副菜いろいろと…

今日も暖かくていいお天気。
新宿のデパートに行ってきました。
春にも一度着たピンクのワンピース。
10/16ピンクのワンピース
暖かいので、半袖の人も多かったです。

電車の中で、つらつらといろんなことを考えていて、オランダの義弟の近所のバーベキューパーティーに行った時のことを思い出しました。
スナックにプリッツみたいなのが出されたんだけど、向こうではあれをわざわざ折ってから!出してたんです。
こっちでは、折れないように工夫して売られているのにね。

習慣の違いと言えば、割と知られているけれど、向こうは洗剤で食器を洗ったあとにすすがないというのはホント。
泡をぶくぶくつけたまんまで、拭いてしまいます。
私にはそれが耐えられなくて、夫の家族にもずいぶんと言って、少なくとも私の前ではすすぐようになりました。

それからあまり、手を洗う習慣もありません。
お料理する前も、食事をする前も、トイレのあとも、外から帰った時も、洗う人は少ないです。
ペットを飼っているお家も同じ。
犬、猫を触ったそのまま、食事をします。
ディナーに招待されて、手を洗いたいと言うと、洗う場所や石けんがないのがほとんど。
夫は結婚してから私にうるさくいわれたので、今では手を洗わなくては気持ち悪くて食事ができないくらいです。
でも、義弟の奥さん(問題の義妹です)などは“手を洗うと免疫がつかずに病気にかかりやすくなる!”など、へ理屈を言います。
うちに滞在する時も、“お願いだから”と頼んでも、“No !!!”と言われちゃいました。
その手で家中、チーズなんかも触っちゃうんだから、捨てたくなります。
ちなみに彼女は顔も洗いません。
数日に一回入るシャワーのときには洗っているんだろうと想像しますが。
はっ!!!ごめんなさい。
彼女の話になると止まらなくなっちゃう!

今日は夫の好きな鯵フライをします。
10/16アジ
鯵をおろして、衣をつけました。

夫は鯵、鰯、鯖など青い魚が大好きです。
きのうは鰯を食べました。
鰯をおろすのは簡単。
はさみで頭としっぽをちょきんと落とし、ついでにお腹もはさみで切って、内蔵を取って洗って、手開き。
10/15鰯1

皮も取って、酢漬けにして、冷蔵庫に入れて、30分以上。
10/15鰯2
わさび醤油でいただきます。
簡単でおいしい。
夫も大好きです。
日本酒がおいしそう♡

きのうはブロッコリーのグラタンも作りました。
ブロッコリーを固めにゆでて、マーガリンを塗った耐熱皿に並べます。
10/15ブロッコリーグラタン1

お鍋にマーガリンを熱し、タマネギのみじん切りを炒めます。
ブロッコリーグラタン2

そこに牛乳。
ブロッコリーグラタン3

ひと煮立ちしたら、生パン粉を入れます。
生パン粉と牛乳の量で、濃度と量が調整できるの。
ローストチキンに添えるブレッドソースと一緒なのですが、超簡単なグラタンソースになります。
ブロッコリーグラタン4

塩、こしょうで味を整え、ブロッコリーの上に広げて、粉チーズをたっぷりかけて、
ブロッコリーグラタン5

おいしそうに焼くだけ♪
ブロッコリーグラタン6

キアの鼻のアップ(笑)。
10/15キア

さて、夕食を作らなくちゃ!
鯵フライと一緒にお豆腐の中華風サラダも作ります。
後日アップの予定?!

Comment

パン粉?

グラタンソースパン粉でいいんですか??
イイ事を聞いてしまいました♪
グラタンソースは難しそうでチャレンジしてなかったので
これは簡単にできてお野菜も美味しく食べられますねi-237

ピンクのワンピース可愛いです~。
ウエストのリボンがポイントですね。

あっ!我が家の旦那さんも手を洗う習慣があまりなかったので、結婚した頃は私がうるさく言っていて大変でした(汗)
義妹さんは顔とか洗わないんですか?習慣と言うよりもその人の性格なんですかねi-230

solさんへ

グラタンは普通は、バターを溶かして小麦粉を加えて牛乳で滑らかに伸ばして…なんだけど、これは簡単!
でね、もう少しあっさりなの。
だから付け合わせ、副菜にぴったりでもあるのよね~。
でねでね、これ、ローストチキンのソースにも使うから、試してみてくださいね。
生パン粉、残りは冷凍庫で保存!
オキシジョンアブソーバー(あれ、なんていうの?酸素吸着剤?銀色の品質維持剤?)が熱くなるから、取り除いてね。

やっぱりsolさんのご主人も手を洗わなかったのね。
日本人は清潔好きだとつくづく思っちゃう、
義妹はホントに変わってるヒトだからv-11
彼女のいない世界に行きたい!!!

マジですか???v-12
私、、手洗い星人なので信じられません!
夫にも手洗いを何度も注意しやっと洗うようになりましたが、
外から帰って手を洗わないと、ピータンを触らせません。
食器の洗剤も流さないなんて無理!!
それなら洗剤を付けない方がマシかも。
顔を洗わないなんて、お化粧も落とさないで
寝ちゃうんですかね?
義理の妹さんのお話、不思議過ぎて興味あるわぁ。
 
酢漬けはお酢のみですか?
私もグラタンソースはイタダキで~すv-433
こんなに簡単に出来るなんてスゴイわ感動です。

今日、広告の品で豪州牛モモ肉@110で購入しました
どっち作ろうかな~~v-410
新宿は近いんですか?新宿駅で何度迷ったことか~~

国が違えば習慣も違うんですね、、、

このグラタンソース!近いうちに絶対やります、あっさりなんですよね。。。生パン粉買ってこないと!!いいレシピをありがとうございます。

my cats not snores これで良いのかな?
うちの猫はいびきはかきませ~ん。

グラタン、小麦粉入れないんですね~
その、ゆっくり、ゆっくりの手間が無いって嬉しい~
今度チャレンジしてみますねi-236
義理の妹さんの話になると、止まらなくなる所好きです(笑)
面白くて笑っちゃいました~。

さすが

元コンパニオン、スタイルがいいですねー うらやましい(*^_^*)

手洗わないんですか!?(爆)
手洗いは絶対必要です!トイレの後って、ひゃー信じられない
食器の洗剤をすすがないって・・・洗剤食べちゃいますよね!?
聞いただけでめまいがしてきます
他にもいろいろあるならちょっと怖いけど知りたい(笑)

ピータンままさんへ

手を洗わないと、ピータンも触れない?!
それはすごい徹底ぶり!
うちは普通に、猫を触ったら手を洗います。
義妹は口紅は塗ってるけど、それ以外のお化粧はしてないの。
彼女は私にとっても不思議過ぎと言うか、ものすごく変わり者。
言えない話が山ほどありますv-11

鰯の酢漬けはホントにお酢に漬けるだけ。
ただの鰯のお刺身より、脂がのってる♪って感じになるの。
グラタンソース、簡単です。
付け合わせにぴったり。

新宿は割と近いです。
私のテリトリーなの。マーキングはしてないけどねっ!

のりぞうさんへ

アメリカも食器洗いのあと、すすがないって聞きます。
でものりぞうさんのうちはちゃんとすすいでたでしょ?!
日本人では、ありえないもんね。

生パン粉を使ったグラタンソース、こくが欲しければ、あの無添加ブイヨンでも入れてみたら?

pigumiiさんへ

さて、英語の添削(笑)。
正解は、My cats don't snore.
be動詞以外の否定は、do not とか does not を使うの。
そして、ぴぐみいさんの猫は複数なので、snores でなく、snore。
そういえばそうかも!でしょ(笑)。
うちのはたまに、ク~ク~ってかわいいいびきが聞こえるよ♡
夫のは、かわいくないけどね。

義妹はこの間会ったばかりだから、思い出しちゃうのよね~。
考えたくないんだけどねe-274

まんたさんへ

やっぱり、日本人は清潔好きなんだと思うのよね~。
食器の洗剤すすがないけど、みんな元気そうだから、きっと問題はないんでしょうけどね。
いちおう拭き取ってはいるから…
怖いけど知りたい?(笑)
きょう書いた記事もそうかもv-12
私、ヨーロッパの悪いイメージを与えてるかも!
いい所もたくさんあるのよ~~v-237
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: