グリーンカレー

2019.05.11 19:00|自分のこと
「もうしばらくM子ちゃんのタイカレーを食べてない」
そりゃそうです。
あれは夏の食べ物。
つい先日まで寒かったんだから、食べてないのも当たり前。
一昨日の朝の最低気温だって、6度台だったっけ?
あれが今シーズン最後の一桁気温と言われていましたが。


ズッキーニ(クルジェット)も国産!宮崎県産です。
きゅうり並みに小さくて細いけど(笑)。
我が家のタイカレーでは欠かせないさつまいも。
ビニールに入っているのはナス3本。
ココナッツミルクと鶏胸肉2枚、たまねぎ、赤ピーマン、しめじ。
野菜はたまねぎとさつまいも以外はあるものなんでもいいです。
でもやはり夏野菜が合いやすい。
そしてグリーンカレーペースト。
2019/5/10-1


カレーペースト1袋分とシュリンプペースト(干しエビの発酵調味料、カピ)をサラダオイルで炒めて香り出し。
シュリンプペーストはなくても可。
2019/5/10-2


ココナツミルク1缶と缶1杯分のお水を入れて、煮立ったところに鶏肉入れて。
2019/5/10-3


切ったそばからどんどん入れていきます。
すぐに入れればナスだって水にさらす必要なし!
2019/5/10-4


クルジェット(ズッキーニ)も入れました。
2019/5/10-5


たまねぎたっぷり。
2019/5/10-6


しめじも入れて。
2019/5/10-7


完熟赤ピーマン。
夫がお料理してくれた時に使ったのが残っていたのを思い出し、緑ピーマンも追加。
2019/5/10-8


さつまいも表面のデンプンだけは水で流しました。
2019/5/10-9


あとは柔らかくなるまで弱火で煮込むだけ。
写真を撮ってる人が写り込んでいます(笑)。
2019/5/10-10


お砂糖大さじ2、ナンプラー大さじ1。
大鍋いっぱいにできました!
2019/5/10-11


辛いけど旨い!
旨いけど辛い!
鼻水出てくるのでティッシュ必須です!(笑)
2019/5/10-12


詳しい(?)作り方はこちら→タイの人にも教えてあげたいグリーンカレー




作ったよ〜のご紹介♪♪
Noodle's Noteのnoodleさんがポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました!
noodleさん、ありがとう〜〜

noodleさんの焼かれたケーキがなんとも愛らしくて。
2019/5/10-13

でも、noodleさんのおっしゃることもほんっとにわかる!
>お料理はしなくてはいけないですが、ケーキは焼かない方が健康的には(特にわたくしのような体型だと。。。苦笑)良いですしね〜、あれば食べてしまいすし。
そうそう。
ケーキはなくてもいいものだし、あれば食べちゃうし。なんだけど。
そう思って作らなくても、買っちゃうんだな〜私は(笑)。

noodleさんのポークwithズッキーニの記事はこちら→Pork With Zucchini
シンガポールのお化けズッキーニが羨ましい〜!!!
ちんまり揃った小ぶりなズッキーニよりも太陽の香りが濃そうな気がするんだもん!





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

ご紹介、ありがとうございます!タイカレー、おいしいですけど、おしゃるようにやはり暑いときの食べ物ですよね。コメントのお返事に書きましたが、ズッキーニは小さい方が美味しいらしく、でも、1日ですごく育ってしまうので小さいうちに摘み取るのは大変らしいのです、だから日本では小さいですが、海外ではおばけなんです。

ケーキ、おっしゃる通り焼かなくても買ってしまいます。が、買うのは少量買えますが、作ると一気に食べてしまうので、やはり買う方が体には良いと思います〜。

NoTitle

妻さーーーん、昨日ご紹介されてたサイトでワンピースをぽちりましたよ。
たぶんご紹介されてたものじゃなくて、去年妻さんが購入されてたような赤いのがあったのでそれにしました。
半額の1300円ちょっとでした。
すごいお得感です。
届くのが楽しみですよ。
ありがとうございます!!

noodleさんのコメントのズッキーニのことに納得です。
確かに一日ですっごい育ちそうですよね。
きゅうりもそうなのかな?
でも日本で売ってるズッキーニはとても小さいのでもう少し大きくてもいいかも、と思うのは私だけ??

そろそろタイカレーの季節がやってきますね。
夏の暑さは苦手ですが、こんな楽しみでもなくっちゃ、ですよ。

NoTitle

タイカレー!
美味しいんだよね〜
大好きなのに〜

誰かさんがお子ちゃまなので最近作ってない!!

おねちゃもニーチャも大好物!

食の好みが違うって困りものだわ〜

そうそう!
妻さんに教わってサツマイモ入れたら大好評だったなー
パイナップルも有効!!

なんか食生活が変わった気が(笑)

NoTitle

おはようございます
タイカレー、凄く美味しそう~~
見たら絶対食べたくなりました。
辛いの大好き!!

きゅうりのようなズッキーニ
そうなんですよね。まだまだ小さくて・・・
早く大きくなって欲しい~~(^O^)/

すごい!
タイカレー!
おうちで作れるものなのですね。
グリーンカレーは確かに暑くないと
食べたくないかしら。

noodleさんのケーキ、美味しそう。
家でお菓子とか作る事に憧れていて
よく使ったことがありました。
家で作ると食べてしまう、、、で、少しだけ買えるケーキ屋さんの方に。
それも食べなくても別にいいんだけど
焼き菓子が好きなので、カルディのレジ横とかで、ついカゴに入れています。笑
シンガポールは、お野菜は美味しくなかったです。たしかに。だいたいどれも。
覚えているのはキャベツやキュウリ悲しくなるほど不味くて、生野菜サラダは日本に帰るといつも感動していました。
日本で大きく育ったズッキーニは美味しいと思いますよ、たぶん。前に軽井沢の帰りに農家で買ったズッキーニ、美味しかったですもの。

NoTitle

v-354noodleさん
>タイカレー、おいしいですけど、おしゃるようにやはり暑いときの食べ物ですよね。
そうそう。やっとこちらも初夏の陽気になってきたけれど、あれは暑い時に食べてこそ美味しいもの!
そう思うと暑いのも楽しみだわ〜♪

私はお化けクルジェットに憧れるけど...なかなか手に入らないから。
でも、逆に小さいクルジェットが買えないって、それはそれで、小さいのが欲しい〜〜!って思っちゃうだろうし。
あぁ、人間欲深かし。
お化けクルジェットが買いたいよ〜〜!(笑)

v-354みーモフママさん
>たぶんご紹介されてたものじゃなくて、去年妻さんが購入されてたような赤いのがあったのでそれにしました。
うん!今年も同じのあった!
つまり、みーモフママさんと私とmikaちゃんと、その他大勢と(笑)お揃い!!!
見た目にも涼しげだしね♪
20日間待ちだっけ?
早く届くといいね〜〜〜!

>でも日本で売ってるズッキーニはとても小さいのでもう少し大きくてもいいかも、と思うのは私だけ??
ね〜。本当に小さい。
私ももう少し大きく育ててもいいと思うわ。
主婦のケチ感覚だと思うのだけど(笑)。

v-354りぷママさん
>タイカレー!
美味しいんだよね〜
大好きなのに〜
トムヤムヌードルもお好きだもんね♪
私もあれ好き〜!

>なんか食生活が変わった気が(笑)
今からでも遅くないわっ!
ひーちゃんの食育しなくちゃ!(笑)

v-354かこさん
>タイカレー、凄く美味しそう~~
タイやインドネシアのお料理って、韓国とも通じるものがありますよね。
辛いけど、実は甘い。
タイはハーブの使い方もすっごく上手で、香りもすごく良かったりします。

>早く大きくなって欲しい~~(^O^)/
かこさんのところなら、おばけズッキーニがいくらでも手に入りそう。
私は商店街に八百屋さんがあったときは夏におばけズッキーニを変えましたが、今はその八百屋さんも代替わりでなくなって。
スーパーでちんまりそろったのしか買えなくなっちゃいました(涙)。

v-354yunkoさん
>タイカレー!
おうちで作れるものなのですね。
ハーブや香辛料から揃えるとハードルは高いと思うけれど、その辺はグリーンカレーのペースト使ってるので。えへへ。
でもね、それでもかなり美味しいから!
タイ料理店並みというか、それ以上!と思ってるもん。
しかも1回作ると、3回は食べられる(笑)。
野菜もたくさん摂れるしね。

>日本で大きく育ったズッキーニは美味しいと思いますよ、たぶん。前に軽井沢の帰りに農家で買ったズッキーニ、美味しかったですもの。
だよねだよね!
日本のおばけズッキーニなら絶対美味しい!!!
私は軽井沢の八百屋さんでズッキーニ1本10円で売られているのを見て、帰りにたくさん買おう!と思ったら。
帰りの日は八百屋さん閉まってた〜〜(号泣)。

NoTitle

そう、シンガポールのお野菜は美味しくないです〜。キュウリは高いお金で日本から空輸されてくるのを買いますが(他にも日本のお野菜は色々手に入ります)、日本ではじかれたのが来るのではと思うほどです。ここで美味しいのは、じゃがいもかな。

NoTitle

グリーンカレー
エバリンとyouちゃんが大大大好きで
あのうちはよく食べておりますが…
トムヤンクン&グリーンカレー
嫌いじゃないんですが…
食べると必ず気持ち悪くなる(笑)
見ると食べられる気がするし
妻さんのグリーンカレーとっても
美味しそうなので食べたいと
思うんだけど…v-392

お菓子はねぇ…ホント作らなければ
買わなければ食べない~簡単な
事なんですが…どっちもやめられず
お菓子・スィーツ苦手な女子に
生まれたかったなぁ~v-16

NoTitle

v-354noodleさん
つねづね、noodleさんもコメントで書いてくださっているけど...本当に美味しくないのね〜。
シンガポールの大野菜。
シャキシャキ野菜のシンプルサラダが実は大変なごちそうだったりして。
イギリスでも日本の美味しいきゅうりが買えるかしら?

v-354mikaちゃん
そうよね〜。mikaちゃん、タイカレーやトムヤムクンで気持ち悪くなっちゃうもんね。
それにmikaちゃんはパクチー好きだけど、エバリンさん嫌いだし。
ニンニクで具合悪くなるし。
もうそれは諦めるしかないよね。

それこそ、甘いもので具合悪くなれば食べなくなるのに。
そういえば、そんなような本を読んだことがあったっけ。
脂質を制限してダイエットも人生も成功した女性の物語で、いわゆる高級とは反対のチョコレートなら食べていいとか。
そして、大好物のバタークリームこってり系は「アレルギー」と思い込むことで食べたくもなくなるとか。
私はスーパーで袋菓子を買っちゃうのよね〜(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: