グリーンカレーその後

2019.05.14 19:00|食べ物
グリーンカレー1日目。
グリーンカレー
2019/5/10-12


グリーンカレー2回目。
連チャンにはさすがに抵抗あるので、だいたい1日あけてます。
2019/5/14-5


グリーンカレー3回目
あははあははあはは〜。
2019/5/14-4


でも3回目はさすがにカレーだけでなく、生春巻きも作ることにしました。
以前はたまに作ることもあったのですが、ブログ始めてからは初めて。
どんだけ作ってなかったんだ?って感じですが(笑)。

サニーレタスと大葉、カニカマ、春雨。
スイートチリソースは豆板醤大さじ1/4、お砂糖大さじ1弱、お酢大さじ1、お水大さじ2、ナンプラー大さじ1/2。
ライスペーパーは濡らしてから、絞ったキッチンペーパーで挟みました。
あとはテーブルの上で自分で巻き巻き手巻き春巻き♪
2019/5/14-1


クルプックの代わりにエビ風味のスナックも出して。
2019/5/14-2


「さぁ、食べましょう!」
ライスペーパーを夫に渡そうとしたのですが。
ふぇ〜〜〜ん
これが大失敗。
生春巻きの皮は溶けてキッチンペーパーに吸い込まれていました。
すぐに新しいライスペーパーを濡らして巻き始めましたが。
1枚目は綺麗に巻けました。
が。
2枚目になるともうくっついてくっついて、どうしようもない。
味は美味しかったのにな〜。
残念。
2019/5/14-3

次回はテーブルにお水の入ったボウルを用意して、その度に刷毛で塗る作戦にしたいと思います。




作ったよ〜のご紹介♪♪
わたしの毎日。のyunkoさんが、ジャーマンポテトとポークソテーを作って記事にしてくれました!
yunkoさん、ありがとう〜〜

実はこの日、お母様が急に入院なさって、それを突然電車の中で知らされたyunkoさん.
ご自身の予定もキャンセルしなくちゃいけないし、そりゃもう大変で。
でもね。
この前の晩に私がアップした記事を読んで、yunkoさん、「全部うちに材料あるからコピーしようかな」ってコメントくださっていたんです。
洋食屋メニュー
精神的にもきつい日に、「何を作って食べるか」。
それを考えることがどれだけストレスになるか!!!
ちょっとお役に立てて、とても嬉しかったのです。

yunkoさんがご覧になったアレクサンダー・マックイーンのドキュメンタリー映画。
記事中に「ファッション通信」のお話も出てきて、すっごく懐かしかった~!
2019/5/15-13

yunkoさんのポークソテーとジャーマンポテトの記事はこちら→ おうちにあるものでコピーディナー。
お母様、これから手術だそうです。
入院中ももちろんだけど、退院後はyunkoさんが頼り。
介護保険など使えるものはできるだけ使って、できるだけ無理せず、できるだけストレス発散して。
応援してますっっ!





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

生春巻きの皮は、その都度濡らさないとだめです〜。
その皮によっていろいろですが、厚めのものならボールにいれたお水にさっとくぐらせる、
薄いものなら湿った布巾にのせるだけで戻ります。

自分で巻く方が楽しければボールをテーブルに置くことになりますが、
直前なら、事前に全部巻いてしまっても大丈夫だと思いますよ。

こんにちは

沢山ありましたものね。カレー。
わたしはカレー大好きなので毎日でも
OK!夫は無理か。
えびせん?みたいね。
春巻きは残念。

ポークソテー、ほんとにそらなかったから
おおー!とフライパン相手に思ってしまいました。帰ってくると考えるの嫌になるから、こんな時は決めておくに限りますね。
応援ありがとうございます。
戻った時にどんな状態か分からないし介護保険は払っているのだからと、今日そんな話もしましたよ^_^
今のところ前向きなので、このまま頑張って貰います。

NoTitle

ウチも生春巻きはテーブルで手巻きです!
よくやってた〜
最近してないけど。

そうそう!
ボールにたっぷりお水を入れてその都度くぐらせれば大丈夫だよ〜

NoTitle

カレーの具の量がだんだん多くなってるような…。
結構もちましたね。
楽は楽なんですけどね~。
あんまり続くのもというのもありますよね。

生春巻きの皮って、あーんな板みたいなのに結構すぐ戻りますよね。
テーブルで巻くなんて考えたことなかったです。
うちは事前に私が巻くのですが、なかなか上手に巻けません。
ゆるかったりして。
やはり慣れですかね??

NoTitle

カレーの具の量がだんだん多くなってるような…。
結構もちましたね。
楽は楽なんですけどね~。
あんまり続くのもというのもありますよね。

生春巻きの皮って、あーんな板みたいなのに結構すぐ戻りますよね。
テーブルで巻くなんて考えたことなかったです。
うちは事前に私が巻くのですが、なかなか上手に巻けません。
ゆるかったりして。
やはり慣れですかね??

NoTitle

うちは手巻き生春巻きをよくやるけど、ライスペーパーはあらかじめ濡らしておいちゃダメよ。
巻く直前に濡らすべし。
うちで一番上手に巻けるのがなんと娘。

おはようございます
カレー3日目もまろやかになり
良いですね(๑・̑◡・̑๑)

生ハム、最近私もご無沙汰して
ますが、あ〜〜食べたくなって
来ました(*゚∀゚*)
私もライスペーパーは、その
都度ですね!
暫く作ってないと、やはり感も
作り方も鈍っちゃいますね!

NoTitle

コリアンの友達のところでよく生春巻きぱーちーやってたけど
うん、1枚ずつ食べる時にテーブルでボウルに入った水にくぐらせてたね
でも自分の家ではもう5~6年はやってないわ

作り置きは楽でいいよね~
ダンナと2人なら数日分作れても
小澤が家にいるとあっという間になくなって行く・・・

今日はPork with zucchiniを作ったよ~
でも思いっ切り写真撮り忘れた
小澤にもプーにも好評でした!

NoTitle

生春巻き〰手巻き巻き巻き
みなさん結構なさるんですねv-12
私は面倒なので…巻き巻きしちゃったのを
出してたなぁ~(笑)
なので…絶対手巻き〰って思ったら
妻さんと同じくお水に一気に浸しちゃって
とけちゃうパターンだなv-237
久々見たら食べたくなってきちゃったな(笑)
お野菜&チキンで生春巻き作るかなv-16
食べ過ぎなければセールですよね(笑)

NoTitle

v-354noodleさん
>生春巻きの皮は、その都度濡らさないとだめです〜。
もうすっかり忘れちゃっていました。
そういえばそうだったな...と(笑)。

>直前なら、事前に全部巻いてしまっても大丈夫だと思いますよ。
結局、その方が手間もかからない感じですよね。

v-354yunkoさん
>沢山ありましたものね。カレー。
あのタイカレーのルウ、おそらく4人前だと思うのだけど、私が作ると野菜をたくさん入れるので8人前くらいになっちゃう!
今回はこれでも野菜を少なめにしたので6人前(笑)。
8人前だと流石に飽きてくるしね。

>戻った時にどんな状態か分からないし介護保険は払っているのだからと、今日そんな話もしましたよ^_^
ホントホント。
その時になってみたいとどんな状態かわからないけど。
せっかく払ってるんだし、使う権利はあるんだから。
一人で頑張りすぎないで、ヘルパーさんを頼んでみるのもいいと思うの。
あんまり頑張りすぎないでね〜。

v-354りぷママさん
>ボールにたっぷりお水を入れてその都度くぐらせれば大丈夫だよ〜
やっぱりそうか〜。
水スプレーより早そうだし。

v-354みーモフママさん
>あんまり続くのもというのもありますよね。
おそらくあのカレールウは4人前くらいだと思うんだけど、私はいつも野菜入れすぎて8人前くらい作っちゃって(笑)。
でも、今回は6人前くらいだったので、なんとか飽きずに食べられたわ。

>テーブルで巻くなんて考えたことなかったです。
手巻きは楽しいと思う!
息子さんならきっちりうまく巻けそうだし。
ついでに褒めておだてて、パパとママの分も巻いてもらったりして(笑)。

v-354reeちゃん
>巻く直前に濡らすべし。
やっぱりそうだよね〜。
もうすっかり忘れちゃってたわ。

>うちで一番上手に巻けるのがなんと娘。
巻き簀持たせて、巻き寿司でも作ってもらったりして?
納豆巻きばかりになっちゃうか?(笑)

v-354かこさん
>カレー3日目もまろやかになり
良いですね(๑・̑◡・̑๑)
1日おきに食べたので、最後は作ってから5日目くらいでした(笑)。

>暫く作ってないと、やはり感も
作り方も鈍っちゃいますね!
もうホントです。
多分20年以上、自分で作ってなかったのかなと思います。
今回、材料揃えたので、またちょくちょく登場するかもです(笑)。

v-354すなちゃん
>コリアンの友達のところでよく生春巻きぱーちーやってたけど
うん、1枚ずつ食べる時にテーブルでボウルに入った水にくぐらせてたね
気心の知れた仲間だと、そういうのも気楽でいいよね〜!
私は家族以外の人とするなら、やっぱり水スプレーかな。
同じボウルの水を使うのにちょっと抵抗あるかも。

>今日はPork with zucchiniを作ったよ~
これも家族が多いほど作りがいがあるよね!!!

v-354mikaちゃん
>私は面倒なので…巻き巻きしちゃったのを
出してたなぁ~(笑)
うん。結局キッチンで巻いて出した方が、手間はかからないかもって思うけど。
でも、手巻きも楽しいのよね!

>お野菜&チキンで生春巻き作るかな
それなら食べても大丈夫でしょ〜!
春雨はカロリー割とありそうだしね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: