私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(牛肉) ≫ Boeuf Bourguignon 牛肉の赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風

Boeuf Bourguignon 牛肉の赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風

今日、夫は出勤です。
月曜日のお休みが多過ぎて、カリキュラムがこなせないからです。
なので月曜日のお休みはなし。
結果的にうちとしては、休日は減りました。

でも、早く起きたし(9時だけど)、お天気もいいし!
キア10/13

冬のお布団に替えるべく、羽毛布団を干して、今まで使っていた綿毛布&毛布も洗ったり干したり、シーツやベッドパッドも洗って、掃除機もかけて、乾いた洗濯物を片付けて、ベッドメークもして、忙しく過ごしていました。
汗かいちゃった。
今晩、羽毛の掛け布団は暑すぎるかも。

おととい、100g89円という脅威の安さで買った牛もも肉のブロック。
ひとつはおとといローストビーフにして、ひとつは冷凍庫。
残りのひとつは今日、お料理します。
*追記。
もも肉でもおいしくできますが、肩ロースを使うと更に美味しい♪

マッシュルームがたくさんあるので、ブッフブルギニヨンを作ります。
ブッフは牛肉、ブルギニヨンはブルゴーニュの、という意味。(フランス語)
このあいだのとりもも肉の赤ワイン煮込み(コックオヴァン)の牛肉バージョンって感じでしょうか。
牛肉の煮込み料理なので時間はかかりますが、大満足すること請け合います!

Boeuf Bourguignon牛肉の赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風(4人分)
ブッフブルギニヨン1
ベーコン 100g 1~2cm幅に切る
牛肉煮込み用 900g 大きめに切る
にんにく1かけ みじん切り
小麦粉 大さじ3
ブーケガルニ
ビーフストック(ブイヨンキューブを溶かしたもの)150ml
赤ワイン(ブルゴーニュって書いてあるけど、なんでもいいの!)300ml
*水分は全部赤ワインにして、コンソメ1個入れても美味
小タマネギ 12個
マッシュルーム 175g

ベーコンを弱火で約5分焼く。
この時、バター25gって書いてあるんだけど、私はベーコン4枚、ベーコンの脂だけでバターは使いませんでした。
ブッフブルギ二ヨン2

ベーコンを取り出し、残りの脂で牛肉の表面を焼き固める。
ブッフブルギニヨン3

ベーコンとにんにくを戻し入れ、小麦粉大さじ3を加えて炒める。
ブッフブルギニヨン4

小麦粉と脂が馴染んだ所。
ここまでベーコンの脂でできちゃいました。
足りなければ、適宜バターやマーガリンを使ってね。
ブッフブルギニヨン5

ビーフストックと赤ワインを加えて伸ばします。
ワインの匂いで酔っぱらいそう!
塩、こしょう、ブーケガルニ(白い袋がそれ)も入れます。
ブッフブルギニヨン6

オーブンを180℃にセット。
フライパンの中を一煮立ちさせたら、キャセロールへ移動。
ブッフブルギニヨン7

私はジャガイモを洗ってアルミフォイルにくるんで、ついでにローストポテトも作っちゃう!
ブッフブルギニヨン8

オーヴンで1時間半。
ブッフブルギニヨン9

残りが10~15分前になったら、バターかマーガリンでタマネギを炒めます。
本には小タマネギって書いてあるけど、むくのが面倒だし、普通のタマネギで十分!
ブッフブルギニヨン10

次にマッシュルームもバター(かマーガリン)で5分くらい炒めます。
数えたら、48個もあったの。
これで100円でした!
ブッフブルギニヨン11

キャセロールに炒めたタマネギとマッシュルームを乗せて、更にオーヴンで30分。
ブッフブルギニヨン12

できあがり~~!!
ブッフブルギニヨン13

私のお皿。
こくのある赤ワインソースが、んま~い!
煮込んだ牛肉が柔か~い!
ブッフブルギニヨン14

ローストポテトもほっくほく♪
ブッフブルギニヨン15
ちょっと欲張り過ぎ。
ジャガイモは半分残しちゃいました。

全部で2時間半はかかるけど、オーヴンに入れてる間、1時間45分くらいは全く手がかからないので、好きなことができます。
オーヴンを使わずにお鍋で煮込むこともできるけど、焦げやすいのでコマメにかき混ぜてください。
でも、やっぱりおすすめはオーヴン。
輻射熱で、直火よりおいしい気がするの。
載せている写真はすべて大きくなります。
これからの季節、うれしい煮込み料理です♡

父が、“英語で教える料理教室をやったらいいかも!”って言うんだけど、そんな広いキッチン、設備投資ができない!!

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年10月13日(Mon) 21:50
編集
オーブンで煮込み料理って作った事ありません。
ちょっとチャレンジしてみたいi-236
今日の料理、最初の方で、肉を焼いてる写真で
既に、美味しそう~~食べた~~いってなってしまいました。
お父さんの言うとおり、料理教室やったら良いと思いま~す。
そしてキアちゃん気持ち良さそう、一緒に寝たいですi-233
2008年10月13日(Mon) 22:06
編集
こんにちは

牛肉の赤ワイン煮込み、とっても美味しそう。
ワインにもピッタリですね。
こういうお料理大好きです。
分かりやすい説明付きも嬉しいな♪
このレシピを参考に作ってみますね。
これからクリスマスや夫のbirthdayもあるから
喜ばれるかも(^^)
お肉貯金しなくちゃ!

キアちゃん、日向ぼっこ気持ちいいね!

留守の間、コメントをくださってありがとうございました。
2008年10月14日(Tue) 11:12
編集
今日もまた美味しそう!!
このお料理も1回分?マサカね~
レシピ、、ホントに解りやすいわ
写真も説明もポイントバッチリv-218
お父様のお墨付だしね。。

スーパーにホースラディッシュ売ってません!
明日また輸入食材の店を見てきますv-355
キアちゃんやっぱりシッポ長いわ~
2008年10月14日(Tue) 15:27
編集
わー、またおしゃれでおいしそうなレシピ。
英語で教える料理教室、やったらいいじゃないですか!自宅でとか??

↓ひじきとか切り干しとか薄切り肉は日本食材店で高かったけど、買ってましたよ。お金を出せば、買えるのです、、、1.5倍くらいの値段しました。
2008年10月14日(Tue) 15:45
美味しそうです
編集
煮込み料理は作った事がないけど
これならチャレンジしてみたいです。
レシピをメモして近いうちにチャレンジしてみます。
キアちゃん気持ち良さそうに日なたぼっこしてますね。
本当に4男君とそっくりです。
2008年10月14日(Tue) 16:29
鍵コメさんへ
編集
…ということは、自宅でない所からコメントしてくれてるんですね!
まぁ!ありがとうございます。
記事になるのを楽しみにしてます♪
2008年10月14日(Tue) 18:20
pigumiiさんへ
編集
オーヴンを使った煮込みの方が簡単!
なんていっても焦げ付く心配がない!
だから、ホントに放ったらかしして、好きなことができちゃうし、ついでにローストポテトも焼けちゃうし。
直火よりもおいしい気がするの。
父の言うこと、絶対無理!
でも実際にそういうお教室もあるみたい。
2008年10月14日(Tue) 18:26
うにゃさんへ
編集
私の料理は夫が食べたがるので、ヨーロッパの家庭料理ばかり。
食生活だけを見ると、完全に外国暮らし(笑)。
洋書からのレシピなので、日本の本に載ってるのとは、ひと味違うかも?!
お肉貯金?!v-411
私の使った肉は100g89円だったの!
信じられないような安さでしょ!
送ってあげたいわ!
2008年10月14日(Tue) 18:32
ピータンままさんへ
編集
あはは、さすがに一回では食べきれません。
うちの場合、父が近くで一人暮らしをしてるので、残った物はほとんどみんな父の所へ。
ホースラディッシュ、やっぱり売ってないのね。
みんなローストビーフを作らないってことですね。
もしかして、肉屋さんに聞いたら小分けのパックであるかも。
ホースラディッシュもしくはフランス語でレホール、ありますか?って聞いてみたら?!
以前、そうやって貰ったことがあるの。
2008年10月14日(Tue) 18:40
のりぞうさんへ
編集
お料理教室、自宅だと生徒は一人入れるか、入れないかv-393
夫がうろうろしても邪魔だもん!
こういうシチュー系も食べないの??

日本人の多い所にすんでたのねv-497
夫の実家は日本人なんか全くいない所で、餃子を作ってあげようかと思ったけど、皮が売ってなかったのよ~。
1、5倍でも、買えると助かるよね。
2008年10月14日(Tue) 18:47
編集
愛されている妻さん
お見舞いコメントどうもありがとうございます。
本当にうれしかったです!
まだ頭も体もフル回転できないので(実はよぼよぼ。)
元気になったらまた一気に読みに来ますね!
コメントいただいているのにごめんなさい。
2008年10月14日(Tue) 18:48
solさんへ
編集
煮込みは作ったことがないの?!
なら、チャレンジしてみてください♪
涼しくなってくると、こういう温かいお料理、喜ばれるよ♡
だけどsolさんみたいに飲めない人だと、ワインの匂いがキツいかも。
その瞬間だけ、鼻つまむ?(笑)
昨日はお天気よくて、気持ち良さそうに寝てたよねv-75
ホントに似てるよね~。
2008年10月14日(Tue) 18:53
kaori☆さんへ
編集
具合が悪くて休んでいるのに、無理させちゃってごめんなさいe-466
ゆっくり休んでね。
早く元気になりますようにe-420
2008年10月14日(Tue) 21:44
編集
とっても幸せそうですね、そしてまたとっても美味しそうなお料理達e-160 しばらくしていなかったローストビーフを久しぶりに作ってみたくなりました。今夜は赤ワインを買わなくちゃっe-12
2008年10月15日(Wed) 14:03
popokedamaさんへ
編集
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
お察しの通り、とっても幸せなんです(笑)。
お料理は夫が食べたいヨーロッパの家庭料理、“おいしい♡”とおだてられて頑張っているうちに、“豚も木に登るv-16”ことになりました(笑)。
ローストビーフ、うちは時々食べたくなります。
赤ワインは毎日ですv-363
2008年10月15日(Wed) 16:38












非公開コメントにする