私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(鳥) ≫ 何もかも値上げ

何もかも値上げ

マヨネーズがなくなったので、新しいのを開けました。
このあいだ、"お一人様2点限り”とたしか189円で売っていたもの。
でも。
何かヘン。

え~っ、ちいさい!


だまされた~~!!!

いままでのは500g入りだったのに、新しいのは350g。
小麦粉が1kgだったのが、700g。
スライスチーズが10枚入りが8枚に。
トイレットペーパーもティッシュペーパーも減らされていたのは知っていたけれど。
マヨネーズまでも!
うちはお昼のサンドイッチで、よく使うんです。
だまされた!と叫ぶ私に夫は、

“シ~。誰かが聞いたら、ウチはだまされやすいと思われるよ。”

マヨネーズの話なんだけどね~。

何でも値上げの最近ですが、値段としては優良児(!)のトリの胸肉を使った(きのう食べた)お料理をご紹介!
トリも、もも肉は値上げになってきたけど、胸肉は相変わらず安いもんね♪

Chicken Breasts in Port Wine 4人前
チキンブレスツインポートワイン

鶏胸肉 6枚(1人1枚で十分だと思うけど)
小麦粉 大さじ2
塩、こしょう
にんにくひとかけ みじん切り
小さめタマネギ 2個 薄切り
バター(マーガリン) 50g
チキンストック(チキンブイヨンスープ) 300ml
ポートワイン 150ml
マッシュルーム 125g スライス
刻みパセリ 少々

1。皮を取った鶏肉を1cm厚さくらいのそぎ切り(っていうんだっけ?)にし、小麦粉、塩、こしょうをビニール袋に合わせていれ、鶏肉にまぶす。

2。フライパンにバターを熱し、タマネギとニンニクをきつね色(ゴールデンブラウン)に炒め、皿に取る。

3。鶏肉の両面に焼き色をつけたら、2を戻し、チキンストック、ポートワイン、マッシュルームを加え、煮立ったら火を弱め、ふたをして15分煮る。

4。味を整え、仕上げにパセリをふる。

なんか、短いっ!
ポートワインは少し甘めのフォーティファイドワイン(強化ワイン)。
食後に飲んだりします。
赤ワインにお砂糖小さじ2位足しても代用できると思います。
これは、366RECIPES MEATSという本から。
ぱさぱさしがちの胸肉もポートワインのソースでおいしく食べられます♡

今日もいいお天気でした。
でももう10月。
夏は終わり(寂しいな~)。
サンダルをしまいました。
そういえば、スペインでエスパドリーユを買ったんだわ。
エスパドリーユ
来シーズンまでおやすみなさ~い。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年10月03日(Fri) 19:25
編集
日本の物の値段がまだ把握しきれていないので、高いんだか?安いんだか?でも友達もパンが小さくなってる!とか言ってたなぁ
2008年10月03日(Fri) 22:37
編集
確かに中身が少なくなってますよね。
私以外、全員沢山食べるので毎日大変です。
愛されてる妻さんのお料理は白ワインがよく出てくるので、色々と探しに行かないといけません(笑)
私はワインは飲まないのでよくわからないんです(泣)
2008年10月03日(Fri) 22:58
編集
最近殆どの品が、値段が高くなるか
中身が減っているかですよねi-182
この靴可愛いですね、こういうの好き。
そしてこの鶏肉の料理、明日作ってみます。
今、にゃんさんの所へ行って鶏が食べたくなっちゃって(笑)
明日絶対作りま~すi-237
2008年10月03日(Fri) 23:08
編集
トリ胸いいですね。
ダーリンは鶏肉大好きです。
骨付きもも(もちろん国産)の素焼きはよくしますが
胸肉の料理はパサパサ感があってなかなか難しいですよね。
小麦粉を付けることでソースが絡まりやすくなるのかしらね。
良い感じだわ! ワインは料理用でも良いのかな?
我が家には焼酎しかありません、夫は焼酎派なんですが
料理は和洋中なんでもOKなんですよ。

2008年10月03日(Fri) 23:48
モテモテさんへ
編集
毎週日曜日にアイスクリームか冷凍食品が半額!!!
それはすごいです!
ここでは冷凍食品が半額になるのは数ヶ月に一度。
アイスクリームはたまに4割引き。それも数種類。
“給料は上がらないのに”
オランダでも聞きました。
世界中で物価が上がってるんです。

冬にサンダルははかないです。
これからはブーツの季節v-326
2008年10月04日(Sat) 09:17
のりぞうさんへ
編集
春からももっと上がってると思います。
パンも5月にまた値上げしてたし。
きっとこれから否が応でも実感しちゃうかも?!
うれしくないけどね。
2008年10月04日(Sat) 10:05
solさんへ
編集
solさんは小食なのね。
肉もあまり食べないんでしょ?
作るの大変ですね。
ワインはうちでも飲むのとお料理用は別に買ってます。
そんなに高い物を買う必要はなし。
甘くなければいいの。
2008年10月04日(Sat) 10:12
pigumiiさんへ
編集
にゃんさんの所、おいしそうでした~v-20
私は久しぶりにとりワサが食べたくなっちゃったっ。
今晩、なにを食べようかしら?と思ってたけど、今日もチキンにしようかな?!

そういえば、ぴぐみいさんは値上げのこと、詳しいはずだもんね~。
2008年10月04日(Sat) 10:21
ピータンままさんへ
編集
このお料理は胸肉をそぎ切りにすることによって、ソースが絡みやすくなる?のかな??
塩ゆで(うちは電子レンジで調理)のジャガイモもソースでおいしく食べられます!
お料理用のワインって知らないけど、うちは料理用に(飲むのとは別に)紙パックのワインを買ってます。
甘くなければいいの。
2008年10月04日(Sat) 10:33
編集
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

とっても手の込んだお料理に見えます★
でもこれは簡単につくれそう!
これなら家来1号“女”でも
上手く作れるかも・・・
ワイン・・・ラベルの好みで買ったりするから
イマイチ、口に合わなかったものを料理用に
使います~
今、ネコちゃんラベルが気に入ったから買った
ワインがあってそれが・・・とっても苦手な味でした☆
でもお料理に使ったら美味しくできそう!!!
胸肉ってパサパサ感がありますものね~
これならジューシーに食べられそう♪
いつもありがとうございます★
2008年10月04日(Sat) 13:18
女王様のにゃんさんへ
編集
“手が込んでそう”に見える(?)けど、簡単です。
だって、タマネギ炒めて、肉焼いたら、あとは煮るだけだもん!!
猫ラベルって、ドイツの黒猫かしら?
シュバルツカットっていう??
私、ドイツワインだけは苦手なの~~v-388
でも甘口だから、ちょっと多めに使って、ポートワインの代わりにちょうどいいかも?!
にゃんさんのきのうの地鶏屋さん、とってもおいしそうでした~!
2008年10月04日(Sat) 14:13
値上げ!!
編集
本当、世の中値上げですね…何でも。
それにしても、旦那様の一言が笑えました。
何だか、和やかなムードが漂っていていいなって…。

お料理もこれまた素敵☆
そして、シューズも何にでも合わせやすそうでいいですね♪
2008年10月05日(Sun) 11:33
rabbiちゃんへ
編集
ほんとにね~、みんな高くなっちゃって。
お給料上がってないのにね。
夫の“うちはだましやすいと思われる”は、けっこう本気が入ってると思うの。
冗談ぽく言ってたけど。
かなり心配性な所がある人なの。
黒のエスパドリーユとか、靴とか、万能選手!よね♪
2008年10月05日(Sun) 16:52












非公開コメントにする