フライパンで作るサーモンの洋風炊き込みご飯

2018.05.30 19:00|食べ物
振り塩銀鮭が5切れで500円くらいでした。
塩気は薄く、とても使いやすい食材。
皮と骨を取って、半分に。もちろんそのままでもいいのだけど。
たまねぎとニンニクみじん切り。
青味にアスパラガス。
マッシュルームスライスたっぷり。
2018/5/26-1

主役を支える名脇役。
高貴な甘い香りのタラゴン(エストラゴン)とフュメドポワソン(魚の洋風だし)←KALDIで買いました。
2018/5/26-2

オリーブオイルでサーモンをソテー。
焼けたサーモンは別皿にとっておきます。
2018/5/26-3

同じフライパンでたまねぎとニンニク炒め(フライパンは洗わなくていいの)、
2018/5/26-4

マッシュルームも火が通るまで炒めます。
2018/5/26-5

生米1カップ。
タラゴンもたっぷり加えます。
う〜ん、いい香り!!!
2018/5/26-6

フュメドポワソンを1.5カップの熱湯で溶き、じゃっと入れ、サーモンとアスパラガスを乗せました。
2018/5/26-7

アルデンテが好きな我が家はタイマーを17分にセット。
弱火に落として蓋をして。
出来上がり〜〜〜♪♪
2018/5/26-8

Delicious ! Tasty !!!
秋と言えば...サーモン!おしゃれなお米料理をフライパンひとつで簡単に♪
初夏でも美味しい!(笑)
2018/5/26-9

基本的な作り方はパエリアジャンバラヤと同じ。
べちゃっとならない作り方は試行錯誤したちょっと自慢のレシピです


作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがナイフとフォークで食べる欧風チキンカレーを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜

怪獣アマゴン、天使のような笑顔でずぶ濡れになって水遊び中。
自宅のお風呂でもりぷママさんにシャワーのお湯かけて、ゲラゲラ笑っているそうです。
のびのび育ってるね〜!(笑)
2018/5/29-1

りぷママさんの『カレーのお店が出せますよ!』と言われたチキンカレーの記事はこちらから→欧風チキンカレー作ったよ〜!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No title

そうそう、この間カレーピラフを作ろうと思って、妻さんのパエリアの作り方を参考にしましたよ~。
コメがぺちゃっとせず、おいしくできましたよ。
私、サーモンピラフは炊飯器で作ってましたが、思えばこうやって作ればフライパンでもできますね。
洗い物も減るし… 。

No title

振り塩銀鮭は使えるよね~!!
ウチも今日また焼いて食べたよ。
脂乗ってるし塩気薄いしお値段も嬉しい!
和でも洋でもいいね。
アスパラガスと相性いいからこれ絶対美味しいヤツ!!

いつもご紹介ありがとね~!!

No title

うちは子供達が炊き込みご飯そのものをあまり好きじゃないんだよねぇ。
こう言うの、食べたいのにな。

福岡の方が梅雨入りしたって?
こっちは週末トロピカルストームで、それが通り過ぎたのに今日は雷雨でさっき30分くらい停電したんだよ。
ランチは息子と2人、卓上コンロでお湯を沸かしてカップ麺だった(苦笑)。

うふ☺️
塩鮭も妻さんの手にかかると…
洋風炊き込みご飯に変身~👏
フライパンで作れるのが✌️
やっぱりパエリア・炊き込みご飯
ご飯系はアルデンテ基本ですよね。
久々スープご飯lunch作ろう♥️
でもこの陽気…生米使っても
アルデンテにならない可能性大
なんですよね~💦💦💦

怪獣アマごん滅茶滅茶可愛い
笑顔ですよね~(笑)
絶対将来この笑顔で世のgirl
泣かすな😎

No title

炊き込みご飯って言うから和風かと思ったら
ピラフね~~~!
とっても美味しそう
ライス物をあまり食べていないから余計にそそられるわ
このフュメドポワソンてのも試してみたいのよね
(最初ポワゾンだと思ってた)

同じものを作ったはずなのになんでこんなに差が出るの???
カレーのお店が出せるとかってすごい
いやダンナとプーに味のセンスがなかったってことにしておこう
だってワタシにはすっごく美味しかったもん

こんにちは

サーモンの洋風炊き込みご飯
凄く美味しそう〜〜
いつもですが、妻さんが作っている
のを見るとても簡単に見えます(o^^o)
私も作ってみたいです(๑・̑◡・̑๑)

No title

これおいしそう!!
明日ゴミの日なので、今日はお魚料理します。
鯖のカレーのやつか、これ作るね~。
問題はスーパーでちゃんといいのが売っているかってところなんだけどね。

お魚料理ほとんどしなかったので、こういう紹介かなりうれしいです。

久し振り〜

いや〜、
ご無沙汰しちゃって( ´ ▽ ` )ノ

つくレポありがとね
っていつの話だ?
閲覧すら出来なかった20日間、
日刊で更新された妻さまブログを
只今完読したよ。

20日間全くお料理しなかった私としては、
先ずタイカレーが食べたいなと…。

この空間の20日間をブログ記事にする事は
多分ないと思うけれど、
これからもよろしくねっ♡

この炊き込み御飯は、
以前、
椎茸とキヌサヤで和風にしちゃったアレだわ(笑)。
アレはアレで美味しかったけれど、
今度は絶対コレにしよう!

No title

v-354みーモフママさん
>そうそう、この間カレーピラフを作ろうと思って、妻さんのパエリアの作り方を参考にしましたよ~。
そっか!
これはピラフなんだ!!!
カレーも私ならカレーピラフと言いそうだけど...そうだ!ピラフかも!
カレー版も美味しいから、私も作ろうっと♪

>洗い物も減るし… 。
そうそう!片付けはできるだけ楽な方がいい!!!

v-354りぷママさん
>脂乗ってるし塩気薄いしお値段も嬉しい!
そうそう!3拍子揃ってる!
それとね、鮮魚って仕入れが天候に左右されるんだけど、振り塩銀鮭は安定して割といつでもある。
だから助かるのよ。

>アスパラガスと相性いいからこれ絶対美味しいヤツ!!
だよね。
リゾットにしてもパスタにしても美味しそうだもん!

v-354reeちゃん
>うちは子供達が炊き込みご飯そのものをあまり好きじゃないんだよねぇ。
パエリアは食べるんじゃなかったっけ?
最近はジャンバラヤも食べるし、サーモンだから食べるんじゃない?って、マッシュルームでダメかな?

>こっちは週末トロピカルストームで、それが通り過ぎたのに今日は雷雨でさっき30分くらい停電したんだよ。
大変だったね〜!
私は停電ってほぼ経験したことなくって。
なったら困るだろうな〜って。
夜なら真っ暗だもん。

v-354mikaちゃん
>やっぱりパエリア・炊き込みご飯
ご飯系はアルデンテ基本ですよね。
うん、お米も洋食なら絶対アルデンテの方が美味しい!と思うんだけど、日本人はお米の芯が残ってるのに強い抵抗感のある人が多いらしくて、外で食べるとアルデンテは本当に少ない!
スペイン料理店に行っても、日本のお米でパエリアを炊く方法を教えたくなる(笑)。

>絶対将来この笑顔で世のgirl
泣かすな😎
だねだね!

v-354すなちゃん
>炊き込みご飯って言うから和風かと思ったら
ピラフね~~~!
私もこれをなんて呼んだらいいのかな?と思ってたんだけど...そうだよね!ピラフだよね!
>(最初ポワゾンだと思ってた)
ポワゾンはヤバイ(笑)。

>いやダンナとプーに味のセンスがなかったってことにしておこう
だってワタシにはすっごく美味しかったもん
きっとそうだ!
もしくはカレーに慣れてないとか?
カレー粉が違うとか?
私はインドを植民地にしていたイギリスのカレー粉よりも日本のカレー粉の方が美味しいと思うし。

v-354かこさん
>いつもですが、妻さんが作っている
のを見るとても簡単に見えます(o^^o)
本当に簡単なんです。
以前は「作りながら写真を撮ることが難しい」と思っていましたが、今はもうそれにも慣れちゃいました(笑)。

v-354KAYOKOさん
>問題はスーパーでちゃんといいのが売っているかってところなんだけどね。
それ、ほんと大問題!!!
鮮魚ってその日によって、売ってるものがすごく違うからさ〜。
でも甘塩の鯖とか振り塩銀鮭とか、割と安定して売っているので使いやすいのよね。
いいお魚買えますように。

>お魚料理ほとんどしなかったので、こういう紹介かなりうれしいです。
そう。お魚はいいってわかってるんだけどね。
なかなかめんどい。
キッチンくさくなるのも嫌だし。

v-354pcommeparisちゃん
空白の20日間...お料理もしなかった日々って、父の最期の1ヶ月を思い出すわ。
夕方、「今晩は何作ろう?」って考えるストレスから解放されるために、「作らない!」って決めたの。
なので、そのストレスはなかったけど、毎晩外食もちょっと飽きた。
...と今は笑って言えるけどね。
pcommeparisちゃんも大変な日々を送ったのね。
うん。これからもよろしくお願いしますe-466

>椎茸とキヌサヤで和風にしちゃったアレだわ(笑)。
そうそう!干し椎茸の戻し汁も使って、好評だったのよね〜!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: