夫の好きなアジを...

2019.06.15 19:00|食べ物
3枚おろしにしてある中アジを買ってきました。
いつもなら夫の好物のアジフライにしちゃうところですが、毎度同じじゃ芸がないしね〜。
って、夫はそれでいいそうですが(笑)。
下処理してありますが、小骨が残っていたので抜きました。
アジの骨は硬いから、このひと手間は大事。
2019/6/16-1


主食のジャガイモはお魚料理に合わせるならコレ!
皮をむいて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、
2019/6/16-2


小麦粉、卵、マヨネーズ少し、塩胡椒、牛乳。
マッシャーでつぶしながらよく混ぜます。
2019/6/16-3


小麦粉と牛乳で粘度を調整。
この時はちょっと固かったので牛乳を足しました。
2019/6/16-4


アジは塩胡椒&小麦粉(ビニール袋に入れて振っています)して。
最初はカレーピカタを考えていたのですが、急遽、青のりピカタに変更!
卵にたっぷり青海苔入れて、アジをくぐらせました。
2019/6/16-5


同時進行。
2019/6/16-6


ポテトパンケーキは焼き目がつけばできあがり。
2019/6/16-7


美味しそうに焼けました♪
2019/6/16-8


青海苔風味のふんわりピカタ。
美味しくできました♪
...が、夫はやっぱりアジフライが良かったかな?
でもやっぱりアジフライだけでは芸がなくってね〜。
ブロガーの奥さんに付き合うのも大変ね(笑)。
2019/6/16-9




作ったよ〜のご紹介♪♪
Noodle's Noteのnoodleさんがチキンシュニッツェルを作って記事にしてくれました!
noodleさん、ありがとう〜〜
前にも何度か書いていますが、noodleさんのご主人様は我が家と同じイギリス人
「1、2年に1度焼くか焼かないかという頻度なので」と書かれてらっしゃいますが、なんて美味しそうなスコーン!!!
このレシピはホームステイ先のお母さんに教えてもらったそうです。
2019/6/17-1

ホームステイ先によって、ほぼ料理しないお家もあれば、noodleさんのように美味しいものを覚えて帰ることもあるのね。
noodleさんのシュニッツェルの記事はこちら→Chicken Schnitzel

考えてみたら、私は夫の家でスコーンを食べたことがありませんでした。
夫の父の自慢のデザートはクレープシュゼット。
フランベするやつです
懐かしいな〜。





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

アジフライもおいしいけど、これもまた美味しそう。
ピカタってお肉でしか考えたことなかったですが、お魚でもできるんですよね。
頭が固いのかしら、私。

で、ビックリ!
そう言えばスコーンはイギリスのお菓子?ですよね?
私がホームステイしたところではデザートは市販のなにかか、2件目は少し良くて、一応家で作ったゼリーが出たりしてたけど、なんとなくインスタントかと思ってました。
色が毒々しかったので。
あ~、スコーン習ってみたかったな。
まぁ、考えてみたら我々日本の家でもおはぎを作る家なんてたくさんはないですもんね~。
そんなものですよね。

NoTitle

いつもご紹介ありがとうございます!

みーモフママさんのコメントを拝見すると、お家によって違うのか、世代によって違うのか。
わたしがホームステイさせていただいた家庭では
ほぼ毎日、何かしら手作りのデザートを用意されていました。
とはいえ、全て一からではなく、例えばトライフルには市販の毒々しい(笑)ゼリーのものも使ってはいましたし、
タルトには恐ろしく甘い缶詰のフィリングが使われることもありましたし
市販のケーキを買われることもたまにありましたが
パイ生地やタルト生地は手作りでしたし
スコーンも度々登場していましたよ。
夫の弟のところも手作りデザートはよく登場しますし
わたしは反対にどこもそうだと思い込んでいました。

NoTitle

ワタシはアジは味醂干しが好き!てワタシの話じゃないよな
やっぱり日本のお魚はすごく新鮮そう!
こっちに最近できたアジアンスーパーにすごくたくさんの種類の魚が売られてるの
ちゃんと見てないけどカツオもひょっとしたらあるかも

フロリダは茗荷植えちゃダメなの?
ワタシのフロリダの友達こないだFBに茗荷の写真Upしてた気がする・・・(;^_^A

おはようございます
鯵をピカタに・・初めてですが
青海苔ピカタも思い付きません。
さすが妻さんのお料理ですね(*゚∀゚*)
とても美味しそうです♬

ポテトパンケーキも良いですね!
これだと、お魚料理にも合うんですね?
これも凄く美味しそう〜〜o(^▽^)o


NoTitle

v-354みーモフママさん
>ピカタってお肉でしか考えたことなかったですが、お魚でもできるんですよね。
お魚のピカタは日本ならではだと思うわ。
そもそもピカタってどこの国のお料理かしら?と思ったら、イタリアなんですって。

>私がホームステイしたところではデザートは市販のなにかか、2件目は少し良くて、一応家で作ったゼリーが出たりしてたけど、なんとなくインスタントかと思ってました。
私はイギリスの家庭料理は美味しいとずっと思っていたんだけど...実際、夫の家や親戚の家はグルメだったし。
でも、みーモフママさんや他のホームステイなさった方のお話聞くと、そうでもないのよね〜。
コメントくださったnoodleさんも私と一緒で、「作らないお家がある」ということに驚いてらっしゃるし。

>あ~、スコーン習ってみたかったな。
ほんとよね!!!

v-354noodleさん
>みーモフママさんのコメントを拝見すると、お家によって違うのか、世代によって違うのか。
みーモフママさんのお返事にも書いたけど、イギリスのホームステイ先ではろくなお料理していなかったと何人かにコメントいただいて、私も驚いたの。
夫の実家は美味しいものが大好きで、叔母の家などグルメが高じて10人分のディナーセットを温める巨大なディッシュウォーマーがあったくらい。
イギリスの家庭料理は美味しいとずっと思っていたもん。
中には味音痴の人がいるのも確かだけどね(笑)。
どんな家にホームステイするかによって、思い出も経験も大きく変わってくるよね〜。
そうそう、パイ生地もバターと小麦粉混ぜて気軽に作っちゃうのよね。
層のあるようなものではないけど。

v-354すなちゃん
>こっちに最近できたアジアンスーパーにすごくたくさんの種類の魚が売られてるの
それは楽しみだね〜〜!!!
でもご主人様はあまり召し上がらないかな?
うちの夫はなんでも食べるから助かるの。
ただ、「さ色、洋食、中華、どれがいい?」って聞くと、「洋食!」ってなるけどね(笑)。

>ワタシのフロリダの友達こないだFBに茗荷の写真Upしてた気がする・・・(;^_^A
あら、そしたらreeちゃんの勘違いか、そのお友達が州法に違反してるのか?!

v-354かこさん
>鯵をピカタに・・初めてですが
青海苔ピカタも思い付きません。
私はピカタとジョンって同じようなイメージがあって...
魚介のジョンってありませんか?

>ポテトパンケーキも良いですね!
これだと、お魚料理にも合うんですね?
よくお魚料理にはシンプルな...それこそ茹でただけのジャガイモとかが多いんですが、私は白いご飯とか茹でただけのジャガイモとかあまり好きじゃなくって。
ポテトパンケーキ、美味しいですよ〜。
ハムやチーズを入れて、それだけで食べても美味しいんです。

NoTitle

ホント…ピカタってお肉のイメージが
あるけど…確かにお魚じゃダメって
事ないですもんね。
この前そういえば韓国料理教室で
ズッキーニのピカタ食べたな。

お魚~嫌いじゃないけど…さばく…
下ろすのがなぁ~(笑)
手が臭くなるし…面倒だし…(笑)
塩焼が一番簡単なんだも~んv-8
って子供か(笑)
クレープシュゼット〰ファイヤーv-42
ですよね(笑)
始めてお店で見た時~ひょえ〰って
感じだったなぁv-42
美味しい~スコーン食べたいなぁ~v-238

NoTitle

v-354mikaちゃん
>この前そういえば韓国料理教室で
ズッキーニのピカタ食べたな。
そうそう!
ピカタっていうのはイタリア料理由来らしいけど、韓国料理のジョンもピカタみたいなもんだもんね〜。
魚介のジョンというのもあると思うんだけど...

>クレープシュゼット〰ファイヤー
ですよね(笑)
うん!それ!
ダッドのお得意だったの!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: