オランダ

今日は毎月定例の新宿のフレンチレストランで友達とランチでした。
この間の旅行のお土産を持って行きました。
ヨーロッパは里帰りのため、何十回も行ってるし、スペインだけでも今回で4回目。
同じメンバーにあげるお土産もネタ切れです。
何にしようか悩んだあげく、結局チョコレートとサフランという無難なものになりました。
だけど、そのチョコレートが意外と評判(!)だったので写真に撮りました。
9/27お土産
このクレマカタラーナ(クリームブリュレ)はバルセロナの地方のデザート。
チョコレートは苦手なはずの夫まで、
“おいしそう♡”
隣のアメは、以前イギリスで喉が痛かったときに、売店のお兄さんイチ押しだったホールズ。
中にとろりとした果汁が入ってます。
いつもたくさん買ってきちゃう!
このほかサフラン(香辛料)もあげたけど、あげちゃったので写真はなし!(笑)

ランチはオードブルが、魚介のおかし仕立て。
9/27ランチ
どこがお菓子なのか、よくわからないけれど、食べ終わる前に写真を撮ることを思い出しました。
中にプチプチとしたのが入っていて、食感も楽しいの!
でも。
この後のカリフラワーのスープとスズキのソテーサフランソースはカメラのことを思い出すことなく、完食してしまいました。

今日は3週間の旅行のうち、4泊だけしたオランダの写真を一部、見ていただきたいと思います。
電車の中から撮った写真。
オランダの車窓
のどか~!
イギリスもオランダもちょっと電車で走るとこんな風景ばっかりになります。
牛、羊、馬…

そしてオランダと言えば運河。
運河1

また運河。
運河2

夫の卒業した大学&大学院。
グローニンゲン大学
たまたまこの日、大学院の学位の授与式があったようで、ちょっとおめかしした家族が誇らしげに写真を撮っていました。

実は今回の旅行、主な目的の一つが30年ぶりの大学の同窓会。
同窓会
久しぶりに会って話して、皆さん楽しそうでした。

私のオランダでの楽しみの一つはこれ!
サクランボのビールです。
クリーク
日本でも売っていますが、高いの!
オランダでは1ユーロしません。
100円ちょっとくらいで買えます。
あっ、でもこれ、ベルギーのビールです。
苦みが少なくて、飲みやすいです。
そんなに甘くありません。

ちょっと驚いたのが、アムステルダムの空港の中のスーパー。
見て!
日本の食べ物がたくさん!!!
オランダにいても、日本のものを買いたい日本人が多いのね。
アムステルダム空港スーパー

まだまだオランダの写真あるのに、こんなに長くなってしまいました。
続きはまた今度にします。
ヒトの旅行記、面白くないのはわかってるんだけど。
スイマセン。
是非、おつきあいくださいね♡

Comment

旅行記大好きです!
よく夫を家に残し、ある時は1か月間
ヨーロッパ旅行をしてしまう悪妻です。
いつも貧乏旅行で最近は短くしてますがね。
スペインとイギリスはまだ行ってないんです(*_*;
これからも楽しみにしてますよv-433

ピータンままさんへ

ピータンままさん、旅行会社にお勤めですもんね!!!
1ヶ月のヨーロッパ旅行!
私たちより長く旅行する人がこんなところにいたとはv-363v-363
一人で旅行するんですか?お友達と一緒?
慣れないベッドで寝るのが続くって、意外と疲れることですよね。
ホテルの洗面台でお洗濯も時々嫌になっちゃう!
だけど、旅行大好きe-168

イギリス、どうして行ったことがなかったのでしょう?!
あまりメジャーすぎるって印象かしら?

オランダって素敵な所ですね~
牛がたくさん居るのどかな風景の写真
とってもキレイです~i-237
私は海外は、新婚旅行で行ったオーストラリアのみ
後はどこにも行った事がないんです。
ちょくちょく海外旅行とか憧れちゃうな~。
でも今は憧れるだけにしておきます。
いつか時間に余裕ができるようになったら
あちこち行ってみたいなi-236

牛さん~♪

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

いやぁ~♪ 旅行記!好きです★
素敵な写真ばっかりですね!
まず、チョコレート! 食べたい!

オランダの運河★ ステキ!

サクランボのビール!飲んでみたいわ~♪

続き、楽しみにしてます~★

そののどかさがいいですね~

あぁ~、本当オランダもいいところだぁ~。
イギリスの夫の住む田舎町を思い出して、早く戻りたいなって思ってしまいました。本当のどかで癒されます。写真を見ただけで癒されましたっ!!
お友達とのランチいいですね~。お土産って確かに毎回同じところに行って、お土産を渡すメンバーも同じだとネタぎれになりますよね…。あたしも、毎回イギリスのお土産を何にしようかと帰国直前に悩みます。
それにしても、サクランボビールなんてあるんですね。初めて知りました。どんなお味なのだろう。ビールダメなあたしも興味深々です。

pigumiiさんへ

私はオーストラリアに行ったことがないの。
でも、私のイメージでは羊の国e-192
イギリスもオランダもちょっと郊外だと、e-193e-248e-192
動物好きとしては嬉しいけど、それでも飽きるほどいます。
それからね、オランダってホントに平らなんです~!!

ぴぐみいさんのおかげで新しいお友達が増えました。
ありがとうe-266

女王様のにゃんさんへ

旅行記好きって、書いてもらえると嬉しいです。
自分の思い出の押しつけだってわかってるんだけど。
オランダは割と堅実な国民性なので、チョコレートもおいしいけれどプレーンなものが主流。
チョコレート好きなら、お隣のベルギーが最高ですv-221
ビールも有名v-275
ありゃりゃ、どこの国の話を書いてるんでしょう。
ベルギーも大好きなんです♡
サクランボのビール、おいしいです♪

rabbiちゃんへ

牛の写真、驚くほどイギリスと一緒でしょ?!
どこに行っても、牛、馬、羊…
写真の中にクマ夫さんが写っていそう?!

お土産は困っちゃう。
毎度のことだから。
食べ物は1番無難なのよね。

サクランボe-241のビール、苦みが少ないのでrabbiちゃんも飲めるかも。
色もきれいなのよね♡
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: