私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ きのうの続き?

きのうの続き?

きのう買ったもの。
仏ロックフォール、伊ゴルゴンゾーラと並び、世界三大ブルーチーズと言われる(その割には知名度が低い)、英スチルトン
10/17スチルトン
夫はポートワインをたらして練って食べるのがお好み。
朝食に欠かせません。

来年のダイアリーも買いました。
10/17ダイアリー
ここ数年、Gaspard et Lisaのダイアリーを使っていたので、今年も買おうと思っていたら、出遅れたみたいです。
見本しか残っていませんでした。
皆さん、早いのね。
でも、これもかわいいです。

そろそろ、朝晩が冷えて来たので、外に出していた胡蝶蘭を中に入れようと思いました。
でも、ヘンな虫が家に入るとイヤなので、植え替えることに。
植え替えの時期は春!と書いてあるけど、まぁいいや。
10/17胡蝶蘭1

やっと家に入れてもらいました。
10/17胡蝶蘭2

名前を忘れちゃったけど、香りのいいピンクの小さな花の咲くランも大きめの鉢に。
100円ショップで買った黒猫のかわいい鉢です。
10/17小さな蘭

そうそう、きのうのお豆腐の中華風サラダ。
こんな感じです。
お豆腐の中華風サラダ
お豆腐の下にはみず菜。
上には、トマトと刻んだザーサイ。
ドレッシングはごま油大さじ2、お酢大さじ3、おしょうゆ大さじ2、ラー油お好みの量、ごまたっぷり。
いつもは貝割れを使います。
きのうは水菜が安かったけど、貝割れの方がやっぱりおいしいかな。
お豆腐は、“味がない”と、あまり食べない夫もこれは食べてくれます。
鯵フライと一緒に、おいしかったです。

そういえば昨晩、書いた記事のこと(手を洗わない習慣)を夫に話していたら、新聞(ジャパンタイムス)に載っていた記事のことを話してくれました。
なんでもイギリスで、雲古(の成分?)が手に付いている率の調査があったそうで。
女性は住む地域による差はなく、約25%の人から雲古成分が検出されたそうです(汚い!)。
男性は、ロンドンなど南部では20%強。
ところが北部に行くと、なんと50%を超える人から検出されたそうです!!!
“北部の男の人と握手をすると、50%の確率で雲古が手につく!”
と、夫の弁。(←ここで笑って~!)

またまたキタナい話で恐縮ですが、ヨーロッパでは便座が汚いと思うのか、座らずに中腰で用を足す女性が多いようです。
そのせいで、便座に飛沫がついています。
いやぁね~~。
余計に汚くなって行く悪循環。
中には便座がついていない所も!
でも、お年寄りなど脚力のない人は困ります。
海外旅行にお出かけの時は、トイレシートクリーナーと手を拭く除菌シートを持って行くことを強力におすすめです!!

今日も鶏肉のレシピを載せようと思っていたけど、長くなっちゃった。
今晩は、鳥の手羽元をオレンジジュースで煮たお料理。
明日、載せられるかしら?
さて、キッチンに行かなくちゃ!

普段の話 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^^)

妻さんのお話、おもしろい。
所変われば・・・ですね。
私も普段からトイレシートとスプレーは持ち歩いてます。
海外に行くとトイレ事情はさまざまですしね(^^;)
おっと!ごはん時にごめんなさい。

昨日の記事の簡単グラタンソース、参考にさせてください。
すごく便利です♪

そして、ピンクのワンピース素敵ですっていうか
妻さんが素敵ですv-254
2008年10月17日(Fri) 19:49
編集
鶏手羽元のオレンジジュース煮?またおいしそうな。。。私は鶏のもも肉をマーマレードとしょうゆで煮るのを良く作ります。似た感じかな?
黒猫ちゃんがついた鉢かわいい。
2008年10月17日(Fri) 21:42
編集
美味しそうな豆腐の中華風サラダの後に・・・
なんとも恐ろしい話ねv-12
うん〇成分って大腸菌??もっと凄いもの??
家の中に土足で入るのも問題の一つよね。
確かにヨーロッパのどの国でも共通して言えるのは
道の石畳はうん〇だらけ!!うん〇の中に石をはめてるように
さえ思えたわ~ 自然と室内に持ちかえっちゃうのかな~
でも、みんな免疫ついてるのね~。
日本人がすぐお腹こわすのは清潔好きだからよね。
だけど、、私、海外でお腹こわさないのは何故だろ・・・
私もうん〇だらけなのかもv-405
2008年10月17日(Fri) 21:48
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

昨日の記事のコメント、書いたつもりになってた(笑)
だめな女王様を許してくださいませ~♪

鰯のマリネ・・・作りたいです!
なんだか簡単そう☆

ピンクのワンピースがとってもキュート☆

そして例の手を洗わない話・・・
習慣の違いってすごいですね~
こういうのをカルチャーショックって言うのかしら?
びっくりな話ですね!

スチルトン・・・初めて聞いたかも・・・
たぶん食べたことが無いと思います。
ロックフォールもゴルゴンも知ってるのに・・・
ポートワインで練るんですか?
美味しそう~♪
ポートワインとスチルトンのチェックしてみます♪


オレンジジュースの鶏料理!!
ぜひ教えてくださいね~★

2008年10月17日(Fri) 23:45
うにゃさんへ
編集
私も大体トイレシートクリーナーと除菌シート、持ち歩く方。
たまに、“私はなんで外のトイレ掃除v-79をしてるのかしら?”と思うときもあるけどね(笑)。

ブロッコリーの簡単グラタン、意外と好評なのね。
割とあっさりしてるので、副菜にぴったり。
夫はホワイトソースで作るよりもこっちの方が好きなの。
ブロッコリーもたくさん食べられるしね!

ワンピースがかわいいのよv-7
2008年10月18日(Sat) 18:32
のりぞうさんへ
編集
鶏肉をマーマレードとおしょうゆ、スペアリブみたいね。
甘辛でご飯v-371がたくさん食べられそう♪
私のは、バゲットがあいそうな味なの。
100円ショップって、便利よね~。
黒猫の鉢もそうだし、植え替えに使った水苔もそうなの。
2008年10月18日(Sat) 18:39
ピータンままさんへ
編集
夫はshitv-294と言ってたので、菌(germ)じゃないの。
どうして、手についてるの~?!って、思うよね。
ヨーロッパでも犬の糞は始末する習慣が広まって来て、今はほとんどの人がやってるの。
でもたま~に落ちてるから、やっぱり注意して歩いた方がいいかも。
でもね、騎馬警官とかの馬のは始末しないのね~。
できないのかな??
道の真ん中に大きいのが落ちてることがあるの。
2008年10月18日(Sat) 19:44
女王様のにゃんさんへ
編集
鰯の酢漬け、おいしいよ~♡
包丁もまな板も必要ないし!

手を洗わない話、みんなびっくりするのね。
義妹は、みんなが使う石けんにはばい菌がついてるとか、またへ理屈言って洗ってくれないの。
はぁ~。

スチルトンもおいしいし、地がオレンジ色のシュロップシャーというブルーチーズv-501もおいしいのよ♪
シュロップシャーは売ってる所が少ないけどね。
鳥のオレンジジュース煮、おいしかったよ~!
食べ終わったあとのお皿を舐めたい衝動に駆られちゃった!(笑)
2008年10月18日(Sat) 19:55
ウッソー
編集
またまた強烈なお話しっかり読みました(苦笑)
なんでうん〇が手についてるんでしょう?
ペーパーで葺いた時にはみでちゃうのかな?
ひえーー恐ろしくてヨーロッパに行けない(>_<)
2008年10月20日(Mon) 00:31
まんたさんへ
編集
あっ、もしかして私、ヨーロッパについて悪いイメージを与えてるのかしら?!
たぶん、この調査はイギリスの話だけど、世界中でも同じだと思うの。
日本人がものすごく清潔好きなのよね。
同時に日本人はお腹を壊しやすいのも事実(うちもそう!)。
ヨーロッパは上下水道がちゃんとしてるけど、アジアに行くと水道のお水が危なかったりして、氷の入った物を飲まないとか気をつけてても、シャワーなどでお腹を壊しちゃったり。
それでも行きたい。
石畳のヨーロッパ。古い教会。
アジアのビーチリゾート。プールサイドでカクテルv-272
日本にはないことがたくさんあるもん!
空気の匂いも違うのよ。
2008年10月20日(Mon) 11:08












非公開コメントにする