おいしい秋鮭が旬!!!

今日の午後は久しぶりに芝刈りをしました。
旅行前、雨が続き、帰ってからも雨が多く、なかなかできなかったので。
夫が電動芝刈り機を押して、私は電気コードを刈ってしまわないようにコードを持って立っている係。
芝刈りの後、雑草も少し抜いて、かなりさっぱりしました。
これでやりたかったこと、一つ片付いてよかったです♡

今日は昨日作ったノルマンディーポークのレシピを載せようかと思っていましたが、リクエストのあった中ではやっぱり今は秋鮭が旬!!
リンゴのシーズンはまだこれからが本番だし、チキンの出番も急ぐ必要ないし。
なので、先日作ったサーモンの白ワインソースのレシピをご紹介します。

材料(4人分)
サーモン、または白身魚 4切れ(塩、こしょうして10分おく。私は皮も骨も取っちゃいます)
マッシュルーム60g(5mm厚さの薄切り、私はもっとたくさん使ってます)
エシャロット30g(みじん切り、代わりにネギ1本とニンニク1カケをみじん切りにして使ってます)
バター20g(これもマーガリンで代用)
白ワイン、水 各1/2カップ
牛乳 1/3カップ
塩、こしょう 各適宜
ブールマニエ バター、小麦粉 各15g
  このブールマニエとは常温に戻したバターと小麦粉を練ったものです。フランス料理のとろみ付けに使います。

1 フライパンにバターを溶かし、エシャロットを炒め、マッシュルームを加えて炒める。

2 その上に魚の皮目を上にして乗せ、白ワインと水を加える。

3 2に落としぶたをして中火で10分ほど蒸し煮にする。

4 魚に火が通ったら温めた器に取り出し、温かいところで保温しておく。(そんなことしてません!)

5 4のフライパンの煮汁を煮詰める。

6 牛乳を加えて混ぜ合わせる。

7 ブールマニエを大きめのボウルに作っておいて、煮汁を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。(私流のポイント!)

8 フライパンに戻し入れ、木杓子でとろみがつくまで火を通し、塩こしょうで味を調える。

仕上げにお皿に盛ったお魚にソースをたっぷりかけていただきます。
ちなみにうちでは2人で4人分のソースをかけてます。
付け合わせはジャガイモの塩ゆで。
うちは電子レンジでやってます。
ソースでジャガイモもおいしく食べられるの。
サーモン白ワインソース
元々は白身魚用のレシピ。
鯛やスズキ、タラなどもおいしいと思います。

今晩の我が家は、夫のリクエストでひき肉を使ったコーニッシュパスティーズ。
イギリスのコーンウォールという海辺の町のお料理。
この地には数年前に金婚式を迎えた夫のおば夫婦が住んでいます。
甘くないタルト生地で具を包んだ、ペストリーみたいなものです。
今は作った生地を冷蔵庫で寝かしているところ。
バターがないのでマーガリンで代用したのが、少し不安材料です。
うまくできたら写真を撮ろうっと!

Comment

うれしいレシピ聞いちゃいました♡
今度作ってみます~♪

洋風の魚料理ってあんまり知らないので
これを教えてもらって嬉しいですi-236
ソースはクリームシチューみたいな味なのかな?
ソースをたっぷり作って、じゃがいもだけでなく
いろんな茹で野菜をつけて食べるって良いかも。

美味しそうなレシピですi-179
今度作ってみますv-290
白ワインはどんなものでもいいのでしょうか?
我が家には白ワインがないので…i-182
このお料理ならお野菜も沢山食べられそうですね。

kaori☆さんへ

お魚、だいじょうぶですか?!
切り身になっていれば平気なのかしら?
そんなに難しくないけど,フランス料理v-498
覚えておくと便利ですよ~!

pigumiiさんへ

意外と洋風の魚料理,ムニエルくらいしか知らない人多いかも。
クリームシチューとは似て非なる味,というところかしら。
白ワインを使ってるので。
ソースがたっぷりあると,いろんな野菜がおいしく食べられそう!
これからはブロッコリーにソースを絡めてもおいしそう♡
でもジャガイモは必須なの!
お魚お料理してると猫うるさくない???

レシピありがとうございますv-291
とっても丁寧で解りやすいです!
早速挑戦してみますv-221
今日の北海道は朝の気温0度、札幌はそこまでは
下がりませんが、暖房を入れたお家があるようです。
我が家は灯油が高いので、まだまだ我慢します。
今日はネコを抱いて耐えましたよ。


solさんへ

白ワインは辛口のものなら何でも大丈夫!
プロなら高級ワインを使ってるんでしょうけど、私はお料理用に赤ワイン,白ワイン、日本酒、紙パックのもの(飲まない!)を買ってます。
これはフランス料理の基本の一つなので覚えておいて絶対損はなし!
ブールマニエもよく出てくるので(中華の水溶き片栗粉みたいなもの),大きめのボウルで泡立て器を使って練ってみてください。
ご主人がお好きだといいけど。

ピータンままさんへ

ひえ~~~!!!
北海道,ホントに寒いんですね~。
これはイギリスより寒い!
明日の東京は30℃の予想なのに。(しかも晴れじゃないみたいなの)
シャケのレシピ,ほかにもいろいろあるので折をみて紹介していきますね!
でも,私は記事を書きながら思っていたの。
シャケにジャガイモ。
なんか北海道だわ~って♪
フランス料理なんだけどね!

またおしゃれなお料理だ~~
すっごいおいしそうだけど、きっと、我が家では登場しないな・・・

とっても美味しそうなんですもの♪

こんにちは 女王様のにゃんですv-20

コメントありがとうございました。
さっそく遊びにきちゃいました~★

pigumii様のところでローストビーフの話題から
気になってきたんですが素敵な話題いっぱい!
お料理レシピに、旅行~♪
それに、“愛されてる妻”って女王様のにゃんより
インパクトありますよ~(笑)
でも、このブログ見てると納得しちゃいますね★

我が城の家来1号“女”は食べるの大好き!
だけど料理はイマイチ・・・
レシピを教えていただいてお勉強します☆
今日のお魚料理も美味しそうです!

のりぞうさんへ

のりぞうさんのご主人って、食べ物に関してホントに保守的なのね!
和食オンリーの人がアメリカに転勤の話があったとき、心配したでしょ?
子供たちも小さかったし、大変だったでしょうね。
でも、のりぞうさんは向こうでお料理教室みたいなのに通ったんでしょ??
習ったお料理も作らないの?!

女王様のにゃんさんへ

早速のコメント、ありがとうございます♪
ぴぐみいさんのところでお見かけしてた、いつもの“女王様のにゃんです”が自分のブログでも見られて嬉しいです!!

お料理は夫の食べたいものを作っているうちに、日本に住んでいるとは思えないような料理ばかりになってきちゃいました(笑)。
家来1号さん(とお呼びするのかしら?!)も飲める方みたいですね。
うちは夫婦揃って飲みます!かなり!!!

今回も…

ばっちりですね~!!!(しかも、レシピつきっ!!助かります。もう少し元気になったら挑戦してみよっと♪)

いつも驚かされることが、旦那さまのリクエストにきちっと応えてあげられる腕前であるってことですよ~。あぁ、あたしもいつか「美味しかったよ」と夫に言われる日がくるといいのだけど…。日々、練習ですね。
また、いいレシピがあれば是非ご紹介くださいませ~。

rabbiちゃんへ

私は結婚するまで、全くお料理なんかしたことがなかったの。
なのに、夫は洋食を食べたがる!!!
和食なら見よう見まねでできるけど、結婚後しばらくは毎日何時間もクッカリーブックとにらめっこ(笑)。
それでも夫は“おいしいおいしい”と、ほめてくれたの。
結婚前から“お料理は趣味”なんていえるrabbiちゃんなら、お料理研究家になれちゃうかも!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: