結婚の手続き

“私、入籍してないんだ”
”えぇーっ!”
だって、ホントなんだもん。結婚してるけど。
外国人との結婚の場合、相手は日本の戸籍を持ってないので、入籍はない。
手続きは、日本人と同じ、住んでる所の役所に行き、外国人コーナーで書類を出す。
それで、日本での結婚が認められる。
で、発見その1。
という事は、相手の国は結婚を知らない=重婚できる?ってこと?
発見その2。
結婚しても、名字が変わらない。
でも別々の名字だと、日本の常識では、こいつら結婚してないんじゃん、という事になるので、改姓届が必要になる。
で、私たちはイギリスにも結婚の届けをすべく、大使館へ行った。
まず、両者の名前を掲示板に張り出し、2週間の間に、その結婚に異議のある物は申し出るという、いつの時代かっと突っ込みたくなる様な古典的な儀式?を経て、結婚となる。
担当者の部屋に呼ばれ、コングラチュレーション、そのあと言われたのは、
”結婚したからといっても、収入の状況によっては、あなた(私)のイギリス入国を拒否する事があります。”
知り合いはコングラチュレーションさえ、言われなかったらしい。
なんか冷たくない?
その後、ヒースローで入国審査の度に、帰りの航空券を持ってて、日本に帰る予定である事を確認されたもんだった。
その後政策が変わったのか、イミグレーションであれこれ聞かれる事もなくなったけど。
夫は自分の国を”恥ずかしい”と言ってた。
その後の発見。
私の戸籍謄本には連合王国(イギリス)の誰それといつ、結婚した、と書いてある。
が!
住民票は私が世帯主になっていて、世帯全員の住民票でも、私一人の記載しかない。
一緒に暮らしてるのに、夫が載ってない。
ちょっと寂しい…

Comment

へぇ~~~!

全然、知らなかったぁ~ 
僕の知り合いの女性で、建築構造設計事務所をしている人のご主人が、アメリカ人で、なんか、面倒だって言っていたな~
随分昔の話・・・・。
勉強になりましたよi-175
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: