代官山のフレンチレストランで夫のお披露目

食事会に行くために、朝、美容院に行きました。
今となっては信じられないけど、朝の9時前、どこか開いてるだろうと(実際開いてたし!)予約もなしで、初めての美容院に飛び込みでした。
“結婚式に行くから”と、髪の毛をアップにしてもらったけれど、まさか私が花嫁さんとは夢にも思わなかったはずです。
暑い盛りです。
少し早めに代官山に着いて、一部屋を借りて着替えました。
ドレスや美容院などはぎりぎりでしたが、レストランの準備はしっかりとやりました。
せっかく来てもらうんだから、本当においしい物を食べてもらいたい。
下調べをし、実際にレストランに行って食べてみました。
お料理は、結婚式らしい物をお任せして、シャンペン、ワインなども本物を選びました。
お花は私の好きな百合をお願いし、ウェディングケーキも頼みました。

友達の話を聞くと、会ったこともない従兄弟が大勢いるそうですが、東京では随分前から少子化が始まっていたんだと思います。
私の親戚は、父方母方、全部合わせても17人でした。
その時はまだ私の母もいました。
それから1年半後に、母の葬儀に集まることになろうとは…

食事会は1時から始まり、結婚の報告と夫の紹介をしました。
手書きの招待状を出してから、2週間くらいだった(と思う)ので、できちゃった結婚だと思われたらしいです。
お料理はとてもおいしかったと、あとから見た母の日記に書いてありました。
メニューを見ると、フォアグラとかオマール海老とか高そうな物が並んでます。
1人1万5千円くらいしたんだもの。お料理だけで。
飲み物、引き出物でご祝儀の元を取れたはず。
なんて書いてみましたが、食事会、引き出物等は私の親が全部出してくれて、お祝いは私たちがもらいました。
ウェディングケーキは、当時としてはまだ珍しかったと思う平らな四角いケーキ。
2人の名前を書いてもらいましたが、夫の名前の綴りが間違っていたのが笑える思い出です。
夫はまだ日本語が十分でなく、初めて会う人ばかりで、かなり緊張したそうです。
引き出物はレストラン特製のクッキー詰め合わせと、これも当時は珍しかったカタログ。
飾ったお花をレストランの人が小さな花束にして,みんなに配ってくれました。

食事会のあと、私たちはそのままの格好で、祖母のいる病院へ行きました。
もう90歳を超えていたはず。
だいぶボケてきていましたが、看護婦さんが“この人知ってる?”と私を指したら、“当たり前”と言ってました。
結婚したことはわからなかったようだけど。
もらった花束をあげて、電車、バスを乗り継いで帰りました。
明らかに新郎新婦の格好の私たちに、電車でもバスでも、みんな振り返ってました。
代官山
食事会のあとです。
プロのカメラマンも無し。
夫のカメラの腕は、今もひどいです.(夫のせいにしておく!)
今より4、5kg、太ってたなぁ。

Comment

こんばんは!

代官山のフレンチレストランなので、味には間違いないとは思うけど、
念のため前もって、自分で実際に食べてみたいですよね。
皆さん、フレンチに満足されたことでしょう!

新郎新婦の格好で、電車に乗るのもすごいけど、
その格好で、病院に行くっていうのにも驚きです!

すごいなぁ~

素敵な披露宴でしたね~ それにしてもお姫様は、凄すぎますね~
電車? バス? 病院? 18年前でしょう~ いつもの顔なし写真でイメージをしていたんです。素敵なドレスがとてもお似合いですね (^-^9  お腹いっぱい食べられましたか? 緊張した?
写真は保存しましたよ!エヘヘww
しっかりしているのやら?のんきに構えているのやら? 大胆?緻密? 不思議がいっぱいですね。クスクスww
誰でも、振り返りますよ! あははww
どんな方かなぁ~って思っていました。パチパチパチ!拍手!

イーグルさんへ

結婚式場でのお食事って、あまりおいしいのないでしょ?
せっかくだから、おいしい物を食べてもらいたいという気持ちもありました。
祖母に私のドレス姿(?)を見せたかったんです。
なので、その格好で病院に行きました。
夫のことも、結婚したこともわからなくても、私の顔を見て喜んでくれました。

モテモテさんへ

私の親戚だけだったので、私は緊張せず、おいしいお料理を堪能しました。(写真を見てもしっかり食べてる!)
夫は、緊張したと言ってます。
18年前としては、かなり先取りでしょ?!
“隙なし”に見られるんだけど、今も思いつきで動いちゃう所があって…
20年近く前の写真です。
夫は“今もあの頃と変わらずラブリー”って言ってくれますが、今の顔のほうが好きかも。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: