので普通の男爵にしたら、ちょっと固かったかも。
豆でお腹がいっぱいになっちゃって、食べなかったけど。
私はこういうオーブン煮込み、よくします。
輻射熱のお陰で、直火よりおいしくできる気がするし、オーブンに入れてしまえばあとは手がかからないのでとっても楽。

ほかのブログで発見したこれ。
猫缶の小さいのがあれば便利、ってホントにそう思うの。
小さい猫ご飯
でも、全く食べてくれませんでした。
好き嫌いの激しい子なので。
残りは動物病院に持って行きます。(いつも喜んでもらってくれるの)

キアはお腹を触ってもらうのが大好き♡
10/24ジョンジョンとキア
私の愛する人の愛する光景。
幸せだな~♡


Comment

編集
こんにちは♪
猫缶のプチ、キアちゃんはダメでしたかi-227
うちのウオも4種類のうち「カツオタイプ」はダメみたいですi-238

2008年10月24日(Fri) 14:54
ツテさんへ
編集
最初、ささみをあげてみたら食べなくて、ささみは普段からあげてないからって思って、エビもあげてみたけど、近づくのもイヤなほどの拒否反応。
はぁ~v-292
やっと見つけて買ってきたのにね。
小さい猫缶、アイディアはいいんだけど。
2008年10月24日(Fri) 15:21
ご飯は?
編集
いつも主食にお米は食べないんですか?
じゃがいもがお米がわりになってる?と思うのは気のせいですか?
キアちゃんのじゃれてる姿めちゃかわいいです(*^_^*)

↓いっぱいにゃんこは大変そうだけどとっても楽しそう♪
羨ましいです♪
2008年10月24日(Fri) 18:55
こんにちは
編集
愛されている妻さん、始めまして。
私のブログにコメントありがとうございます。
イギリスに住んでいると思い込んで読んでいたら、
「あれ?」って思って、日本だってわかりました。
「日本で旦那とタマとの幸せな生活」・・・
を夢見る私には、すごくシンクロしてしまいました。
これからもおじゃましますね。
2008年10月24日(Fri) 19:25
まんたさんへ
編集
じゃがいもがお米代わりになってる。
そのとおり!!!
イギリスの主食はじゃがいもなの。
我が家でご飯v-371が出て来るのは週に1日あるかないか。
夫がじゃがいもにソースを絡めて食べるのが好きなので、ソースたっぷりのフランス料理が多いの。

キアはお腹のマッサージ、何時間でも飽きないけど、やってる方は大変v-411
古い家だったから、たくさんの猫も飼えたのね、きっと。
ぼろぼろにされても全然気にならなかったもん!
もう、こういう経験はしたくないけど、いい思い出e-266
2008年10月24日(Fri) 20:06
keikoさんへ
編集
早速来ていただいて、ありがとうございます♪
そう、我が家は東京なの。
私にヨーロッパは寒すぎて無理。
退職したらどこに住もうって、夢見たこともあったけど、やっぱりここは安全で便利。
ブルーチーズもいろんな種類が買えるし!(笑)
私もまた遊びに行きます。
どうぞよろしくお願いしますe-291
2008年10月24日(Fri) 20:17
編集
こんばんは

背が高いご主人、うらやましいな(^^)
妻さんもスタイルがいいから並んで歩いたら素敵ですねi-175

豚肉と金時豆のポットロースト、美味しそう。。。♪
ボリュームのあるお料理だね。
お肉大好きだから見入っちゃった!
ウチもお肉の切り分けなどは、ダーリンさんがやってくれるな。
それがキレイに切ってくれるんだよねぇ。
とっても助かりますi-175

おじゃが料理の名前、「ロスティ」教えてくれてありがと!
スイスのお料理だったんだね。
何も知らずに作ってたよ(^^;)
2008年10月24日(Fri) 20:19
うにゃさんへ
編集
うちは私が168cm、夫が185cmあるのっぽ夫婦なの。
小さくてかわいい女の子に憧れたんだけど、無い物ねだり。
仕方が無いわね。

ポットローストの肉、おいしそうに焼けてるでしょ?!
豆が入って、ホントにボリューム満点。
うにゃさんの所はご主人が肉を切ってくれるのね。
日本人でしょ?
珍し~~いv-363
うにゃさんがダーリンさんと呼ぶのもわかる気がする。
優しそうだもんねe-415

そう、ロスティもしくはポテトロスティって言うの。
もっと大きく焼くけどね。
スイスなのよ!!!(笑)
2008年10月24日(Fri) 21:32
編集
今日のお料理はとっても美味しそうで、作ってみたいけど
時間に追われている私には、今はちょっと無理かもi-241
子供会の役員が3月で終わるから、そしたら作ろうかな。
最後の写真、旦那様もキアちゃんも
それを見ている愛されている妻さんも、みんな幸せ
そんな感じが伝わってきます。

↓本当にたくさん猫ちゃんがいたんですね~
懐かしくて、いろいろ思い出して、泣いちゃったかな。
2008年10月24日(Fri) 21:50
編集
こんばんは。
「オゥ、カモーイ」って言うお客様のリアクションは想像ができておかしかったです。確かに170センチくらいじゃ頭をぶつけてしまいますよね。
金時豆と豚肉の煮込み。
これも思いつかないお料理です。
ジャガイモがイギリスの主食っていうのも面白いですねー。
他国の文化、それも食文化に合わせるのは大変そうですが、愛されている妻さんはもうなれちゃいましたか?
2008年10月24日(Fri) 21:54
pigumiiさんへ
編集
子供会の役員が3月で終わる。
そしたら、お嬢さんもいよいよ中学生ね。

キアはほんとはね、私にブログなんかやって欲しくないと思ってると思うの。
それはどこも一緒ね!(笑)
猫語を入力するくらいがささやかな抵抗e-276

ホントの猫屋敷だったのよv-411
ステキでしょ?!
でもない??
2008年10月24日(Fri) 22:01
radynaさんへ
編集
ごつん!
オゥ!カモーイ!!
って頭を抱えるのよ(笑)。
ぶつけた方はとっても痛そうだけどね。
日本語喋れなくても、カモイは知ってる人が多いのよv-411
185cmの夫も友達の間では大きい方ではないもん。

豆料理って意外と西洋料理には多いの。
radynaさんが金時豆をもらったって言う記事で思い出して作ったの。
体によさそうよね。
そう、主食はじゃがいもなの。
もう20年近くやってるんだもん。
慣れちゃった!(笑)
2008年10月24日(Fri) 22:12
編集
うわ~お豆たっぷり!!
日本人って意外と豆の消費量が少ないらしいわね。
和菓子で取るくらいかなぁ。
豆のお料理ってあまり無いような・・・
このお料理はたっぷり取れるのね!
いつもボリュウムのあるお料理だけど、
お昼を抜いてダイエットしてたのねv-392
やっぱり隠れた努力は必要、、、見習わなくっちゃ。
最後の愛するツーショット、イイワね~v-346
2008年10月24日(Fri) 23:04
ピータンままさんへ
編集
そう、煮豆とかあるけれど、面倒だからやったことがないって人が多いのよね。
でも。繊維がたっぷりで(ガスがでると言われてるけど)、体にはとぉってもいいもの。
でもね、外国の人には甘い豆、あんこや甘納豆、気持ち悪いみたい。
日本人がお米を使ったデザートにちょっと!と思う感覚かしらね。

ダイエット、いつもしてるのよん。
って、今日はお昼食べちゃったけどね。
家にいると我慢も難しいの。
そっ!私の愛してる2人なのよっe-266
2008年10月24日(Fri) 23:18
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

豚肉でオーブン料理♪
いいな~ 美味しそうです★

ネコちゃんの思い出と写真・・・
ほんとにたくさんいたんですね。

ネコはかわいいけどエサをやるだけでは
御近所さんにも迷惑がかかっちゃいますものね・・・
わたしもそんな理由から家ネコになったんですが☆

一匹、一匹・・・思い入れがありますよね~
でも、剥製っていうのはちょっと・・・(笑)

うーん。
わたしもちょっと感覚がわからないです★

子猫のキアちゃん・・・かわいい!!

2008年10月24日(Fri) 23:25
編集
旦那さま背が高いんですね。
我が家の旦那さんも高いので前の家ではよく額をぶつけてました。
ジーンズも日本で買うのは本当に大変i-229
足が長いのも大変なんだと思ってしまいます(足も大きいから靴がないんです)

キアちゃんが気持ち良さそうですね。
お腹を触られて安心しているなんて、本当に信頼しているんですね~。
ゆったりまったりして、愛する人と過ごせる時間は最高に幸せですよね。
2008年10月25日(Sat) 11:15
カモォ~イ
編集
古い日本家屋の鴨居は185cmのご主人には低いですよね。
いまは、190cmや200cmの高さのモジュールで設計したりするんですよ!
でも痛いだろうなぁ~(><)i-191
いつ見てもお肉を切り分ける姿はカッコイイですね!

キアちゃんi-176気持ち良さそうですね~v-411
2008年10月25日(Sat) 16:58
女王様のにゃんさんへ
編集
ホントの猫屋敷だったのよv-411
羨ましいでしょ?!
…なわけない?(笑)
うちはみんな半ノラだったし、外にも出してたの。
でも、いなくなっちゃうのよね。
トラックの荷台に乗っていっちゃった子もいるかもしれないし、具合が悪くなってもどこかに行ってしまうから。
何匹かはうちで死んだけど。
残ったのが、キアとズーイー。
そのズーイーが具合が悪くなったときに、違う獣医さんに診てもらって、“いなくなるから外に出さない方がいい”って言われたの。
それから、出さないようにしたんだけど、大変だったわよv-399
今まで外に出てたのが急に出られなくなったら!
ストレスで、キアなんかバックに歩いちゃったりしたもん!

死んだからといって、愛猫の皮をはぐなんて、愛してたらできないと思うの。
毛皮だけは愛猫でも、ガラスの目では信頼の瞳にならない。
それじゃぁ、ねe-263
2008年10月25日(Sat) 17:29
solさんへ
編集
solさんのご主人もやっぱり?v-411
頭ってぶつけるととっても痛いみたいね!
ぶつからない家に越したのね。
こんどは安心ねっ!
うちは靴は26.5cmだから、普通に売ってるのを買えるの。
それはラッキー。
solさんのご主人はもっと大きいのかな?
大変よね。
夫の友達も日本では買えないから、向こうで買うって言ってたけど、そのためには行かれないもんね。

キアのお腹マッサージ、キアは何時間でもいいみたいだけど、こっちには用事もあるしね!(笑)
2008年10月25日(Sat) 17:40
モテモテさんへ
編集
築40年くらいの日本家屋だったの。
教え子が設計したとかで、とっても雰囲気のある家でした。
今の家はその“個性”はちょっと欠けてるかもね。
頭はホントに痛いみたい。
気を抜いてると、ぶつかっちゃう!(笑)

建て売りの一戸建てやマンションって、必ず和室があるのよね。
和室って、使うのかしら?っていつも思うの。
父だって、椅子に座ってベッドに寝る生活だもん。

キアは今は毛布の中で気持ちよく寝てますv-75
起きて来るまで3時間くらいかな?(笑)
2008年10月25日(Sat) 17:50












非公開コメントにする