簡単ブイヤベース

2018.01.16 19:00|レシピ(シーフード)
以前は真鯛が1匹買えた時にだけ作っていました。
3枚におろして、あらでスープをとって。
でもそれだと大変な上に滅多に食べられないしっっ!


成城石井にあるかと思ったらなくって、ちょっと焦ったけど。
KALDIにありました。
フュメドポワソン(魚のストック)。
2018/1/14-2

用意したもの。
上段左から青森のベビーホタテ、たまねぎとニンニクみじん切り、お刺身用の有頭赤海老。
アメリカ産甘塩たら、牡蠣とムール貝はどちらも広島から。
たらは骨と皮を取り除き、エビは背わたをとって、他の具材もよく洗いました。
2018/1/14-3

そしてロブションのバゲット。
2018/1/14-4


あとは20分もあればできちゃう。
*バゲットを温めるのはもう少しかかるかも。
フライパンにオリーブオイルを熱し、小麦粉まぶしたたらを焼きます。
2018/1/14-5

焼いたたらは別皿に取り、同じフライパンでたまねぎニンニクを炒め。
お水をテキトーに...手元が狂ってお水を入れ過ぎちゃいました(笑)。
強火で煮詰めています。
フュメドポワソン2袋、サフランひとつまみ、トマトペースト1袋。
お塩で調味。
たらの塩気もあるので気持ち控えめに。
2018/1/14-6

そこに具材を入れるだけ。
まさにマルセイユの海鮮鍋。
牡蠣とエビに火を通すため、1〜2分フタをしました。
2018/1/14-7

私のお皿です。
やっぱり有頭エビが入ると豪華だわ〜〜。
焼いたバゲットをスープに浸して食べました。
2018/1/14-8

お店で食べたら5千円はくだらない!
いい出汁のために貝類は多めの方がいいと思います。
でもベビーホタテはいらなかったかな。
かみごたえがあったので、ダイエットにはいいと思うけど(笑)。
美味しかった〜!
お腹いっぱい!!!
短時間で豪華っていいわね!



作ったよ〜のご紹介♪♪
田舎モンが街に出たのすなちゃんがブッフブルギニヨン(牛肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み)を作って記事にしてくれました!
すなちゃん、ありがとう〜〜
すなちゃんのご長男が仲間たちとオムツしてタイムズスクエアで年越ししようとしていたその頃、すなちゃんご夫婦と娘ちゃんはゴルデンゲートブリッジ越しに上がる花火を見ながら年越し。
なんて素敵!
私は絶対こっちがいいわ!!!
オムツから離れられなくてごめんね〜(笑)。
2018/1/14-9
すなちゃんのブッフブルギニヨンの記事はこちら→ダンナが帰ってくるので




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

こんばんは

妻さんのブイヤベースとっても美味しそうです
鱈にホタテにエビにムール貝、そして山形には
滅多に売っていない?芽キャベツ、私の好きな
物ばかりです。
あ~~食べたいです(^O^)/
ホタテ火を通し過ぎて固くなったのかな?

本当に豪華なメニューですね♬

そうそう! 有頭えび☆! 頭が有るのとないとでは豪華さが大違いですよね!
でも、クリスマス~正月シーズンには手に入るけど、フツーの時期はなかなか頭があるのが手に入らないです。
友人が来たときに出そうと思って探し回りましたよ。
食べる時は食べづらいけど、頭や殻がいい味を出しますもんね♪!
その、スープストック☆! いいですね♪!初めて知りました☆!
それが有れば、エビに頭が無くても美味しいスープが出来るかも~♪!
KALDIで手に入る? 嬉しい!買ってみようッと!

これはまた豪華なお料理!
やっぱり海鮮ものはいいなぁ~~~
ワタシもいろいろ買って作ろうと思いながら
魚を下ろしたりするのが面倒でやってないのよ

またまたつくれぽの紹介ありがとう
なんの写真を使うかなと思ってたらまだオムツが後を引いてたのね(笑)

ホント…短時間で豪華で美味しい~って
理想的~v-221
尚且つこの今の季節体があったまる
ブイヤベース目茶目茶食べたい~v-238
フラも終わったから…そろそろちゃんと
お料理しなくっちゃなぁ~(笑)
フュメドポワソン…カルディで見た事あるある~v-237
って使った事…買った事ないし~(笑)
タラはたんぱく質多くてカロリー少ないから
頑張って作るかな~!?

v-354かこさん
ベビーホタテはすでに茹でてあったものなんです。
さっと温める程度だったのですが、貝ひもなどが硬かったです。
すでに夕方だったので砂出ししてる時間とかなかったのですが、アサリやハマグリにすればよかったかなと思います。

芽キャベツは売ってないですか?
実はこれ、ベルギー産(芽キャベツで有名)の冷凍ものなんです。
夫が好きなので、よく使ってます♪

v-354ECOさん
有頭えび、あると無いとでは見た目の豪華さが全然違うもんね。
この日は特大の赤エビが買えたけど、この赤エビって最近よく見かけるわ。
しかもそんなに高くないの。
味もそんなに...まぁ悪くない程度だけど(笑)。

v-354すなちゃん
うん。魚をおろしたりも面倒だし、そもそもブイヤベースに向いてる丸ごとの魚ってなかなか見つからないもん。

ごめんね〜!
オムツからいまだに離れられないなんて(笑)。
次は絶対離れるわ!

v-354mikaちゃん
私もこのフュメドポワソン初めて買ったけど、いい感じよ〜♪
アクアパッツァもこれを使うともっと美味しくできると思う!
簡単なので、そんなに頑張らなくてもできるし。
たらは甘塩のが身がプリプリしてて好き!
フラ、本当によく頑張ったね〜。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: