塩昆布炒飯と鳥手羽元の中華風煮込み

2021.03.27 17:21|食べ物
焼き付けるには面の広いフライパンがいいんです。
でも煮込むには口の狭いお鍋の方が調味料も少なくて済みます。

手羽元をサラダオイルで焼き付けて(味付けなし)、煮込み鍋に移します。
↓いつまでも大事に持っていても仕方ないので、たまにはT-falも使わなくちゃ(笑)。
2021/03/26-1


フライパンに残った焼き目がもったいなくて...白ワインを煮立てて、煮込み鍋に入れました。
2021/03/26-2


戻した干し椎茸とウェイパーとかお醤油とかしいたけの戻し汁とかテキトーに入れて。
2021/03/26-3



ネギも入れて、落し蓋したり、蓋ずらしたり、味染みるように、煮汁も煮飛ばすように工夫して。
2021/03/26-4


いつもはうずら卵を入れるのですが、買っておいたはずのうずらが見当たらず(野菜室に入ってた!)、彩りにインゲン入れました。
2021/03/26-8


前回は溶き卵にご飯を混ぜてから...に挑戦してみましたが、うまくいかなかったのでいつものやり方に。
サラダオイルを熱して溶き卵を入れて、そこに炊きたてご飯。
2021/03/26-5


味付けは出汁パックと塩昆布。
ネギも入れました。
2021/03/26-6


これが大好きで大好きで!
2021/03/26-7


和風中華って感じかな〜。
2021/03/26-9



作ったよ〜のご紹介♪♪
差し入れ冷凍トースト&ごはん ときどき夫スイーツのなないろさんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
なないろさん、ありがとう〜〜
なないろさんのところはご主人様がスイーツにお料理に挑戦中。
2021/03/30-9

今度はローストポークも挑戦してくださるそうです。
うまく育てれば楽できるようになるかも〜♪
なないろさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから→ローストポークwithローズマリー&マスタード





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

塩昆布と卵の炒飯、とっても合いそうですね!
鶏手羽元の中華風煮込みも
具沢山で、ボリュームたっぷりで美味しそうです。
先日は大きなお魚も 躊躇なくお料理されちゃうし、
見ていてとても楽しいです♪

わざわざ記事に載せてくださり、ありがとうございます!
いくつものレシピを作らせていただいて、どれもとても美味しかったので
感謝をお伝えできる機会があって嬉しいです。

こないだ佐世保のオカンがでっかい塩昆布パック送ってくれたのよ
今度ゴハン炊いたらこれ作らなくっちゃ!!!

こっちのT-fal、取っ手が取れるヤツはあまり見ないな
うちのもしっかりくっついてる(笑)
オーブンに入れるのはステンレスを使うからこれで充分だしね
ガス用なら20点セットでも$100しないんだよ

v-354なないろさん
>先日は大きなお魚も 躊躇なくお料理されちゃうし、
塊肉とか大きいままの魚とか、そういうのが好きなんです。
豪華だし簡単だし(笑)。

>わざわざ記事に載せてくださり、ありがとうございます!
こちらこそありがとうございます。
これからもぜひご紹介させてくださいね♪

v-354すなちゃん
>こないだ佐世保のオカンがでっかい塩昆布パック送ってくれたのよ
塩昆布があれば、チャーハンも美味しいし、たたききゅうりキュウリも美味しいし。
昆布は旨味の塊だもんね。
楽しみだね〜〜!

>ガス用なら20点セットでも$100しないんだよ
えええええ〜、それは安い!
こっちでIH用だとフライパンと小さめのお鍋、取っ手とフタ2種の5点で1万円以上。
欲しいのはフライパンなのに、そのたんびにセットも必要ないし。
取っ手のついたフライパンごと入れられるオーブンも羨ましいな〜〜。

塩昆布と卵の炒飯
味がしまって美味しそうですね。
塩昆布~私も土曜日久々に
食べましたが…いい仕事してました(笑)
基本ご飯炊かないから…
ご飯系のものは…家で作れないんですけどね(笑)

v-354mikaちゃん
>塩昆布~私も土曜日久々に
食べましたが…いい仕事してました(笑)
昆布って旨みの素だもんね。
いろいろ使えていい仕事する〜!

>基本ご飯炊かないから…
エバリンさんもパン好きだしね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: