ジャンバラヤ

2019.10.30 19:00|食べ物
もともと白米はあまり好まなくって。
そのへんが日本人失格?とも思うのですが(笑)。
味のついているお米料理の方が好きなんです。


塩胡椒した鳥手羽元。
たまねぎのみじん切りとニンニクのみじん切り。
ソーセージ。
ピーマン。基本的に飾りなので彩り良ければなんでもよし。
2019/10/27-1


手羽元をオリーブオイル(サラダオイルでも大丈夫!)で焼いて、お鍋に移していきます。
お米に対し、水分(お鍋)は1.5倍。
我が家はお米1カップで、トマトジュース1カップ+お水1/2カップ。
トマトジュースが無塩ならコンソメ1個。
この時は低塩だったので顆粒コンソメを少し使いました。
チキンに火が通って、15分から20分ほど。いい味が出るまでしばらく煮ます。
2019/10/27-3


鳥を焼いたフライパンで、ソーセージをじっくり脂出しし、たまねぎとニンニクのみじん切りを炒め、
2019/10/27-4


お米もオイルコーティング。
*無洗米を使っています。
2019/10/27-5


豆板醤はお好みの量を。
タイムも小さじ1/2くらい。
2019/10/27-6



チキンを乗せて、煮立った状態のスープをジャッと入れたら、弱火に落とし。
↓このに立った状態のスープを入れるところがベチャッとしないポイントです。
2019/10/27-7


タイマーは17分。
2019/10/27-2


仕上がり5分前くらいにピーマンとオリーブを乗せて、1分前には蓋を取ってIHの目盛りを2から3に上げて。
ちょびっとお焦げも作成。
このお焦げも美味しいのよ〜♪
この量(お米1カップ)で我が家はちょっとだけ残る感じです。
お米を食べる量は多くありません。
4人だとやはり2カップくらいがいいと思います。
2019/10/27-9



非常食として常備しているカップ麺シリーズ。
このトムヤムクンヌードルとシーフードヌードルは夫も好きな我が家の定番。
辛いだけでなく、柑橘系の爽やかな香りのスープが秀逸!
美味しくてスープも全部飲み干してしまうのが困ったところ(笑)。
2019/10/24-9






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No Title

うちもこの間妻さんのレシピでジャンバラヤしましたが、2合しました。
確かすこし残ったかな?

私もあまり白米に興味ないんです。
きらいではないけど、一膳で充分。
息子もそうです。
夫も一膳しか食べないですね。
白菜のお漬物とナスのぬか漬けがあったらお茶漬けしたいなと思いますが、お漬物買ってくるのも年に一度あるかないか?
妻さん、お漬物なんて食べられないですよね?

カップ麺はスープがおいしいですよね。
温まるし。
難は飲み干したくなることと、それだけじゃあ足りないことかな?(笑)

No Title

ジャンバラヤ、
これはダイエットさえしてなければ飛びつくメニューなんだな〜(笑)
お手軽!!見た目良し!!何より美味しーい!!

トムヤムクンヌードルはね〜
見ると買っちゃう!
そして
あると思うとどうしても食べちゃう!!
2,3日中に。
(私の場合ね!笑)
夫様もお好きなんだ〜!!

妻ちゃんのジャンバラヤ、おいしいよね〜。
娘のお気に入り💕
でも米カットしてる私にとっては辛いのよ〜。
結局作ると食べちゃうし。

今夜はお出掛けだから、夕ご飯はジャンクになっちゃうわ。

こんにちは

ジャンバラヤ、美味しいですよね〜。
わたしは白ごはんも大好きだし、味のついたのも好きです。
だからっていって、旅行中に和食食べたい!とかはならないけど。

夫は米っていうものが好きなのでパエリアもピラフも大好き。
でもやっぱり出張中は特に平気らしい、、、けど、絶対観光客が来ないようなインドの街のインド料理と中国料理を食べると日本の白ごはんが恋しくなるそうです。肌荒れして帰ってきます^^;

おはようごさいます
ジャンバラヤ、美味しそう〜
お店で食べた事はあるけど、作った事は
ないんですが、こうやって見てると意外に
簡単そうな感じも・・・!
私も妻さんと同じで白米はあまり好まない
方です
焼き魚や、野菜だけでお腹いっぱいに
出来るタイプな事は確かです(笑)
もっと妻さんを見習ってお料理覚えた
いです🎵

No Title

ホント…ホント…
りぷママさんと同じく…
ダイエットしてなければ…飛びつくメニュー
ですよね~v-410
お手軽!!見た目良し!!何より美味しーい!!
ホントホント…Xmasとかにもいいですよねv-238
トムヤムクンは…妻さんも愛しのダーリンも
お好きですかぁ~v-238
私は…トムヤムクン…苦手(笑)
っていうか…嫌いじゃないし食べれるけど…
無事でいられた事がないv-399ので
No Thank youですね。
エバリン目茶目茶好きだけど(笑)

No Title

v-354みーモフママさん
>うちもこの間妻さんのレシピでジャンバラヤしましたが、2合しました。
みーモフママさんは2カップじゃなくて2合なのね。
それだとちょっと少ないから、我が家も今度は1カップじゃなくて1合でやろうかな。

みーモフママさんもあまり白米を召し上がらないのね。
我が家は炊飯器自体も棚の中にしまっちゃっていて、出てくるのは数ヶ月に一度程度。
>妻さん、お漬物なんて食べられないですよね?
お漬物を買って食べることはないけど、浅漬けの素は冷蔵庫に入ってるわ。
それこそ使うのは年に1〜2度とかだけど(笑)。

v-354りぷママさん
>これはダイエットさえしてなければ飛びつくメニューなんだな〜(笑)
確かに炭水化物メニューだけど、それほど体重が増えるってこともないよ。
たくさん食べてるような気がするけど、骨つき手羽元が入ってるから、実質ご飯の量は一膳くらいの量だと思うし。

>あると思うとどうしても食べちゃう!!
2,3日中に。
え〜、それじゃ非常食にならないね!(笑)
うちの夫はシーフードヌードルが一番好きみたい。
普通のシーフード、ミルクシーフード、トムヤムクンの順かな。
滅多に食べないけどね〜。

v-354reeちゃん
>でも米カットしてる私にとっては辛いのよ〜。
お米食べられないとジャンバラヤは困るね。
でも、ジャンバラヤは食べてもあまり体重に影響しない感じがするわ。
特に我が家は骨つき手羽元使ってるので、見た目はボリュームあるけど、実際はそうでもないから。

>今夜はお出掛けだから、夕ご飯はジャンクになっちゃうわ。
ジャンクでもお出かけいいな〜!
楽しんできてね♪

v-354yunkoさん
>絶対観光客が来ないようなインドの街のインド料理と中国料理を食べると日本の白ごはんが恋しくなるそうです。
美味しくないご飯を食べると、美味しいご飯を食べたくなるってことなのね。
長粒種のお米はパラパラしてて日本のお米と違うもんね〜。
私はご飯としてのお米はあまり食べないので、長粒種は意外と好き。
20年以上前だっけ?
お米が大不作でタイ米とかが売られた年があって。
「おお〜、チャーハンがパラパラだ〜!」って感激したもん(笑)。

v-354かこさん
>お店で食べた事はあるけど、作った事は
ないんですが、こうやって見てると意外に
簡単そうな感じも・・・!
私はお店で食べたことはないのですが、外で出しているものはレンチンで出していると思います。
自分で作ったものの方が何倍も美味しいはず。
スペイン料理屋のパエリアよりも自分で作った方がずっと美味しいくらいですし(笑)。

>焼き魚や、野菜だけでお腹いっぱいに
出来るタイプな事は確かです(笑)
その意味では私もかこさんと同じタイプで、ご飯はもちろん、洋食の主食であるジャガイモも実はほとんど食べないんです。
ビールやワインを飲んでいるのでいらないということもありますが(笑)。

v-354mikaちゃん
>ホントホント…Xmasとかにもいいですよね
うん。見た目もよしこちゃんだから。
でも食べても体重に影響しないよ〜。
多分、骨つきの手羽元使ってるから、見た目のボリュームはあってもお米の量としては大したことないんだと思うの。

>私は…トムヤムクン…苦手(笑)
うん。気持ち悪くなっちゃうんだよね。
エバリンさんは好きなのに。
でもパクチーはエバリンさん苦手だしね〜(笑)。


非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: