アーモンドサーモン

2019.12.10 19:00|食べ物
秋になったら、鮭をたくさん食べよう!
そう思っていたのですが...


スーパーでサーモンブロックを見かけたのはわずか数日。
その後も小さな切り身は見るものの、ブロックを見ないまま冬になってしまいました。
売ってないものは仕方ない。
代わりに振り塩銀鮭を買ってきました。
これは年間通じていつもあるので助かります!
2019/12/08-1


骨を取ってくっつけて並べれば、なんちゃってサーモンブロック(笑)。
アルミフォイルは2重にして4辺を折り上げています。
2019/12/08-2


すでに塩が振ってあるので、アーモンドスライスをたっぷり乗せただけ。
オーブンの余熱の時にバター30gくらいを溶かし、大さじ2くらいをサーモンにかけます。
予熱あり180℃、下段、30分。
残りの溶かしバターにレモン汁と白ワイン各大さじ1ほど加え、オーブン上で保温。
2019/12/08-3


サーモンを焼いている間にちゃちゃっとオードブル。
皮をむいてスライスしたアボカドとカニ入りカニカマ。
2019/12/08-6


ヨーグルトたっぷりにマヨネーズを少し加え、レモンとお塩をよく混ぜて、仕上げにカイエンペッパー。
2019/12/08-7


主食のジャガイモは電子レンジで火を通し、小麦粉、牛乳、卵、マヨネーズ隠し味程度、塩胡椒。
潰して混ぜて、
2019/12/08-5


サラダオイルでこんがり焼けば、
2019/12/08-8


ポテトパンケーキ完成〜♪
2019/12/08-9


今シーズン初の菜の花は、小さめのフライパンにお水を少し入れて蒸しただけ。
味付けなしです。
2019/12/08-4


サーモンも焼きあがりました!
苦手な皮はアルミフォイルにくっついて取れてくれて、あとは捨てるだけ。
2019/12/08-10


皮がお好きな方はくっつきにくいアルミフォイルを使うといいかも。
アーモンドには若返りビタミンとも言われるビタミンEもたっぷり!
香ばしくてお魚にも本当によく合います。
2019/12/08-11


保温しておいたバターソースをかけてどうぞ。
2019/12/08-12


久しぶりのアーモンドサーモン、それは美味しくて大満足!!!
ただ、振り塩銀鮭、お店でも言われたことなのですが...
「生鮭に店で塩を振っているので、塩にムラがあるかも」と。
う〜む。
前回はほとんど塩味しなかったのですが、今回はいい塩梅。
アーモンドサーモン
どちらかでもいいから、塩分一定にしてほしいな〜。
前の記事でも同じ文句書いてるし(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

振り塩銀鮭は使えるヤツだもんね〜

このお料理、まだキチンとは作れてない。
2階にあると思ってたアーモンドスライスがなくて
アーモンドプードルで作ったら何とも中途半端なものになっちゃったし〜(笑)
今度こそちゃんと作りたい。
美味しそうだもん!ポテトパンケーキもi-175

我が家もアーモンドサーモンをよく作るけど、娘がね、アーモンド嫌いで一人だけアーモンドなしなのよ(笑)。

炭酸の話。
昨日コメントして角煮が食べたくなって、今煮てるよ。
手羽先と大根もそうだけど、炭酸を使うとお肉が柔らかくなるじゃない?
ジンジャエールはその名の通りショウガが入ってるし、コーラもそうだけど砂糖が入ってるでしょ?
それで砂糖を加える必要もなし。

おはようございます
アーモンドサーモン、本当に久しぶりですね
とても美味しそうです
それに付け合わせの菜花も美味しそう
です。
サーモンの塩分、そうですよね
私もいつも思います。

しおっぱかったり、そうでもなかったり。
同じ売り場のを買ってるのにこの
当たり外れって?てありますね。
切り身もくっつけたら確かにブロック!

スーパーのお魚売り場、うちから一番近いお店は狭め。まるのままより、切り身ばっかり。売れないのでしょうが。
実家の近くのスーパーが大きなお魚も丸のままで売ってて母のところに行ったら寄ります.
サーモン、切ったのは見るけど大きなブロックはそういえばあまり見てないなあ。
不漁なのかしら?

v-354りぷママさん
>振り塩銀鮭は使えるヤツだもんね〜
うん!りぷママさんのお母様もよく使ってらしたんだもんね!
他のお魚が不漁の時でもこれはいつでもあるし、便利。

>このお料理、まだキチンとは作れてない。
これはほんっとに簡単で美味しい!
夫はサーモンといえばこれを決まって食べたがる。
でも今度はアーモンドプードルではなく、アーモンドスライスでね!(笑)

v-354reeちゃん
>娘がね、アーモンド嫌いで一人だけアーモンドなしなのよ(笑)。
アーモンド嫌いなんだ!
それはあまり聞いたことないわ。
ナッツ類嫌いなのかしら?
香ばしくて美味しいのにね〜。

>昨日コメントして角煮が食べたくなって、今煮てるよ。
そういうことあるある〜!
餃子とか見ると伝染したり。
炭酸水で煮てもいいみたいね。

v-354かこさん
>アーモンドサーモン、本当に久しぶりですね
かこさんのところでは半身で売ってるっておっしゃってましたよね。
こちらでは本当に見かけることもなかったんです。
お魚全般、少なめで...
もしかして台風の影響?!

>サーモンの塩分、そうですよね
私もいつも思います。
味見もできないので、食べてみてから、「味がしなかった」とかなるんです〜。
濃すぎるよりはいいけれど。

v-354yunkoさん
>しおっぱかったり、そうでもなかったり。
味見もできないから、食べた時に「味がしなかった」っていうときはちょっとがっかり。
しょっぱすぎるよりはいいけどね。

>サーモン、切ったのは見るけど大きなブロックはそういえばあまり見てないなあ。
不漁なのかしら?
かこさんのところでは「半身で売ってる」んですって。
でも今年は本当に見ないのよ。
鮮魚コーナーの魚自体も少なめで、もしかして台風の影響いまだに?と思ってるんだけど。
ブリのお刺身も食べたいのに売ってなくって。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: