英国人の夫との幸せな毎日 
またまた、ローストビーフのレシピ
2008年10月11日 (土) | 編集 |
*2015.3.20追記
もっと簡単で失敗のないローストビーフのレシピ、更新しました。
きっと誰でも成功する!ローストビーフ♪


そろそろ、また食べたいな~と思っていたローストビーフ。
スーパーの広告を見ていたら、出ました!
ローストビーフ用豪州産牛ブロック肉(モモ)。

100g 89円!!!!

飛んで行きました!
600g前後のブロックを3つゲット。
もう、こんなに安くていいんですか~?っていう感じです。
なので今晩はローストビーフです。
前にね砲覆辰進△瓦瓩鵑覆気ぁ?
また見てね。
今回はもっとわかりやすいように、写真を多く載せます。


ローストビーフ (5~6人分)

牛赤身肉(かたまり) 800~1kg
にんじん 小1本
タマネギ 小1個
ローリエ 2、3枚
サラダオイル 大さじ5
バター(マーガリン) 大さじ1

グレイビーソース材料
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1と1/2

タマネギと人参は乱切りにして、ローリエと天板の上に。
これは食べない(ソースの味出し用)ので、もうどうにでもして~!です(笑)。
サラダオイル大さじ2、3をまわしかけます。
ローストビーフ1

肉はあらかじめ冷蔵庫から出し(30分から1時間)、室温にもどしておき、塩コショウをすり込みます。
こんなふうに小皿に用意しておくと、両手ですり込めます。
ろーすとびーふ2

フライパンに油を熱し、牛肉の表面を焼き固めます。
ローストビーフ3

バター(マーガリン)大さじ1を塗ります。
私はジャガイモをアルミフォイルでくるんで、ついでにローストポテトも作っちゃう!
追記4/8
北あかりなど火の通りやすいじゃがいもはこの方法でできますが、電子レンジであらかじめ火を通したじゃがいもを使ったほうが間違いないと思います。
ローストビーフ4

200℃に熱したオーブンで20分(中は赤い)から45分(ほとんど中心近くまで火が通る)。
肉の大きさによって、調節してください。
焼き上がり!
ローストビーフ5

オーブンの上など温かい所で、15分から20分、休ませます。(ベンチタイム)
こうすることで肉汁を落ち着かせるの。
アルミフォイルはあってもなくても。
ローストビーフ6

その間にグレイビーソースの用意。
ケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1と1/2。
うちにウスターソースがないので、中濃ソース大さじ1とお醤油大さじ1/2で代用。
ローストビーフ7

肉を取り出した天板にお湯か水を張って、おいしい焦げ目をそぎ落とします。
ローストビーフ8

さっきのお鍋にこし入れて、とろりと煮詰めて、グレイビーソース完成♪
ローストビーフ9
バターと小麦粉各大さじ1を練り合わせたもの(ブールマニエ)にグレイビーソースを入れて、泡立て器でガーーッとかき混ぜ、ふたたび火にかけるとさらにとろっと濃度をつけられます。

肉を切り分けるのは、一家の主の仕事。
男の子にとって、肉を切り分ける父親は憧れなの♡
できるだけ薄めに切ってもらってください。(2、3mm)
ローストビーフ10

グレイビーソースとホースラディッシュ。
ホースラディッシュ、スーパーで売ってると思います。
これは是非、外さないでほしいです。
ローストビーフ11

こちら私のお皿。
もうちょっとピンクに仕上げたかったけど。
でも、おいしかったです♪
ローストビーフ12

夫のお皿を見たら笑っちゃった!
なんか池の中の石の橋みたい。
ローストビーフ13

ローストポテトもほくほくで、グレイビーでおいしくいただきました♡
ねっ?!難しくないでしょ?!
イギリス式はサーロインとか、もっと脂ののった所をローストするんだけど、アメリカの牛がなくなってからしばらくしていません。
でもこれなら、経済的。
特に今日はね!
500円ちょっとでできちゃいました♪♪

*2012/1/3追記
450gのブロックを220℃(我が家は電気のオーブンレンジなので、少し温度を高めに設定します)で25分焼き、20分のベンチタイムで、こちら↓
2011:12:31-2
完璧の焼きあがり!
コメント
この記事へのコメント
おしゃれな料理レシピブログですね。すっごい美味しそう。
牛肉食べないからなぁ、それに作っても旦那さんが喜んでくれそうにない・・・(悲)
カレー、ハンバーグ、スパゲティ、お子ちゃまの様なメニューが一番よろこぶんですよねぇ。
子供は肉じゃが、切干、ひじきとか煮物系。和風だぁ
2008/10/11(土) 23:06:56 | URL | のりぞう #7TtfqjwA[ 編集]
美味しそうですね~
あぁ~、いつも本当に関心しちゃいますよ~。
毎回どのレシピも本当に完璧ですもの。
そして、今回も旦那さまが切り分けている姿も様になっていますよ~!!

あたしも、もう少し体調が回復してきたら、また趣味のひとつであるお料理も再開したいなって考えてます。やっぱり、食は大切ですものね~。
2008/10/11(土) 23:20:45 | URL | rabbi #mQop/nM.[ 編集]
本当に美味しそう
ちゃんと愛される妻さんのレシピを見て作ったのに、チョット私が作ったのと見た目が違います(笑)
味は本当に美味しかったんですよ~♪
私の場合は焼き時間が短かったんですよね。
写真もちゃんと見たから次は大丈夫!!
旦那さまのお皿とっても楽しそうになってますねv-398
2008/10/12(日) 00:02:50 | URL | sol #-[ 編集]
まさにグットタイミング♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

実はですね・・・
今日、いろいろあって・・・
(これは後日ネタにするのでブログで報告しますね★)
黒毛和牛もも肉の塊が我が城に!♪

で・・・以前、はじめて愛されている妻様のブログを
見にきたきっかけになったみぐみいママも作っていた
ローストビーフのレシピを見に来たんですよ★

そうしたら今日の内容でビックリです★
うれしいビックリですわ~♪

明日、作っちゃうのよ!!
グレイビーソースも大好きだけど
こうやって作るんですね!
全部材料もあるわ!! あ!
ホースラディッシュは無い・・・
買ってきちゃうわ!

上手く行ったらまた報告いたしますわ~☆
2008/10/12(日) 01:13:27 | URL | にゃん #ywy5sHbU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/12(日) 01:20:32 | | #[ 編集]
こんにちわ♪
コメントありがとうございました
ローストビーフおいしそうです
見た目豪華なのに割と簡単に
作れそうなので今度作ってみます(*^_^*)
ご主人とラブラブですね♪
うちも仲良しですけど(笑)
2008/10/12(日) 14:11:01 | URL | まんた #-[ 編集]
のりぞうさんへ
そうなんだ~。
のりぞうさんのご主人って、お子様メニューが好きなのね。
じゃぁね、今度ミートローフ作るからね♪
って、それならレシピは要らないかな?!

うさこちゃんとかめポンの好みは渋~い♡
肉じゃがの薄切り肉や切り干し、ひじきとかって、手に入ったの?

2008/10/12(日) 15:31:04 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
rabbiちゃんへ
ローストビーフ、時々食べたくなっちゃうの。
夫が喜ぶしv-271
クマ夫さん、rabbiちゃんがロースト作ったら、初めて一家の主として切り分けることになるのねv-363
うわ~、想像するとわくわくするねv-343
結婚したって、実感する瞬間のひとつかも!!
2008/10/12(日) 15:37:54 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
solさんへ
たしか、solさんのは野菜の焼き色が甘かったから、温度が低かったんじゃないかな?って思うの。
私のオーブンも表示より20℃低いので、220℃で焼いてるの。
長く焼くと、私みたいにちょっと焼き過ぎになっちゃう。
って、私もいつも完璧にできるわけじゃないのよ!!(笑)
夫のお皿、見て笑っちゃったv-411

2008/10/12(日) 15:43:11 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
女王様のにゃんさんへ
クロゲワギューv-405
すっご~い!!!!!
あとで見に行かなくちゃe-317
それにしても、ホント、グッドタイミングでよかったです!
羨ましいな~、黒毛和牛e-420
聞いただけでもおいしそうだもん!
おいしいローストビーフができますようにe-266
ホースラディッシュ、買えたかしら?!
2008/10/12(日) 15:50:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
まんたさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございますe-466
実はスペインの旅行記も書きたいと思いつつ、どうも毎日の食べ物の話になっちゃっててv-7
ローストビーフ、そんなに難しくないけど、豪華なことこの上なし!!!(そこまででもないか)
ぜひ、作ってみてください。
ご主人との愛も深まる~~?!(笑)
2008/10/12(日) 15:57:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
e-343ローストビーフ~e-343
私も、にゃんさんと同じく愛されてる妻さんとの出会いは
以前のローストビーフのレシピでしたよv-291
天板の焦がした物をソースに使うんですね!
肉と野菜の旨みがたっぷり~~
味見する前から納得しちゃいました。。ヨダレが・・・。
私は脂の少ないモモ肉が好きなので是非!!
もも肉塊になかなか出合えませんが、出会ったら
必ず作りたいわー。ずっとローストビーフが
食べたかったのですv-392
ところで、、お会計のワインの件は???

2008/10/12(日) 16:19:11 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
ピータンままさんへ
ワインの件、その場で気づいたらよかったと夫とも言ってたんです。
でも、あとから“書いてないけど、ワインを飲んだんです”って言うのもね~。
きっと向こうは私たちがなにを飲んでいたかなんて、覚えてないだろうし。
多分、申告しても、“そうですか?いいですよ~”って言われそうです。
まぁ、常連なので、また行ってお金を使うということで。かな?!

スーパーのお肉屋さんによると、ブロック肉って売れないんですって。
ほかの人たちは、あまりお料理しないのかしらね。
お肉屋さんにリクエストする(または予約)といいですよ!
“ローストビーフ用に500gブロックでください!”って。
柔らかそうな所を選んで切ってくれるかも!!
2008/10/12(日) 21:47:29 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
NoTitle
はじめまして。
ぴぐみぃさんのところから来ました!
ロースとビーフ!とってもおいしそうで!!
ぜひぜひ参考にさせていただきます!
2009/04/14(火) 11:16:53 | URL | よしぽん #AroKq.8Q[ 編集]
よしぽんさんへ
はじめまして!!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
ぜひぜひ、ローストビーフ作ってみてください。
意外と簡単にできます。
これから遊びに行きます!!
2009/04/15(水) 21:40:55 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する