瓢箪から駒

私も単純だな〜。

つくづく思います。
ドクターの言葉に一喜一憂。


ノロウィルスで免疫力低下。で、ものもらいができ、眼科受診。
眼科はね、しょっちゅう行ってるんです。
コンタクトレンズユーザーですから。
レンズ買いに行くたび、併設眼科に回されます。
でも今回はものもらいだったので、夫オススメの近所の眼科に行きました。
すると、今までにやったことのない検査が!

なんでも、抗生剤を使えない病気があるかどうかだそうで...
視野の検査でした。
引っかかりました。
そしてドクターによる検査。


「ワタシ、動揺しちゃって...」(先生は女医さんです)
そんなことおっしゃるんですもん。
「できるだけ早く予約を取って、次の検査をしてください!」って。


左目は視野欠損もあるし、もうだいぶ、神経も変形しているらしいです。
この時、病名は確定されなかったけれど、緑内障であることほぼ間違いなし。

でも。
先生の言葉が気になって。



調べると、緑内障も進行の速いものと遅いものがあるようです。
「動揺しちゃって...」とおっしゃる意味は、眼科医の経験と直感から、進行の早いものと思われたのかな?とか。
あまり考え込まないようにしていても、どうしても見えなくなった先を考えてしまうし。
ちょっぴりグレーな気分で2日を過ごし、今日がその検査の日でした。
てっきり、進行速度を見極める検査かと思い込んでいたのですが...


「白い点を見ていてくださいね〜」


また、視野の検査でした。


「(視野欠損は左目の)鼻に近い部分ですね〜。左目の方が進んでいるけど、右目も(緑内障が)あるし」

「でも、(ものもらいで)来ていただいてホントよかったわ〜!」

先生、今日はかなりポジティブ...(笑)


というわけで、私の気分もかなりポジティブになりました!
弱り目に祟り目が、瓢箪から駒。
別の言い方にすると、生牡蠣から緑内障(笑)。
自覚症状が出る前にわかってよかったのかな。
これから一生のお付き合いです。ハハハ。
どうやら、極度近視はいろんな意味でハイリスクらしいです。
たまにはコンタクト屋さん併設ではなく、ちゃんとした眼科に行ってみるのもいいかもです。



ついでに、ノロウィルス発症後3日目の夜に食べた我が家の半病人食。
*1日目は絶食、2日目はおかゆでした。


コンソメ1個を5カップ(1リットル)のお水で煮溶かして、沸騰した状態を保ちます。
2019/3/29-2


オリーブオイルで、ニンニクとたまねぎ炒めて、
2019/3/29-3


そこに殻と背わたをとってよく洗ったエビ投入。
2019/3/29-4


カレー粉大さじ1弱、生クリーム1/2カップくらい。
塩胡椒。
少し煮詰めて、横に置いておきます。
2019/3/29-5


大きなフライパンにオリーブオイルを熱して、今度は乾いたままのお米1カップ。
オイルコーティングすること1分弱。
2019/3/29-6


沸騰しているスープをお玉2杯分ずつ、じゃっと注ぎ入れます。
タイマーは20分にセット。
2019/3/29-1


スープがなくなったらまたお玉2杯分。
この繰り返しです。
スープを入れるたびにざっとかき混ぜる程度で、あまり触る必要もありません。
合間にサラダも用意しました。
↓我が家はこれが一人分。
2019/3/29-7


出来上がり5分くらい前に温め直したエビのクリーム煮も入れて。
2019/3/29-8


タイマーがピピピッと鳴れば完成〜!
スープは残っていても構いません。
2019/3/29-9


べちゃっとしていない、本場のアルデンテリゾット。
簡単にできます。
シーフードカレーリゾット
もちろん、元気な時に食べてもさらに元気モリモリ!
2019/3/29-10


これから一生続ける目薬。
今日がその最初の一歩
どうか、進行抑えられますように。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

緑内障なんですね。
早く見つかって良かったよって
夫が言ってました。ポジティブな男なの。
そうだ、早く進まないように 頑張りましょう。

お医者さんとか医療に携わる人の言葉って
大事ですよ〜。
検査のとき、あれ?とか言われるだけで
かなり焦りますもの。
わたしも強度近視、強度乱視なのです。
気をつけなきゃ。
来週、眼科なのですよー。
免許の更新なので、検眼です。
なんか見えが悪くって。

リゾットの海老が大きい〜。
リッチな感じだわ^_^
外のよりこっちが良いな。

NoTitle

緑内障と言われたのですね。
でも眼科で診てもらわれて本当に良かった。
かくいう私も、緑内障?
目の黒いところの周りにあるなにがしかが生まれつき狭いそうで、眼球の中の水?が出て行きにくく、半年に一度は眼科で検査してます。
で、ひどくなったら手術しようと言われています。

先生の言葉って大事ですよね。
今日の妻さんの気持ちが上向きになってて私の気持ちも上向きですよ。

yunkoさんも言われているけど、エビが大きいな。
おいしそう。

NoTitle

気になって気になって、今日は訪問もお休みの日なのに来ちゃったよ。

コンタクトが出来ない、一生付き合わなくちゃ、って読んだ時に、もしかして緑内障かな?って思ってたの。
ゆっくりゆっくりな事を祈ってる。

NoTitle

凄く心配でした~~
緑内障、昔は直ぐにでも失明の恐れがあり
恐い病気のイメージでしたが、今は進行を抑える目薬とかも
ありそんなにネガティブにならなくても・・・なんて思ってますが
進行の速い方ですとやはり心配ですね。
妻さんは強度の近視なんですね。
私は弱視に近い遠視に数年前から乱視が混入してます(笑)
なので、遠くも見えないし近くも見えない。
メガネがないと何も出来ないんですよ!!
孫娘が隔世遺伝?2年前から矯正用の眼鏡を
かけてます。

エビのたっぷり入ったカレーリゾット凄く
美味しそうです。

NoTitle

緑内障って言われたとのこと、発見が早かったのは何よりでした。
σ(^_^)もコンタクトなので眼科には行くのですが、
コンタクトの為ではない普通の眼科も行くべきなんでしょうね。
先生の言葉って、本当に意味があるって思いますね。
σ(^_^)も先日、ある検査で別の異常が見つかりさらに検査しました。
今回の件、いくらかでも前向きになられたら。。。と少しだけほっとしました。

NoTitle

v-354yunkoさん
>わたしも強度近視、強度乱視なのです。
特に近視の場合は眼球の変形を伴うので、色々とハイリスクらしいの。
自覚症状が出るのはかなり進んでからになるので、眼科で見つけてもらってよかったわ〜。
それでも左目の1/4くらいは視野欠損があるけど。

>なんか見えが悪くって。
う〜ん。視力が落ちてなければいいけれど。
プールの先輩(自称後期高齢者のお姉さま)がブルーベリーとルテインのサプリを飲むようになって、2年で視力が0.2から1.2にまで回復したとか。
で、我が家も真似して飲んでるんだけど...

v-354みーモフママさん
>目の黒いところの周りにあるなにがしかが生まれつき狭いそうで、眼球の中の水?が出て行きにくく、半年に一度は眼科で検査してます。
みーモフママさん、ハイリスクなのね。
水が出て行きにくいと眼圧も上がりやすくなるので、緑内障になりやすいらしいの。
開いているタイプと閉じているタイプの2種類あって、私は開いている方。
だけど、みーモフママさんのように先生がちゃんとわかっていてちゃんと検査していたら、少しは安心ね!
手術なんかせずに済むのが一番だけど。

v-354reeちゃん
>気になって気になって、今日は訪問もお休みの日なのに来ちゃったよ。
わ〜、ありがとう!!!

>ゆっくりゆっくりな事を祈ってる。
うん。ホントに。
ありがとう〜〜!!!

v-354かこさん
>私は弱視に近い遠視に数年前から乱視が混入してます(笑)
なので、遠くも見えないし近くも見えない。
私もメガネかけないと2級の障害者手帳もらえるほどの視力です。
裸眼だと目の前5~10cmほどしか見えない。
でも逆にそれだけ近づければ糸通しもできるんです。
手元どころか自分の足元なんか全く見えないので、外は歩けませんが。
遠視の人が老眼入ると、遠くも近くも見えないって、それは大変ですね!

v-354あっぴぃちゃん
>コンタクトの為ではない普通の眼科も行くべきなんでしょうね。
うん。コンタクトレンズ屋さん併設の目医者さん、中には名医もいらっしゃるのかもしれないけど、あっぴぃちゃんもなんとなく感じるでしょ。
角膜の表面チラッと見るだけ。
医者のお免状が泣いてるよ〜。みたいな。

>σ(^_^)も先日、ある検査で別の異常が見つかりさらに検査しました。
どうだった??
再検査までの日々が結構凹む...
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: