クリスマスにおすすめ パプリカチキン

2018.12.21 19:00|食べ物
いつもは普通の鳥もも肉を使って作るレシピですが、季節限定で今だけあるんだもん!
骨つきモモ肉を使います。

1株買って残ってた中心部のセロリ。
レモン汁、たまねぎ、タバスコ、コンソメ。
そして今回は特別ゲストに熱海で買った柚子もお迎えしました!
ようこそ〜
スーパーで売られているのと違って、ちょっと小さいけどね。
2018/12/21-2


鶏肉はいつものように個人的嗜好により、皮と脂を取りました。
塩胡椒、そしてパプリカたっぷり!
2018/12/21-3


バター(マーガリン)とサラダオイル、大さじ1くらい熱して鶏肉を両面こんがりソテー。
2018/12/21-4


白ワインをドボドボ入れて、柚子の皮と絞り汁、たまねぎのすりおろしも加え。
さらにセラミック下ろしを水で洗うようにして、一滴の無駄なく使い切り。
2018/12/21-5


コンソメ1個、タバスコダバダバ(これはお好みの量を入れてください)。
鶏肉に火を通すため、ある程度の量のお水も必要です。
時間があまりなければ強火で煮飛ばせばいいし、じっくり煮込んでもいいし。
いつものようにテキトーな私の料理(笑)。
2018/12/21-6


セロリは葉っぱを取ったら少なくて...
中心の短いのは葉付きで使うことにしました。
2018/12/21-7


セロリに火が通るまで5分ほど。
2018/12/21-9


オードブルがわりにブリの手巻き寿司。
脂の乗ったブリはいまが旬!
2018/12/21-8


臨戦態勢の夫(笑)。
近いうちにお寿司屋さんも行かなくっちゃね
2018/12/21-10


この盛り付けも華やかで好き。
六割にした青梗菜を小さなフライパンで蒸し煮にしてぐるっと巻いてます。
カラフルで、クリスマスにもぴったり
パプリカチキン
2018/12/21-11


完食〜
柚子はちょびっとだったけど、その存在感にびっくり!!!
タバスコに全然負けてません。
艶やかに華やかに香ってくれました!
*ナイフとフォークが使い慣れない方は普通の骨なしモモ肉の方が食べやすいと思います。
骨つきはコラーゲンって嬉しいおまけもついてるけどね♪
2018/12/21-12




ダウンコートは白が好きで2枚持っているのですが汚れも目立ってきて。
思い切って洗ってみました!
汚れの気になるところにおしゃれ着洗い用洗剤を歯ブラシで塗り、畳んでネットに入れてスイッチオン。
確認したら撥水加工されたダウンコートは浮いていて、全然回ってなくて。
肘まで突っ込んで5分ほど押し洗いしました。
冷たい水で腕、真っ赤。
その後は洗濯機も回るようになり、洗い上がりは汚れも綺麗に落ちて大満足!!!
買い換えなくてよかった〜〜!

右はお気に入りのイネスのダウンコート。
左はユニクロで最も便利!と思うものの一つ、ノーカラーのウルトラライトダウンジャケット。
私のはもう何年も前のものですが、毎年定番で出ています。
ウルトラライトダウンコンパクトジャケット
リンクは今年のモデルですが、ほぼ同じ形です。
2018/12/21-1

ボタン留めなのでカジュアル過ぎず、カーディガンとして室内でも着られます。
畳んで付属の袋に入れると、ちっちゃ!になるので、かなりの頻度で持ち歩いています。
ちなみに熱海にもこのイネスのダウンコートの下にこのダウンジャケットでした(笑)。





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

このパプリカチキンは本当においしい!!
娘がすごく気に入ってたからまた作らなくちゃ。

ハイスクールバスケシーズン、ジムがすごく寒いからユニクロのダウンと毛布をいつも持参してる。
もし使わなくてもすごく小さくなるからカメラバックに入れれるから便利!!

おはようございます

パプリカチキン、クリスマスに
ピッタリなメニューですね!
私レモンで味で作った事が
ありますが、柚子も良いですね(*゚∀゚*)
ダウンコートを自分で洗濯出来る
のは、知りませんでした!(◎_◎;)
私も挑戦してみようかなぁ?

こう寒いとお肉の煮込みもの食べたくなる~!!
このチキンもいいし~
最近milkyさんが作ってらした妻さんレシピのザワークラウトと豚肉の煮込みも美味しそうだし~
あ~ 何から作ろうかな~(笑)

こんにちは

イネスのダウンコートなんてあったんですね!
白はオシャレだわ。エリの感じもスッキリで好きです。
普通の丸められるタイプのダウンは持っていて、旅行のときによく使います。
凄く便利。軽くてあったかい。
ダウン、前にパープルのを待っていたんだけど、袖口あたり、よく黒ずむのでわたしも洗ってみたんですが、結構落ちますよね。長めで軽いの、わたしも欲しいな。

v-354reeちゃん
>このパプリカチキンは本当においしい!!
reeちゃんはこの間ライム使ってたけど、ライムの皮もすりおろして入れたら美味しいと思うの!

>ハイスクールバスケシーズン、ジムがすごく寒いからユニクロのダウンと毛布をいつも持参してる。
フロリダなのにそんな寒いんだ?
寒波のせい?
じっと座って見てたら、ほんと冷えそうだわ。
ユニクロのダウン、ちっちゃくなって便利だよね〜!

v-354かこさん
>私レモンで味で作った事が
ありますが、柚子も良いですね(*゚∀゚*)
柚子は華やかさもプラスしてくれた感じです。
レモンも瓶入りを使うより、本物のレモンを使った方が格段に美味しいし。
って、いつも手軽な瓶入り使っちゃうんですが(笑)。

>ダウンコートを自分で洗濯出来る
のは、知りませんでした!(◎_◎;)
とっても綺麗になって、洗ってよかったです!!!

v-354りぷママさん
>最近milkyさんが作ってらした妻さんレシピのザワークラウトと豚肉の煮込みも美味しそうだし~
あれはドイツ料理だし。
我が家でも年末年始くらいに作る予定。
なんてったって簡単だしね!(笑)

v-354yunkoさん
>イネスのダウンコートなんてあったんですね!
おそらくダウンジャケットは毎年出しているけれど、ダウンのコートはあまりないんじゃないかしら。
白は汚れやすいけれど、洗えるなら怖くない!(笑)

パープル?
おしゃれ〜〜!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: