私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

鳥の赤ワイン煮込み(コックオヴァン)

出かける時は気づかなかったけれど、帰り道、甘~い香り。
見上げるとキンモクセイの黄色い花。
ホントに甘いいい香りです。
それだけで幸せな気分になれちゃいます。

昨日の夜は、キアの写真を撮って遊びました。
動いてるので、ぼけてるけど、可笑しい、かわいい♡
キア10/6

耳の大きな猫です。
キア10/6横顔
親バカ丸出し(笑)、スイマセン。
きのう、手帳で確認したら、12歳半。
人間なら中学生?!

夏の間、しばらく作っていなかったお料理をいろいろ作っています。
昨日の夜は、コックオヴァンを作りました。
鳥肉の赤ワイン煮込みです。
一人暮らしをしたことがなく、お料理もしたことがなく、
なのに、“洋食が食べたい”人に毎日作ることになり、
教えてくれる人もなく、なにを作ったらいいかもわからず、
アパートで一人、毎日朝からお料理の本を繰っていた頃に出会ったレシピ。
結婚して初めて友達を招いたときにも作った、思い出のお料理です。
(あの頃の勝負料理?!)
洋食の基本、焼いて煮る。
あの頃の私が作れたくらいですから、ぜひ作ってみてください。
これでもフランス料理です♪

コックオヴァン  (きのう作った多めの2人前)

とりもも肉 2枚 塩こしょうしてしばらくおく
タマネギ 小2個 くし切り
ベーコン 3枚 1cm幅に切る
マッシュルーム 10数個
赤ワイン 1/2カップ
水 3/4カップ(お水を使わずに、全部ワインでもおいしい♪)
ブイヨン 1個
ニンニク 1かけ、みじん切りにして煮込み用のお鍋に散らしておく

ブールマニエ マーガリン大さじ1と小麦粉大さじ1を練る


1、フライパンにサラダオイルを熱し、小麦粉をまぶした鶏肉をきつね色に焼く。
コックオヴァン1

2、1を煮込み鍋に入れ、赤ワインを入れ、煮立ったらふたをして弱火にする。
フライパンに、ベーコン、タマネギを入れて炒める。
(右の黒いボウルがブールマニエ)
コックオヴァン2

3、肉の鍋に炒めたベーコン、タマネギ、そしてマッシュルームも入れる。
(私はマッシュルームを半分に切りましたが、そのままでも大丈夫)
コックオヴァン3
ふたをして弱火で20分。

4、水を加えて一煮立ちさせ(このときブイヨン入れてもOK)、煮汁をブールマニエのボウルに入れて(私はここにブイヨン入れます)、泡立て器でダマがなくなるまで、ガーっと混ぜる。
コックオヴァン、ブールマニエ

5、肉の鍋に戻し入れ、とろみがつくまで弱火で煮て、味を整え出来上がり!
コックオヴァン完成

フランスなら、バゲットと一緒に食べる所でしょうが、うちはイギリス流にジャガイモと一緒。
北村さんからもらったジャガイモを早速。
皮ごと洗って、ラップして電子レンジ!
コックオヴァンジャガイモ
ジャガイモにソースを絡めて♡
美味しいですよ!
白ワインで作れば、コックオヴァンブランになります♪

なんかすっかりお料理ブログみたい???

Comment

 

こんばんは。
いつもブログにコメントして下さってありがとうございます。
ちょっと訪問が滞っていてごめんなさい。

ペットはとても可愛いから写真だっていっぱい撮りたくなりますよね。
ぼやけた写真も、味があって私は好きです。
そういう動きのある写真は撮影している人とペットの状況が想像できて楽しかったりして(*^-^*)

今日のお料理は勝負レシピだったのですね♪
私にもできるかな~。
メモしちゃった(^ー^* )フフ♪
  • posted by radyna 
  • URL 
  • 2008.10/07 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそうだ~~~
コレなら私にも出来そうかもっっ

ぼやけた写真のが可愛いって思ってしまいました。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2008.10/07 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかりやすい~♪ 

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

コレ、画像付きで分かりやすいですわ~☆
作れそう!!

今日、家来1号“女”はお買いものに行って
チキンブレスツ イン ポートワインを作る為の
鶏の胸肉を購入~★広告の品だったのよ!(笑)
パセリも買ってきたわ~

明日、うまく作れたら報告しますね!
報告が無かったら・・・失敗したと思ってください♪

キアちゃん・・・きりっとした横顔の柄がわたしと似てるわ★
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2008.10/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃんカワイイ~
良いんですよ~いくら親バカでも、全然問題なしです!
あのう、、とっても美味しそうなんですけど、
かなりボリュウーム有りませんか?
今日の1人分はかなり盛りがいいですねぇ。
なのに、なのに、愛される妻さんも
ご主人も、すごーーーく細いのはナゼ???
ワイン飲むと太らないんですかね?
フランス料理はダイエット食なのかしら。。
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2008.10/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃんのアップ可愛い~i-237
お互い親バカ全開でいきましょう(笑)
この前の鶏胸肉の料理作ってみましたよ~
愛されている妻さんが言う通り、胸肉なのに
パサパサした感じじゃなくて、美味しく出来ました♪
でもね、娘が「胸よりももがいい~」って言うので(笑)
今度はこれを作ってみますねi-236
  • posted by pigumii 
  • URL 
  • 2008.10/08 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

radynaさんへ 

radynaさんもティアラ、キャンディ、ルナ。
3わんだもんねv-286
それに子供2人。
考えると被写体が多いのね!!
デジカメって、助かるね。
フィルムだったら大変かも?!

そうそう、あの頃の勝負レシピv-411
友達は感心してくれたのよ~。
“フランス料理v-498”って(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛いですね~ 

ネコは、子猫のとき、耳が大きいんです! それが可愛いのv-238 でもキアちゃんはいまも大きいんですね~ いい顔をしていますね。
ボケた写真もまた可愛いv-218

いつの関心しているんですよ。 お料理の時間はどれくらいなのかな?
美味しいだろうなぁ~ Oh~~~ これが、“北村さんのジャガイモ”なのですね。v-411  明日だねぇ~ えへへwwv-315
  • posted by Lucien 
  • URL 
  • 2008.10/08 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうさんへ 

鶏肉に小麦粉をまぶすのを書き忘れてました!
日本人にも馴染みやすい味です。
あの頃の私、超日本人味覚だったもん!

ね、ぼけてる写真、なんかかわいいでしょ?!
って、親バカの押しつけ?(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

女王様のにゃんさんへ 

このコックオヴァンのレシピで、鶏肉に小麦粉をまぶすのを書き忘れてました!
もし作る時は小麦粉まぶしてください!!
今晩、チキンブレスツインポートワイン、おいしくできるように祈ってます。
あっ、あのね、パセリ、葉先をつんでビニール袋に入れて冷凍庫に入れて、凍った所を“くしゃくしゃ!”。
包丁要らずのパセリのみじん切りの出来上がり!
冷凍庫に入れて好きなときに好きなだけ使えるの♪
(って、記事で書くべきかな?)
  
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままさんへ 

有名な話なんです。
なぜ、フランス人に太ってる人が少ないのか?って。
赤ワインe-12を飲むからじゃないか?って。
でも、フランス人は見た目をとても大切にしてるから、きっと見えない所で我慢してるんだと思います。
うちはね、肉の脂とかが好きじゃないので、このお料理も実は、皮と脂を取り除いてます。
でもすごいボリュームだってことも確か(笑)。
鶏肉は1枚だから、タマネギとマッシュルームのせいかな?
あっ、また書き忘れそうだったけど、このレシピ、鳥に小麦粉をまぶすのを書き忘れたの。
もし作る時は、小麦粉まぶしてね~!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

pigumiiさんへ 

そうね~、親バカはお互い様だもんね~♪(笑)
今度はコックオヴァン、作ってくれるんですか?
レシピを載せたかいがある!
って、このレシピ、鳥に小麦粉をまぶすの書き忘れちゃたの。
小麦粉まぶして、鶏肉を焼いてください!
パセリ、余ったでしょ?
↑にゃんさんに書いたみたいにすると、便利なの。
コックオヴァンに散らしても、おいしそうだよん♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

モテモテさんへ 

キアが子猫の時は、ちいさな顔が大きな耳と大きな目でいっぱいになってました。
童顔でね~、とってもかわいかったの♡
タカさんは“子猫の時は耳が大きい”って、高校の時の彼女に言われたんですもんね。

お料理はね、平均で2時間くらいかな?
専業主婦だから、それがお仕事です。
おいしいから報われる仕事よね~♪

そうなんです。
明日なんです。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます★ 

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

見事!作る事ができました~♪
お陰様で美味しくできました☆

家来1号“女”のレパートリーがまた一つ増えました☆
ありがとうございました!

ただ・・・“女”は鶏皮loveなので
皮も一緒に焼きました~♪
だからやせないのね(涙)
次はこのコックオヴァンに挑戦なのよ!!

明日の記事にさせていただきます♪
記事中、愛されている妻様の御紹介と
リンクをさせてください。
よろしくお願いしますe-466


  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2008.10/08 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

女王様のにゃんさんへ 

あのガタオワインで作ったんですか?
どんな味になったのか、明日の記事、楽しみにしてます♪
リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくね♡

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.10/08 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-