二枚貝をこれでもかと!(笑)

この日も「まずはワカメを食べて吸収カロリーを抑えよう」作戦。
レタスの上にたっぷりお刺身用のワカメ。
くるみをトッピングしてみましたが、これはあんまりおしゃれじゃありませんでした(笑)。
2020/03/24-3


先日食べてとても気に入ったオーストラリア産の天然有頭海老。
よく洗って背わたと髭を取って、串に刺して軽く塩を振ってグリル焼き。
頭は食べませんでしたが、殻ごとパリパリ食べられます。
もちろん剥いて食べてもいいし。
2020/03/24-5


トマトは皮ごとすりおろしました。
2020/03/24-1


チューブ入りのにんにくと塩とオリーブオイル。
2020/03/24-2


トーストしたバゲット...ちょっと焦がしちゃいましたが(笑)...にトマトを塗れば、スペイン料理パンコントマテ
本来はもっとたくさんのオリーブオイルを使いますが、かなりさっぱり目にアレンジしています。
2020/03/24-7


メインはたっぷりの二枚貝。
宮城県産の生ムール貝と青森県産のベビーホタテ、千葉県産のあさり。
ニンニクのみじん切りを散らし、白ワインを入れて。
タイムの小枝を入れたかったのですがフレッシュタイムが買えなかったのでドライタイムで代用。
味付けは海で育った貝たちの自然の塩味にお任せ。
これはベルギー名物ムール貝のワイン蒸しのイメージです🇧🇪
2020/03/24-4


蓋をして、貝が開けばできあがり!
2020/03/24-6


26cmのフライパンいっぱいで、ものすごい大量に見えたのですが...
ムール貝、ベビーホタテ、あさり。
それぞれ違う美味しさで!!!
2人で完食しました!
食べた後の貝殻も大量でしたが(笑)。
2020/03/24-8




お買い物に行った時に、ドラッグストアのレジの女性に聞いてみたんです。
「マスクって...どのくらいの割合で入ってきてるんですか?」
「毎日とは限らないんですけど...7枚入りの袋が10とか20とか。
その日の朝になってみないとわからないんですけど、入ってきてます。
ただ並んでる方がいらっしゃるので」
開店と同時に売り切れの毎日ということみたいです。
それを私から聞いた夫。
「同じ時間だからいけないんだ!」
確かにね。
開店前に並べる人って限られちゃうもんね〜。
結局、そのレジの女性は洗えるマスクをネットで買ったんですって。
昨日の都知事の声明を受けて...ますますマスクは遠のきました。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

人様のブログで読んだのですが、東京でマスクを狙い薬局の列に並んだ方が先頭のおばあさんに話しかけられたら、2時間前から並んでて、しかもマスクは1年分は家にあるそう。
こんな人がいるから必要とされてるところに行き渡らないんですよね。
ないないと言うと、余計に買わないとと思う人が出てくるような…?

貝は砂抜きしないとと思ってしまうけど、アサリ以外も塩抜きありますか?

凄い!貝まつり!
貝も殻をとってってするから食べすぎ防止になるかしら。
揚げたり余計な衣もつかないし、そのものの味ですし。
生わかめ、身が厚くて美味しいですよね〜。
海老も良いなあ。
で、もう、パンコントマテの季節♪
トマトの季節♪
爽やか〜。

マスク、うちの近所のドラッグストアも
開店前から行列なんですって。
毎日入ってるのかどうか知らないけど
開店前に整理券配ってるって聞きました。
そんな何時間も前から並べないし、わたしは無理。
並んでるのが大体高齢者っていう。。。
今日もキッチンペーパー3パック持ってるお爺さんがいました。どんだけ買うんだろう。

NoTitle

おお~エビちゃん塩を効かせたら殻も美味しいだろうな~~~
バリバリ食べたい
そして貝尽くしなんて豪華
ワタシらのベルギー旅行も今宙に浮いてるところ
とりあえずは飛行機を取ってなくてよかった
ホテルは予約したけどこれはいつでもキャンセルできるし
いつ行けるんだろうな・・・(涙)

NoTitle

貝がおいしそう!!
今すぐ食べに行きたいくらいよ。
サラダにクルミやアーモンドスライスとかすごく好き。

すなちゃんのコメ読んで思ったんだけど、私なんて去年の娘の遠征が怪我でキャンセルで、その時の飛行機のチケットがキャンセル出来ず1年間有効。
使える日が来るんだろうか・・・。

うわぁ〜
貝大好きな私には羨ましいメニューです
アサリ、ベビーホタテは大丈夫ですが
ムール貝は売ってないです。
凄く美味しそうで絶対食べてみたいです
パンコントマテも食べてみたいです🎵

NoTitle

貝、これでもかってくらい入ってますね。
でも、貝って殻がかさばるから、見た目ほどないんですよね。
パンコントマテっていうんですね。食べてみたいな~
妻さんが作られてるのを見ると簡単そうなんだけどな~

ドラッグストアでの会話、σ(^_^)もほぼ同じ会話しました。
朝イチでお店の前に張り出されるのを待つ人が行列になっています。
仕方ないとはいえ、行かないと分からないというのも困りものです。

NoTitle

v-354みーモフママさん
>しかもマスクは1年分は家にあるそう。
その方はちょっと特別でしょうけど、あるうちにはものすごい沢山あるんだと思うわ。
一部の人がものすごい買いだめしていて、ほとんどのおうちにはほとんどないような...

>貝は砂抜きしないとと思ってしまうけど、アサリ以外も塩抜きありますか?
砂抜きが必要なのはアサリだけ!
ホタテもムール貝も砂なし。
ものすごく簡単なの!
買うのが一番難しいかな。

v-354yunkoさん
>揚げたり余計な衣もつかないし、そのものの味ですし。
ね〜。簡単でヘルシーこの上なし!
って、パンコントマテでしっかり炭水化物摂ってるけど(笑)。

>そんな何時間も前から並べないし、わたしは無理。
私も無理。と言うか、したくない。
きっと毎日並んでるお年寄りって、同じような顔ぶれなんだろうな〜って思う。
うちの近くの人も毎朝ご夫婦でスーパーの開店時間に合わせてお出かけしてるわ。
お馴染みさん同士でおしゃべりするのも楽しみなんだろうな〜と思ったり。
きっとマスクもたくさん持ってらっしゃるんだろうな〜と(笑)。

v-354すなちゃん
>おお~エビちゃん塩を効かせたら殻も美味しいだろうな~~~
塩なんかしなくてもいいくらいよ!
エビの殻の香ばしい味と香り!
それだけでも素晴らしい風味なんだもの。
ただ、よく噛まなくちゃいけないので、剥いた方が食べやすいのは確か。
夫は剥いた方が好きみたい。

>ワタシらのベルギー旅行も今宙に浮いてるところ
もうこればっかりはどうなることやら。
早く好きなところに旅行に行かれるように...と言うか、好きに外出できるようになるといいね〜。

v-354reeちゃん
>貝がおいしそう!!
今すぐ食べに行きたいくらいよ。
reeちゃんは貝好きなのね!
貝を食べるなら春!
来年はうちに貝を食べにおいで〜。
サラダにアーモンドもくるみもてんこ盛りするから(笑)。

>その時の飛行機のチケットがキャンセル出来ず1年間有効。
1年有効なんていいチケット買ったんだね。
ニコちゃんが家を出る前に家族旅行でもできるといいね。

v-354かこさん
>アサリ、ベビーホタテは大丈夫ですが
ムール貝は売ってないです。
私も生で売っているスーパーを見つけたばかりです!
ネットでお取り寄せしたこともあるんですが、スーパーで買った方がずっと安いし。
好きな量を買えるし。
かこさんのお近くのお店でも買えるといいですね。

>パンコントマテも食べてみたいです🎵
最も簡単なスペイン料理です!

v-354あっぴぃちゃん
>でも、貝って殻がかさばるから、見た目ほどないんですよね。
そうなの。
そしてゴミ(貝殻)は大量!

>パンコントマテっていうんですね。食べてみたいな~
妻さんが作られてるのを見ると簡単そうなんだけどな~
これは本当に簡単!
最も簡単なスペイン料理だもん!
美味しいよ〜〜!!!

>ドラッグストアでの会話、σ(^_^)もほぼ同じ会話しました。
きっと日本中で同じような会話がされてるんだろうね。
マスク工場フル操業で作っているんだから、普通に買っていれば足りるはずなのに...
困ったね〜。


プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: