マッシュルーム祭り 3日目(チキンパイwithグリーンオリーブ改訂版)

前の晩に冷凍パイシートを2枚だけ冷蔵庫に移して解凍しました。
2018/10/5-1


鳥もも肉とマッシュルームと卵とたまねぎと。
左上のビニール2つはベーコンです。
ベーコンは使いやすい大きさにカットしたものや、全形スライスやブロックなど、いろんな形のものを冷凍しているの。
Sと書いてあるのはsmoked、燻製です。
2018/10/5-2


たまねぎは薄くスライス、鶏肉は皮と脂を取って、大きめにカット。
2018/10/5-3


ふるさと納税でいただいたこのベーコン、脂が多くって。
弱火でじっくり脂出し。
2018/10/5-4


わかります?
すんごい出ましたよ〜!
フライパンの底全部を覆うほど!
2018/10/5-5


この脂を有効活用したいので、ちょっと順番変えます。
塩胡椒小麦粉した鶏肉を焼いて別皿に取り。
2018/10/5-6


それからたまねぎを炒めます。
こちらはいつものように茶色くなるまで焼き付ける感じ。
2018/10/5-7


そしてマッシュルーム。
2018/10/5-8


マッシュルームが少し炒まったところで鶏肉・ベーコンを戻し、白ワイン150ml。
蓋をして、鳥に火が通るまで約15分ほど。
もうここでいい匂いで、本当に美味しそう〜〜!
2018/10/5-9


キャセロールに入れて冷まします。
*冷ます時間が必要なので、夕方から作り始めると遅すぎちゃいます。
できれば午後の早い時間くらいまでにやっておきたいところ。
2018/10/5-10


ある程度冷めたところで、ゆで卵のスライスとスタッフドグリーンオリーブを乗せました。
キャセロールの蓋をして冷蔵庫に入れて、さらに冷やします。
これが冷めてないとパイシートを乗せた時にへちゃっと下に落ちちゃうの。
2018/10/5-11


クッキングペーパーの上にパイシート2枚。
2018/10/5-12


上にもクッキングペーパーを重ねて伸ばします。
粉を使わなくて済むのでキッチンも汚れないし。
2018/10/5-13


キャセロールの縁に牛乳を塗り、周りをフォークで押さえました。
お客様の時は水溶き卵黄を塗ればツヤツヤの焼き上がり。
夫婦だけの時は牛乳塗って手抜き(笑)。
時間があればここでもう一度冷蔵庫に戻して冷やしてもいいかも。
2018/10/5-14


オーブンの予熱はかなり高めの240℃。
写真はちょっとわかりにくいけれど、ここまで7分。
こうやってパイが膨らんで色づき始めたら、温度を180〜190℃に落として、全部で30分。
2018/10/5-15


焼けました〜〜♪
ポテトはあらかじめ電子レンジで火を通してから焼きました。
2018/10/5-16


温度調整、結構大事です。
温度が低すぎるとパイが焼ける前にへちゃっとして、下に落ちてしまうし。
高すぎると焦げてしまうし。
そして、高さのあるキャセロールなのでオーブンは下段です。


パイもイギリス料理の一つ
どっかのパブでランチにパイを頼んだら、器に入ったシチューにまとめて焼いておいたらしいパイがぽいっと乗せられていただけのことがあって、あれはがっかりしたな〜。
↓パイのかけらがちょっと散らばるので、新聞敷いてます。
2018/10/5-17


私のお皿。
今回はとっても上手にできました
一応、昔書いたレシピもリンクさせておきますが...実はこの時焦がしてます(笑)。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ
あ〜、美味しかった
2018/10/5-18



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがノルマンディポークを作って記事にしてくれました!
みーモフママさん、ありがとう〜〜
みーモフママさんは記事中でそれはそれは素敵にご紹介くださって!
確かに夫は英国紳士ですが、その向かいに座っている妻さんときたらすっぴんメガネで全身ユニクロのおばさんですから(笑)。
もお〜、お恥ずかしい。

左がモフ、右がみー。
みーモフママさんは5.8kgのみーを巨漢とおっしゃるけれど、ぜ〜んぜん太ってるようには見えないよ〜。
モフに隠れているっていうのもあるけどね(笑)。
2018/10/5-19

みーモフママさんのノルマンディポークの記事はこちら→ノルマンディ上陸

ちなみに我が夫。
動物病院でキアが「太っている」と言われたら、
「キアちゃんは太ってない!パーフェクトフィギュア(perfect figure=完璧な体型)だ!」と言い返してました。
あはははは。
こういうことを思い出すと、彼をお父さんにしてあげたかったなと今でも思うのです...





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

妻さん、ご紹介くださってありがとうございます。
いやぁ、親ばかなんですが、みーとモフの写真が出たとたん、「わぁ、かわいい」と思ってしまいましたよ。
いや、うちも正装の息子の前には極めて普段着の私と夫がいますからね、一緒ですよ。

みーね、すごい太ったんですよ。
私からしたら丸々してパーフェクトなんですが、確かに重いです。
夫も息子もみーにはご飯をあげないでいいっていつも言うんですよ。

これまでシチューにパイをかぶせたものを焼いたりしていましたが、頻繁にぺちゃんとなって、シチューの上に乗ったりしてましたが、温度が大事だったんですね。
本当に良いことを聞きました。
今度は気をつけて作ってみます。
だって、パイがシチューにつかってしまって、しぼしぼになってはおいしくないですからね。

No title

おはようございます

チキンパイ、凄く美味しそう~~(^O^)/
作り方もわかりやすくて良いですね!!
私も、これを見て作れるようになりたいです。
焼き加減が大事なんですね
( ..)φメモメモ

No title

パイはなぁ~美味しいんだけどね~v-390
カロリーがねぇ~半端ないんだよねぇ~(笑)
絶対今月中に健診の時の最小値に戻して~
パイ食べようっと~v-364

み~ちゃんとモフちゃん~
お顔がキレイ~v-425
とっても5.8kgあるとは思えませんね。
ギューってハグしたいv-238

No title

v-354みーモフママさん
>いやぁ、親ばかなんですが、みーとモフの写真が出たとたん、「わぁ、かわいい」と思ってしまいましたよ。
だって、普通に見ても可愛いもん♪
親が見たら特別に可愛く見えて当然!!!!!

>だって、パイがシチューにつかってしまって、しぼしぼになってはおいしくないですからね。
そうなの。
シチューに浸かっちゃうとパイがパイでなくなっちゃう。
やっぱりパイはサクサクでなくっちゃ!

v-354かこさん
>チキンパイ、凄く美味しそう~~(^O^)/
ありがとうございます。
とっても美味しいです!
ただ...体重は増えました(笑)。

v-354mikaちゃん
>カロリーがねぇ~半端ないんだよねぇ~(笑)
うん。
かこさんのコメレスにも書いたけど、翌朝体重増えた!
バターたっぷりだからね〜。
でも、パイ料理、まだ食べたいものがあるの!

>とっても5.8kgあるとは思えませんね。
きたなんか2キロくらいじゃない?
軽いもんね。
我が家のキアちゃんも5キロオーバーだったけど、馬のように走る子だったので筋肉質でとても締まってたのよ。
ダカダカダカーーッと走ってきて、ベッドで寝ている私のお腹の上を通過すると、「グッ」とそれはキツかった〜(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、29年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: