私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(牛肉) ≫ ローストビーフのレシピ

ローストビーフのレシピ

昨日作ったローストビーフ、日本語の料理の本なので、日本人にも食べやすいかもしれない。
前にご紹介したローストポークよりも、時間はかからないので、ご紹介☆

ローストビーフ(5、6人分)

牛もも肉ブロック 800gから1kg

にんじん小1本乱切り
タマネギ小1個テキトウに切る
ローレルの葉2枚

肉に塩、こしょうを強めに擦り込む。
フライパンにサラダオイルを熱し、表面を焼き固める。
天板ににんじん、タマネギ、ローレルを散らし、サラダオイル大さじ3を回し掛け、バター大さじ1を表面に塗った肉を乗せる。
ローストビーフ8/19オーブンに入れる前
これはバターを塗る前。
私は洗った皮付きじゃがいもを、電子レンジで火を通してからアルミフォイルでくるんで、ついでにローストポテトも作ってます。

190℃から200℃に熱したオーブンに入れ、40~45分かけて焼く。
肉を皿に移し、15分ほど休ませる(ベンチタイム。肉汁を落ち着かせます)。

天板に水を入れ、旨味(焼いた肉や野菜)をこそげとる。
ざるで漉して鍋に移し、ケチャップ大さじ3、ウスターソス大さじ1と1/2を加え、とろりと煮てソースにする(グレイビーソース)。

2、3mm厚さに切って、ホースラディッシュと別の器にグレイビーソースを入れて添える。

実質1時間くらいです。
肉が小さいときは、オーブンにいれる時間を少し短くします。
肉を休ませるベンチタイムは大切です。
肉が軟らかく仕上がるかどうかは、肉の質による所も大きいので、肉屋さんに“ローストビーフにしたい”と私のようにリクエストするのも手だと思います。
ホースラディッシュはスーパーで売ってます。
ホースラディッシュ
お店によっては、ゴボウの親玉みたいな生ホースラディッシュを売ってる所も。

昨日のローストビーフ、600gあったので、半分近く残りました。
ホースラディッシュ大さじ1、お醤油大さじ1、お酢大さじ1、サラダオイル大さじ4、塩こしょうで作ったドレッシングで野菜を和え、ローストビーフサラダにしました。
ローストビーフサラダ8/20
野菜と一緒に食べるローストビーフも、おいしかったです。
春にはウドを入れたけど、あれも相性抜群でした。
夫がお皿に取っているのは、夫の両親、特にダッドが好きだったじゃがいも料理。
タマネギの荒みじんをバター(マーガリン)で炒め、火を通しサイコロに切ったじゃがいもと1cmくらいに切ったベーコンをじっくり(じゃがいもが崩れる位)炒め、塩こしょう、パセリのみじん切りを混ぜたもの。
料理名はなんて言うんでしょう?!
夫も私の父も大好きです。

ローストビーフもほとんど包丁要らずの、意外と簡単料理。
どぉ~んとテーブルに乗せれば、豪華です。
イギリス式に、一家の主に切ってもらえば、お父さんの株も上がります(たぶん。笑)

ところで、昨日cafelattecatさんの記事を読んで、悲しくて悲しくて泣いてしまいました。
中国人の旦那サマと大連に住む、7ヶ月の赤ちゃんのママです。
8月14日に、愛猫latteちゃんが突然死んでしまいました。
苦しんで死んでしまったそうです。
私も病気で猫を失ったけど、それでも辛い。
突然なら尚更、受け入れ難いと思います。
もし時間があったら、励ましの言葉を書きに訪れてあげて下さい。

Comment

僕も、料理を作ってみようかな?
編集
僕も料理を作ってみようかな?なんて言ったら…ダメ~~~って言われました。理由は散らかすからだそうです(;^_^A

ltteちゃん可哀想でしたね病気だったのかな?
2008年08月21日(Thu) 14:23
編集
早速レシピを載せてくれてありがとうございます♪
作ってみたいと思います。
上手に作れるといいんだけどなぁ~。

latteちゃん可哀想ですね。
猫と生活してきたので、悲しみが痛いくらいわかります。
早く元気になってくれるといいですね。
2008年08月21日(Thu) 14:55
モテモテさんへ
編集
あらあら、散らかすからダメって言われちゃったんですね。
と言うことは、やったことはあるんですね。
私の友達も“ダンナが料理すると汚れる!”って言ってます。
ローストビーフは肉を焼くから、ちょっと汚れるけど、以前紹介したローストポークなら、キッチンも汚れません。
って言ってみたら?!

latteちゃんの病気に気付かなかったってことなんだと思います。
かわいそうに…latteちゃんもcafelattecatさんも。

2008年08月21日(Thu) 21:08
solさんへ
編集
私のオリジナルレシピじゃないけど、それでも書いたレシピを作ってくれるって、なんか嬉しいです。
うまくできるといいね♪♪

solさんもcafelattecatさんの所に行ってくれたみたいですね。
どうもありがとう。
ペットと言っても、飼ってるほうからすれば、家族の一員。
ほんとに早く元気になって欲しい…
2008年08月21日(Thu) 21:17












非公開コメントにする