豪華な!PAELLA(パエリア)

先日、スペイン料理に行ったら、「M子ちゃんのパエリアの方が美味しい」なんて言う人がいたもんですから(笑)。

砂抜き中のアサリ、たまねぎとニンニクのみじん切り、ピーマンたっぷり(これはなくても大丈夫)、ムール貝(これもなくても)、ソーセージ(6本使いました)、有頭赤海老、塩胡椒しておいた手羽元。
ここまで準備できたら、あとは1時間もかかりません。
2018/5/2-1

使い切りパックのトマトペーストが便利!
2018/5/2-2

お鍋にトマトペーストとサフランとブイヨン。
お水はお米の1.5倍量。
うちはお米1カップでお水300mlです。
2018/5/2-3

鶏肉をこんがり焼いたらお鍋に移し、蓋をして煮ること約20分。
手羽元からいいおだし!
2018/5/2-4

手羽元を煮てる間、ちょっと暇なので(笑)。
手羽を焼いたフライパン、そのまま使ってソーセージのじっくり脂出し。
これからもいいお味が出ます。
2018/5/2-5

たまねぎとニンニクを加えて炒め、
2018/5/2-6

お米は透き通るまで、1分もかからないくらい。
2018/5/2-7

タイマーを17分にセット。
お鍋のスープをジャーーッと入れ、貝類も入れ、蓋をして。
10分前くらいにエビも入れて。
ピーマンは5分前くらい。
エビが隠れちゃったのでピーマンはなくても良かったかも。
2018/5/2-8

有頭エビが入るととにかく見栄えがいい!
夫も「高そうだ〜!」って(笑)。
うん、レストランだと儲けを出さなくちゃいけないから、これは高くなっちゃうかも。

私のお皿。
有頭海老に殻付きアサリ、殻付きムール貝、骨つきチキン。
見栄えはいいけどナイフとフォークに慣れていないと食べにくいかな。
でもね、これがスローフードの考え方の一つ。
2018/5/2-9

ワシワシとは食べられず、ゆっくり食べるしかないので、食べすぎる心配がない!
過食症の食べ方なんか、「とにかくお腹がいっぱいになればいい」ので手づかみで食べられるもののなんと多いことか。
箸も洗うのが面倒らしく、割り箸割合高いようだし。
めんどくさくてもきちんと綺麗に食べる。
できたら、きちんと座って、きちんとした身なりで。
これが大切なことなんだと思います。
ちなみに、このとっても豪華に見えるパエリア、材料費は1200〜1500円くらいかな。
有頭赤海老5尾で398円のおかげ!(笑)
PAELLA
ご馳走感たっぷりで大満足でした!



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがラタトゥイユを作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
お恥ずかしながら、私は両親ともに江戸っ子で、地方の生活をまったく知りません。
肉も野菜もスーパーで買うもの。
つくしも食べたことがありません。
でもかこさんのお住まいの山形のなんと野菜の種類の多いこと!!!
見たことも聞いたこともないお野菜がたくさん!
2018/5/2-10

山形=フルーツ王国のイメージでしたが、かこさんのブログを読んでいると、本当にいいところだな〜と思います。
ちなみに私、琴ノ若(山形県尾花沢市出身)が十両に上がってきた時から「おっ、いい男!」と目をつけておりました〜(笑)。
かこさんのラタトゥイユの記事はこちら→ラタトゥイユ☆豚ロース



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
妻さん、GW楽しまれてますか~?

今日は豪華なパエリア、良いですね~
大好きです・・・って、自分で作ったのは数年前ですが(笑)
妻さんの作り方を見て、そして出来たのを見て私もやっぱり
作りたくなりました。
妻さんのお料理、いろいろ作りたい物ばかりですが
やっぱりパエリアに挑戦してみたいです(^O^)/


ご紹介ありがとうございました。
嬉しいです♬

No title

ワタシが炭水化物抜きダイエットしてることを知りながらこの仕打ち!!!(笑)
ダイエット失敗したら妻ちゃんのせいだからね~!
2週間終わったらパエリヤ作ってお祝いしようかな
一気にリバウンドしそうだけど・・・

夕べちょうど寝る前に妻さんの記事見て、ダンナがとってきたアサリあるし、明日はピラフ作ろう!って思ってたんですが、法事から帰ってきたダンナが大きな折をもらってきたので、おかずがいっぱい。
今日はピラフ諦めてお弁当食べます〜

No title

私も目をつけてた琴ノ若(笑)。
太目ながら(お相撲さんだから仕方ないけれど)、
花の顔は私の好み直球ど真ん中のストライクだったの。
モチロン寺尾も大好き v-343v-346

お庭のつくしん坊はどうなったの?
育てて増やして〜。

妻さまのパエリアは本当に豪華だわ。
先ず色が綺麗!!!

No title

我が家はしばらくパエリアを作ってないわ。
そろそろこちらのフィッシュマーケットにアサリが出るから行かなくちゃ!!
そこだとスナッパーなど、ちょっとした魚が売っているのよ。
スパニッシュのマーケットなの。
でも割と行くには不便な場所だから滅多に行かないんだけどね。
アサリ100個入りを買うから、買ったらしばらくはアサリ消費食事になっちゃう(笑)。

No title

v-354かこさん
パエリアはどのレシピで作ってもべちゃっとしてしまうことが多く、いまのレシピに行き着くまでに随分試行錯誤した、ある意味自慢のレシピです。

>妻さん、GW楽しまれてますか~?
特別なことは何もないのですが、昨日はたくさん歩いてきました!
お天気良くて気持ちよかったです!

v-354すなちゃん
>ワタシが炭水化物抜きダイエットしてることを知りながらこの仕打ち!!!
あはは。パエリアあと1人前くらい余ってて冷凍してあるのよ。
すなちゃん、食べにきて〜!

v-354kiroroさん
>法事から帰ってきたダンナが大きな折をもらってきたので、おかずがいっぱい。
へ〜、法事でそんなのもらってくるのね。
こちらでは法事の後に集まって食事したりはするけど、折詰持たせるという習慣はないかも。
お弁当なら家に帰って作らなくていいから楽でいいわね!
パエリアはまたいつか。

v-354pcommeparisちゃん
>私も目をつけてた琴ノ若(笑)。
おお〜、同士!!!
綺麗な顔してたもんね〜。
今はすっかり人のいいおじさんっぽくなったけど(笑)。
そして今は息子が相撲界に入ったはず。
でも、お父さんほどの綺麗な顔はなかなかないと思うわ。

>お庭のつくしん坊はどうなったの?
きっと来年も1本出てくるかも(笑)。

v-354reeちゃん
>そこだとスナッパーなど、ちょっとした魚が売っているのよ。
へ〜、さすがスパニッシュマーケット!
あの国も広いから地方によってかなり文化も違うんだけど、南の方はイワシやイカタコも食べるし、お米も食べるからかなり日本人の下に馴染みやすいの。
不便なところだと、余計にたくさん買って来ちゃいそうね!
アサリ100個!
早く食べないと死んじゃうしね〜。
やっぱりパスタ?
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: