楽しみにしていた人気ビストロ

本格的な入試シーズンに入り、昨日からホテルに泊まっています。
私にとっては年に数回訪れるだけの街ですが、もう十数年も来ているのでなんとなく馴染みもあります。


こちらも年に1度は訪れるビストロ。
とても楽しみにしていました♪
この後、店内満席。
月曜夜から大盛況!!!
2019/2/5-1


「安旨の白」と選んでいただきました。
大好きなシャルドネ(ブドウの品種)です。
2019/2/5-2


アミューズは白身魚のムース、サフラン風味。
2019/2/5-3


前菜盛り合わせ、左上からジャンボンブラン(自家製ハム)、フレッシュチーズムース、野菜のテリーヌ、鮮魚のカルパッチョ、フォアグラソテー、ポテトサラダ、真ん中が自家製スモークサーモン。
とても美味しかったのですが...
これが出てくるのが遅くって!
お店に入ってから前菜が出てくるまで約1時間!
ほぼお皿に乗せるだけのはずなのに。
2019/2/5-4


この調子だと、食事が終わるまで何時間かかるのか...
翌日は大事な仕事です。
ほとんどワインも飲んでしまったので、残りのオーダー全部キャンセルしようと思ったのですが。
「お肉はもう用意しているのでキャンセルできません」と。
さらに、
「うちは早く料理が出てくるような店じゃないんです」と。
突っかかってくるソムリエ氏。


ようやくきた前菜2品目。
燻製鯖の温製。
これ!食べたかったんです!
絶品!!!
2019/2/5-5


メインは鹿。
赤ワインとフランボワーズ(ラズベリー)の2種のソースでいただきます。
こちらも大変柔らかい肉で、とても美味しかったです。
2019/2/5-6


以前はとても優秀なソムリエ氏がお店の雰囲気を作っていましたが、同じグループが新店舗を作ったようで、どうやらスタッフも移動した模様。
「以前は日替わりの黒板料理がありましたが、今は2ヶ月ごとにメニューを入れ替えています」
つまり、この店舗のキッチンは教わった料理しかできないということです。
しかもお皿の上に乗せるだけの前菜にあれほど時間がかかるなんて。
味は良かったけれど、時間かかりすぎだし、お値段もそこそこするし、新しいソムリエ氏、ちょっと感じ悪いし。
楽しみにしていただけにちょっとがっかりです。
でも鯖スモーク食べたさにまた行っちゃうと思います。
1年後くらいに(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

えええ~、前菜が出るまでに一時間ですかっ?!
そりゃあ、遅い!
それにしても妻さんとご主人様、辛抱強いです。
それか、お話がたくさんあって、一時間待ってもあまり長さを感じられなかったのかな。

2ヶ月ごとにお料理がかわるということは2ヶ月ごとに行くと新しいものが食べれるってことですよね。
仕入れとかは関係かとないんですね。
写真で見るとお料理はとてもおいしそうですよ。

これはちょっとクレーム出したくなっちゃうね。
しかもお客様に突っかかるってあり得ないでしょ?
うちの父ちゃんだったら確実に怒るわ。

おはようございます

夫さんのお仕事でホテル
あれから一年が・・・
早いですね!
妻さん、夫さんお疲れ様です。

折角楽しみにしていたのに
ちょっと残念。
料理がいくら美味しくても、時間
かかり過ぎたり、接客態度の悪さ
はイヤですね。
時間をスムーズに、お客様に優しく
それも美味しい、料理の一つ
だと私は思います。

妻さん、慣れているとは思いますが
身体に気をつけて下さいね(*゚∀゚*)

それは、遅すぎるー。
お詫びどころなのに、正当化するとは。
サービスも含めてのレストランですよね。
今まで、それで起こってしまったお客様は
いなかったんでしょうか。
美味しかったなら尚更ザンネン。

ホテルライフで疲れて体調崩しませんように。

v-354みーモフママさん
>それか、お話がたくさんあって、一時間待ってもあまり長さを感じられなかったのかな。
食べ物来ないので空きっ腹でワイン飲んで、周り見てもやはりあまり食べ物来てないし。
みなさん待ってらっしゃるのに、うちだけ文句も言えず...
でも月曜夜でそんな暇な人はあまりいないと思うんだけどね。

>2ヶ月ごとにお料理がかわるということは2ヶ月ごとに行くと新しいものが食べれるってことですよね。
よく言えばそう。
別の言い方すれば、料理できる人がいないってこと。
「この日はこのお魚が良かった」とかの仕入れができないもんね。

>写真で見るとお料理はとてもおいしそうですよ。
うん。美味しいことは美味しいの!
鯖も鹿も美味しかった!!!

v-354reeちゃん
>しかもお客様に突っかかるってあり得ないでしょ?
それも接客のプロであるはずのソムリエがだよ〜。
開き直るだけでなく、お客さんに突っかかるってびっくりしちゃう。

>うちの父ちゃんだったら確実に怒るわ。
それ、ご主人様と私、同じ立場。
日本では私が母国語なので、クレームつけるのも私の係。
うちの夫は「グラスワインくらいサービスしてくれるんじゃないの?」ってのほほん(笑)。

v-354かこさん
>料理がいくら美味しくても、時間
かかり過ぎたり、接客態度の悪さ
はイヤですね。
いいレストランの条件というのは味だけでなく、お客様にいかに楽しんでもらうか。
それが大事だと思うんです。
前のソムリエの時はそれができていて、レストランの人気もそのソムリエ氏によるところが大きいと思ってました。
でも、今度のソムリエ、ちょっとありえない。
ソムリエって接客のプロのはずなのに〜。

>妻さん、慣れているとは思いますが
身体に気をつけて下さいね(*゚∀゚*)
ありがとうございます!
ものすごく体重増えそうです!(笑)

v-354yunkoさん
>お詫びどころなのに、正当化するとは。
一応、「申し訳ありません」とは言ってたの。
でも、突っかかってきたけどね(笑)。
接客のプロであるはずのソムリエがお客様に突っかかるってびっくりしたわ〜〜。

>ホテルライフで疲れて体調崩しませんように。
ありがとうございます。
食べ過ぎてものすごい体重増えそう!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

失礼しました、そんなつもりなく非公開コメントにチェックを入れてしまいました!編集しようとしたのですが、なぜか出来ません〜。

ソムリエさんの態度、残念でしたね、嫌な気持ちになりますよね。日本にしては珍しい対応に感じますが、日本でもよくあることなのでしょうか?日本では、大抵すぐに謝られる印象ですけど。

なぜかわかりませんが、プライドの高いソムリエさんって結構おられます、なんなんでしょう?随分前ですが、神戸のあるレストランでガス入りのお水をオーダーしたら置いておられずその言い方もカチンとくる言い方をされたのでついわたしも「そうですか?ガス入りのお水を置いてないって珍しいですね。」と言ったら「置きたいガス入りのお水が今手に入らないんです、ペリエのようなお水を置くくらいならうちは置きません。」とむっとした言い方で言われたことがあります。お友達の話にも評判の良いレストランで、ソムリエさんの態度が見下したような態度で嫌な思いをしたから行きたくないというような話も時々聞きますし。。。お客さん商売なのにね。

v-354noodleさん
勝手ながら、コピペで公開コメントにしちゃいました!

>日本では、大抵すぐに謝られる印象ですけど。
お店を出るときには「お料理が出るのが遅くて申し訳ありませんでした」と謝ってくれたのですが...本心でないのは明らかで。
接客のプロであるはずのソムリエ氏だからこそ、びっくりしちゃいました。

>ペリエのようなお水を置くくらいならうちは置きません。
あらま〜。お客様からのリクエストに対して、それも失礼なものの言いよう。
昔、焼き鳥屋さんで夫が「胸肉はありますか」と聞いたら、「胸はマズイからやらない」と言われたのを思い出しました。
お客さんが食べたがっているものをそんな風に一蹴するなんて。
焼き鳥屋さんの大将なら、多少失礼なものの言い方も許せるけど、ソムリエとしては失格!
気分よく食事をしたいって当たり前のことなのにね〜。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: