違う皮で食べ比べ

2020.11.25 19:00|食べ物
思いつきでセロリの葉も2本分使ってみました。
隠れて見えていませんが、その下は全部キャベツ。
↓耐熱ガラスボウルの一番大きいサイズです。
2020/11/23-1


包丁でやると指にマメができちゃうので、フードプロセッサーにお任せ。
ここに塩を混ぜ込むと、
2020/11/23-2


自身の水分で溺れるくらいにズブズブと水が出てきます。
2020/11/23-3


ニラとネギと戻した干し椎茸もみじん切り。
しいたけはフープロ使えそうですが、ネギとニラのように縦の繊維の長いものは向きません。
2020/11/23-4


豚ひき肉、お酒、お醤油、味覇(中華調味料)、ごま油、片栗粉。
ニンニクとショウガはチューブ入りを使いました。
2020/11/23-5


元々はラビオリを作るつもりで買った餃子の皮(左)でしたが、餃子そのものが食べたくなって(笑)。
ついでに違う皮を使って食べ比べてみます。
2020/11/23-6


左右が入れ替わっちゃいましたが...
左がもち粉入りの皮。
右の大判の皮の方は中身もたっぷり入ります!
2020/11/23-7


なんとかひっくり返せました!
もうドキドキしちゃうのよね
別にひっくり返さなくてもいいと思うのですが。
2020/11/23-8


食べ比べの結果。
うん。
味は違います!(当たり前?笑)
比べれば...餃子にはもち粉入りの方が好きかな〜。
違いがわかっちゃったので、餃子にはこれからはもち粉入りを使うと思います。
でも大判の方が餃子以外での応用もしやすい利点もあるし。


あ!セロリは量が少なかったからか、ほとんどわかりませんでした。
でも、爽やかでいい感じ。
わざわざ買ってまで入れるほどではないと思いますが、セロリの葉っぱが余っていたら入れるのはいいアイディアだと思います。


手作りの餃子は半年ぶりでした→おうち餃子
2人で20個、お腹いっぱい食べました!
残りは冷凍。
これがあると便利ですが...もう冷凍庫もいっぱいで!!!
シューストリングなど買いたくても買えない〜。
コマッタコマッタ(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

わたしも自分の餃子、久しく作ってないです。
同じ皮を買うから、違うの皮で食べ比べってした事ないです。なるほど〜。
うまくひっくり返ると、よし!みたいな気分♪
1日の終わりにハッピーな気持ちになりますよね。

手作り餃子、美味しいですよね〜。
美味しそうに焼けてますね。

我が家は先日、2人で30個食べましたよ、
妻さんにあまりに少食と言われるのでひょっとしてと思い始めてましたが
違いましたね(笑)。
昔はもっと食べましたけどね〜。

きれいにひっくり返せたね。
日本の皮はおいしいんだよ。
日本人経営のお店がなくなってからはチャイニーズの皮を使ってて、一番薄いのにしてるけど味がね・・・全然。

30年以上前にアメリカで初めてフォーを食べた時
どうやら当時はパクチーがなかったのか
セロリの葉っぱを使っていたよ
妻ちゃんの記事を読んでそれを思い出しちゃった

フライパンに餃子をギチギチに詰めると
上手くひっくり返せるみたいよね
うちのフライパンはデカすぎてムリなんだけどさ
今回は上手く行ったね!
餃子食べたくなったな~エビのを探すかな

v-354yunkoさん
>同じ皮を買うから、違うの皮で食べ比べってした事ないです。なるほど〜。
私はあまりコレ!と決めていなくて、この時も「なんで違うの買ったんだろう?」って思ったのだけど。
意外と皮の味って違う〜!

>うまくひっくり返ると、よし!みたいな気分♪
私はどんどんプレッシャーみたいになってきていて...
もう2回目は写真に撮らないからいいやってひっくり返さなかったの。
でも。
焼き目を下にしたら、今度はお皿にちょっとくっつくのね〜。

v-354noodleさん
>妻さんにあまりに少食と言われるのでひょっとしてと思い始めてましたが
違いましたね(笑)。
いやいや、この餃子は中身がはちきれるくらいにぎっしり詰め込んでるんです。
普通の餃子の2倍はあること間違いなし!
特に大判サイズの皮はこれでもか!と詰め込めたし(笑)。
でも我が家も少しずつ食べる量が減ってきたかも...

v-354reeちゃん
>日本人経営のお店がなくなってからはチャイニーズの皮を使ってて、一番薄いのにしてるけど味がね・・・全然。
私は中華料理屋さんの皮から手作りの餃子が大好きで!!!
どちらかというと皮も薄いのより厚めの方が好き。
チャイニーズのお店の皮も美味しそうなのに、残念だね。

v-354すなちゃん
>どうやら当時はパクチーがなかったのか
セロリの葉っぱを使っていたよ
へ〜。苦手な人も多いからかな?
私はその頃はコリアンダー苦手で...それがなんというハーブなのか名前もわかっていなくて、ただ、「タイ料理によく入っているやつ」という感覚で。
夫の兄夫婦の住むポルトガルに行った時に、その苦手なハーブが使われていて、びっくり&がっかりしたっけな〜。
今は気にならなくなったけどね。

>フライパンに餃子をギチギチに詰めると
上手くひっくり返せるみたいよね
そうそう!それあると思う!!!
この後に焼いたのはフライパンいっぱいにならなかったし、もう写真撮ったからいいやってひっくり返さなかった(笑)。

書き忘れましたが、我が家はご飯もしっかり大盛り1膳食べるんです、
完勝ですよね(笑)。

日本の中華料理屋さんの餃子と
海外の中華料理屋さんの餃子、
全然違うのです。
日本のはかなり日本のものに近いと思います。
神戸の中華街の近くで
中国の方が作られた手作りの皮を買っていましたが
それもすごく美味しかったです。
厚めだけれど焼くとカリッとして
茹でても美味しかったです。

海外のものはすごく分厚くて
焼き餃子にすると硬くて美味しくないと思います、
水餃子にすると美味しいんですけどね。

v-354noodleさん
>書き忘れましたが、我が家はご飯もしっかり大盛り1膳食べるんです、
ええ〜、ご飯も?!
負けました〜〜!(笑)

>日本の中華料理屋さんの餃子と
海外の中華料理屋さんの餃子、
全然違うのです。
そもそも焼き餃子というのが中国ではないって言いますもんね。
考えてみると、海外では蒸し餃子しか食べたことがないかも。
ヨーロッパの中華は美味しくないし。

初めて夫の実家に行った時に、餃子を作ろうと思ったんです。
でも皮が手に入らなくてね〜。
そんな昔のことを思い出しました(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: