Left Over Gratin

クリスマスのローストチキンの残りとグレイビーソースとブレッドソースの残り。
野菜室に1本残っていたネギ。
みんな使っちゃいます。
2020/12/28-2


ボウルにバター(マーガリン)大さじ1くらいと小麦粉大さじ1〜2。
2020/12/28-3


電子レンジで約1分加熱して泡立て器でよく混ぜ、グレイビーソースとブレッドソースを入れて、牛乳も1/2カップくらいだったでしょうか。
適当に入れてよく混ぜて、電子レンジで1分加熱。
2020/12/28-4


1分加熱してよく混ぜてを数回繰り返すと、濃いめのホワイトソースができます。
茶色いけど(笑)。
塩胡椒で調味。
2020/12/28-5


表示より若干硬めに茹でたマカロニと、ついでにさっと湯がいたネギ、ローストチキンの残りも全部入れて。
付け合わせの野菜が残っていたら小さめに切って入れてもいいと思います。
2020/12/28-6


よく混ぜて、耐熱皿に移し、チーズをたっぷりのせて。
オーブンは『グラタン機能』に任せました。
2020/12/28-7


こんがり♪
付け合わせを見た夫。
「うちで採れたやつ?」
2020/12/28-8


いやいや、うちのはこれっぽっちですから!
しかも収穫時期をかなり逃しているし。
↓細いのがひょろひょろ数本。
2020/12/28-1


買ってきた菜の花とよく馴染んでいました(笑)。
2020/12/28-9


少し残っていたクリスマスプディングも分けて、チキンもデザートもすべて完食!
美味しいクリスマスを満喫しました





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

妻さんところでとれたの、ブロッコリーですよね?
うちの実家でも作っていてなかなかお店で売ってるようなまあるい大きなのはできないみたいです。
虫が来ないようにあみあみをかぶせていますよ。

こうしてみるとグラタンって良い料理ですね。
チーズをかけると見えなくなるし、おいしくなるし。
残ったものをあまり冷凍に回さずに料理して消化していくことが最近私がしようと思っていることなんですよ。

私がさ、腰やっちゃった日にCOSTCOでロテサリーチキンを父ちゃんが買って来たのね。

その残りをほぐして冷凍してたの。
実は昨夜それでキャセロールだったんだよ。
写真撮り忘れたから今回は撮ってないけど、またしてもクリスマスシンクロだったわ。

今日は父ちゃん不在だからどうしようかなぁ~。

残り物でこんな豪華な料理にしちゃうなんてすごい~
うちはただチンしてテキトーに食べるだけだもん
菜の花も美味しそうだな~
今の時期でも手に入るのね!

↓さすが妻ちゃん夫婦、チャンスがあったら旅行に行くよね~
温泉旅行ってのはホントに羨ましい
コロナが終息していたら、ワタシらも来月行く予定だったんだけどな

v-354みーモフままさん
>妻さんところでとれたの、ブロッコリーですよね?
うん。ブロッコリーだけど、スティックブロッコリー。
それも収穫時期をかなり逸して開花寸前になっちゃった(笑)。
でも甘みが強くて美味しかった!

>こうしてみるとグラタンって良い料理ですね。
うん。特にローストチキンの残りに向いてる。
残ったものほぼすべて使えるし。
グラタンを1から作るのは面倒だけど、残り物だと簡単だし!

v-354reeちゃん
>写真撮り忘れたから今回は撮ってないけど、またしてもクリスマスシンクロだったわ。
わ〜、嬉しい〜!
ショコトーネなんかパネトーネと比べて流通量も少なさそうなのにね。
テレパシーで通じてる?
きっとブログを読んでいて知らないうちにお互い影響しあってるんだろうね。
すなちゃんやpcommeparisちゃんともよくかぶるのよ。

v-354すなちゃん
>残り物でこんな豪華な料理にしちゃうなんてすごい~
全然豪華じゃないよ〜。
ローストチキンの残りでグラタンはやってるうちが多いんじゃないかしら。
reeちゃんちもそうだったみたいだし。
チキンとベシャメルソースは合うんだもんっ。

>↓さすが妻ちゃん夫婦、チャンスがあったら旅行に行くよね~
うん。我が家はいつも夫婦2人だけ。
家でも2人、旅行に行っても2人。
他に誰と話すこともないので、家にいてもホテルにいても、リスクはそんなに変わらないはず。
でも28日から2泊予定していた箱根はキャンセルしたの。
行きたかったな〜!
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: