私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

豚と豆のトマト煮込み

豚肩ロースのブロックを1キロ以上。
なんとなく気まぐれで、脂をチョキチョキ取り除きました
大きめにカットして、サラダオイルで全面焼き付け、旨みを閉じ込めます。
2020/03/10-1


焼けた肉を煮込み鍋に移し。
...この下には3時間ほど水戻しした乾燥豆(大手亡豆)200gが入っています。
2020/03/10-2


ベーコンブロック300gは棒状にカット。
もちろんベーコンスライスでも代用可。
2020/03/10-3


にんじん2本薄切り。
2020/03/10-4


たまねぎ薄切り。
2020/03/10-5


コンソメは3個だったか4個だったか。
ハーブはお好きなものを。
この時はエルブドプロヴァンス、オレガノ、マージョラム、バジルをたっぷり。
2020/03/10-6


いつもならトマト缶を入れるところですが...トマトジュースを入れました。
これ、大正解!
トマト缶だと難しい量の加減も自由自在。
トマトを潰したり、缶を洗うという手間もなく。
滑らかだし。
トマトジュースなら余ったってへっちゃら!
飲んでもいいし、他のお料理に使ってもいいし、これが煮詰まった時に足すのもいいし。
2020/03/10-7


1時間くらい煮込んだ後...に外に出してちょっと冷まして、味を染み込ませ。
夫用のジャガイモも入れました。
2020/03/10-8


夕食前に宅配のお兄ちゃんが来たのですが。
「すごいいい匂いですうう〜!シチューですか?」って。
夕方の配達はごめんね。お腹空くね〜(笑)。
家中、煮込みのにおいでいっぱい!
夕方に美味しいにおいがするって幸せ〜♡


私のお皿。
先日、フェジョアーダを食べた時に思ったんです。
on his Birthday
豚と豆の煮込みなら、自分で作ったほうが美味しいって。
うん!やっぱり!!!
この後もお代わりしてしてモリモリ食べました!
2020/03/10-9


「でも、全然減ったように見えない」
いや、そんなことないってば。
食べたんだから減ってるはず!(笑)
2020/03/10-10



今朝はホーホケキョと鶯の声を聞きました。
今シーズン初!
いよいよ春です!!!






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんにちは 

夕方のにおいは魅惑的♡
外に出ていると隣近所から色んな
お料理のにおいがしてきて、ちょっと
しあわせな気持ちになっちゃいますもん。
ご主人も玄関開ける前からワクワク?
お豆好きなんですよ。
出汁をたっぷり吸ってお豆もおいもも
美味しいだろうな。
ウグイスの鳴き声は、いつ聞こえても
春?って思ってしまいます。ははは

↓生わかめは、わたしはいつもサラダですよ〜。ありもの野菜と適当にまぜまぜします。
  • posted by yunko 
  • URL 
  • 2020.03/13 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もトマト料理は基本トマトジュースで!

美味しそうだね〜!
栄養バランスもこの1皿でOK!って感じ。

宅配のお兄ちゃん、
ずっと前にカレーの時も言ってたよね〜!
確か!
随分前だから同じお兄ちゃんじゃないと思うけど(笑)
妻さんちには魅惑の香りが〜
  • posted by りぷママ 
  • URL 
  • 2020.03/13 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もこれって妻さんちの何日分かなと思いました。
でもせっかく作るならたくさん作った方がいいですもんね。

外に出して、ってほんとにお外に出されなのですね。
寒い時期の夕食に煮込みがあるってそれだけで幸せですね。
  • posted by みーモフママ 
  • URL 
  • 2020.03/13 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これ、おいしそう。
でも私も子供達もこう言った豆が苦手だから豆抜きだな(笑)。

宅配のお兄ちゃん、お腹なっちゃうよね。
日本だと夕方の帰り道、あちこちからお料理の匂いが漂って来て、なんかそれがすごく懐かしいって思う。

うぐいすの声が聞こえるっていいねぇ。

豆乳クリーム、見た事がないの。
でも例え売ってても子供達が全くダメだから使えないわ。
豆腐は大好きなんだけどね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2020.03/14 03:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~これ絶対作る~~~!
あの鋳物鍋活用出来そうだし豆はダンナが大好きだし
エルブドプロヴァンスはたぶん見つからないと思うんだけど
タイムやセージとかでもいいのかな?
そしてトマト缶よりジュースがいいのね?メモメモ・・・

こっちの宅配の人って
署名が必要なもの以外は(アマゾンとかは必要なし)
荷物をドアの前においてピンポンして去っていくから
料理褒められたことないわ~(笑)

  • posted by スナ子 
  • URL 
  • 2020.03/14 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます
美味しそうです
肉のトマト煮込み大好きです
これだけで大満足ですね(o^^o)
あ〜食べたいでーす🎵
  • posted by かこ 
  • URL 
  • 2020.03/14 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354yunkoさん
>外に出ていると隣近所から色んな
お料理のにおいがしてきて、ちょっと
しあわせな気持ちになっちゃいますもん。
そうそう!いろんなにおいがするよね〜!
「あー、このうちサンマ焼いてる〜!」みたいな(笑)。

>出汁をたっぷり吸ってお豆もおいもも
美味しいだろうな。
そうなの!
水にも豆を使うより、乾燥豆を水戻しした方が味がしみてもっと美味しいだろうと思うんだもん!

>↓生わかめは、わたしはいつもサラダですよ〜。
あ〜よかった!
我が家もいつもサラダ。
今度たっぷり乗せようっと!

v-354りぷママさん
>私もトマト料理は基本トマトジュースで!
そうだったのね!
私はなぜか「煮込みにはトマト缶」と決めていて、トマトジュースをお料理に使うようになったのは最近かな。
でも缶より便利だね〜。

>宅配のお兄ちゃん、
ずっと前にカレーの時も言ってたよね〜!
うん!
古い話を覚えてくれててありがとう〜!
それね、佐川の女性ドライバーさん。
今も来てるよ〜。
「ここのうちはカレーのにおいもちょっと違う!」って言ってた。
今は花粉症で大変そうなの。

v-354みーモフママさん
>私もこれって妻さんちの何日分かなと思いました。
4回分近くあったわ。
夫と一緒に3回食べて、あとは私のランチで3回くらい食べたの。
1回分も3回分も手間はほぼ一緒。
たくさん作れば後で楽できるしね。

>外に出して、ってほんとにお外に出されなのですね。
そそ。本当に外に出したの!
冷めることによって味が染み込むからさ〜(笑)。

v-354reeちゃん
>でも私も子供達もこう言った豆が苦手だから豆抜きだな(笑)。
豆抜きなら、ズッキーニとパプリカ入れて煮込むのが我が家の夏の定番。
あれも美味しいんだわ〜。
冬は豆、夏はクルジェット(ズッキーニ)とパプリカ&豆板醤!

>でも例え売ってても子供達が全くダメだから使えないわ。
私も豆乳は苦手。
豆乳クリームはそれほど苦手とは思わなかったので、reeちゃんみたいなアレルギーの人にはアリ!だと思う。
でも正直な話、味はやっぱり本物の生クリームの方がずっと上。

v-354すなちゃん
>あの鋳物鍋活用出来そうだし豆はダンナが大好きだし
キャストアイアンのお鍋で作ったら美味しいだろうね〜〜!!!
私のステンレスのお鍋で作るより、確実に30%くらい美味しさアップすると思う!
ハーブはなんでもよし。
トマト缶よりトマトジュースの方が使いやすいってだけのこと。
もちろんトマト缶でもいいんだよ。

>荷物をドアの前においてピンポンして去っていくから
日本もドアを開けたくないって人が増えてきてるみたい。
我が家の向かいもインターホン越しに「置いといてください」って言ってるみたい。
その方が双方、ウィルス感染の心配もないしね。
私はドライバーさんとおしゃべりするのも好きだけどさ(笑)。

v-354かこさん
>これだけで大満足ですね(o^^o)
肉も野菜もたっぷり入って、心も体も温まります!
冬のご馳走です。

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2020.03/14 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター