ごぼうとナスの豚肉トマト煮込み

2019.03.22 19:00|食べ物
豚肉が一番好きかなって思います。
特に肩ロースのブロックを見ると、つい買っちゃいます。
豚肉に多く含まれるビタミンB1は、別名「疲労回復ビタミン」
2019/3/21-1


大きめにカットしました。
2019/3/21-2


塩胡椒小麦粉...別にしなくてもいいのですが、した方が美味しくなる気がして...
オリーブオイルかサラダオイルで全面こんがり。
2019/3/21-4


ナスとごぼうはお水にさらしておきました。
新ごぼうの季節です。
2019/3/21-3


焼けた豚肉は煮込み鍋に移し、同じフライパンそのままでごぼうを炒めます。
先にナスを炒めると、油を全部吸っちゃうのでね。
2019/3/21-5


ナスを入れるとフライパンがこんなにきれいに!
2019/3/21-6


トマト缶ひとつ、コンソメ2つ入れました。
蓋をして弱火で煮込みます。
2019/3/21-8


最後の方は蓋を取って水分調整。
2019/3/21-11


この日の前菜は天然ブリ。
美味しそうなサクが買えました〜!
2019/3/21-9


殿は手巻きにして食べるのがお好み
2019/3/21-10


付け合わせは菜の花。
香り高いごぼうと豚肉の甘みがとても良く合います。
ナスも美味しかったけど、レンコンの方がもっと好きかな。
豚肉のトマト煮込み
2019/3/21-12


ちなみに我が家はナイフとフォークで脂身取って食べてます
なので、和食屋さんでもモノによってはナイフとフォークを欲しがる夫。
仕方なく箸で食べてると「上手じゃないですか!」って言われるけど、理由が違うのよ〜(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

私、豚肉不足かも。
最近なんだか疲れ気味です。
朝は元気でも夕方にはどっときます。

お殿様は手巻きがお好きなんですね。
ご飯はすし飯にされるのですか?

こういうトマトソースがからんだお料理も、お肉の脂身を見つけられてらちゃんと取ってから召し上がるんですね。
やはりそうですよね…。

おはようございます

豚肉のトマト煮込み、とても
美味しそうですね(*゚∀゚*)
うんうん、ナスも良いけどレンコンも美味しそう〜〜♬

夫さんの大好きなブリも、もう少し
です。
美味しいうちに沢山食べて下さい
ね(๑・̑◡・̑๑)
箸がいつもの我が家、たまには
フォークとナイフを使ってみたい
です(*゚∀゚*)

NoTitle

うちの父ちゃんが言うんだけど、サラダは箸で食べる方が簡単だけど、その他は絶対フォークだ、って。
それこそ切ったり取り除いたりが楽だって。

ナスか・・・うちの子供達が嫌いなんだよ。
私は大好き。
ナス焼が食べたいよ~。

こんにちは

新ゴボウ出てますねー。
柔らかそうだから、サラダかな。
でも、千切り面倒だわあとかスーパーで
思ってたけど、煮込みですね。
美味しそう。
レンコンは大好き。ゴボウより好きかも。

鰤のお刺身も、たしかにそろそろですね。
最近、ベビーホタテちゃんとお会い出来ないので今日は出会いたいです。笑

NoTitle

v-354みーモフママさん
>朝は元気でも夕方にはどっときます。
豚肉食べて〜!
アスパラガスもいいよ。
確かアスパラギン酸ってやつが疲労回復に効果あるはず。

>ご飯はすし飯にされるのですか?
そそ。
市販の寿司酢をかけるだけ(笑)。

v-354かこさん
>うんうん、ナスも良いけどレンコンも美味しそう〜〜♬
ナスとトマトの相性もとてもいいけれど、個人的にはレンコンの方が好きです。
そして、ごぼう最高!!!

>夫さんの大好きなブリも、もう少し
です。
ホント、脂ののったブリもあと少しですよね。
今日も食べちゃいました(笑)。

v-354reeちゃん
>うちの父ちゃんが言うんだけど、サラダは箸で食べる方が簡単だけど、その他は絶対フォークだ、って。
へ〜、箸で食べる方が楽なものって、うちは考えたこともなかったわ。
そのくらい、毎日がナイフ&フォーク。
流石に手巻き寿司の時とかはお箸使うけど。

>ナスか・・・うちの子供達が嫌いなんだよ。
reeちゃん、優しいお母さんだよね。
うちの母なんか、「嫌い」というとわざと出されたような...

v-354yunkoさん
>レンコンは大好き。ゴボウより好きかも。
だったら、オーブンで焼くのが強力オススメ!
厚めに切ったレンコンを180度のオーブンで軽〜くオリーブオイル垂らして4〜50分焼くと、甘みが出て美味しいのなんのって!
うちは夏になるといろんな野菜をそうやってオーブンで焼いて食べるの。

>最近、ベビーホタテちゃんとお会い出来ないので今日は出会いたいです。笑
うちの近所のスーパーはほぼ毎日売っていて、しかも売れ残って半額になってたりして。
買わずにいられない主婦性格!
流石に私も飽きてきた〜(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: