我が家のクリスマスイヴ

2017.12.28 19:00|食べ物
イヴは前夜なので、普通の日です。
日本ではイヴに騒ぐイメージですが、本来クリスマスは25日に祝うもの。
独立した子供たちも集まって家で過ごします。
街は静かで、お店も閉まっています。
それはね、ちょうど日本のお正月みたいなイメージなの。
夫婦どちらの実家に帰るか問題になるところも日本のお正月と一緒(笑)。
そして、大晦日の夜が日本のクリスマスみたいな感じかな。
飲みに行く人も多いし、日付が変わると同時に花火も打ち上がるし
酔っ払いも多いので、夫の実家ではニューイヤーズイヴは「危ないから外に出ないほうがいい日」でした(笑)。


普通の日なんだけど...
クリスマス前の時期って洋食のごちそう食材が並んで、やっぱり気分もワクワク♪
普段はなかなかお目にかからないラムチョップも売られていました。
痩せる肉!
2017/12/26-2

まず、スープ作り。
今回はカリフラワーです。
じゃがいも、たまねぎ、カリフラワーをバターで炒めてコンソメ入れて煮て。
2017/12/26-1

ブレンダーでガーーっとすればできあがり。
2017/12/26-3


アルミフォイルを二重にしてお皿を折りました。
2017/12/26-4

ラムチョップには塩胡椒、ローズマリー、タイム。
2017/12/26-5

アルミフォイルのお皿にオリーブオイルを広げ、さらにラムチョップの上からもたらり。
あとは強火で焼くだけ。
10分から15分くらいでしょうか。
ラムは牛肉と同じようにレアでも食べられます。
2017/12/26-6

主食のジャガイモはオーブン焼きのシューストリング。
私は典型的な完璧主義者らしいです。
やることもやらないことも徹底的(笑)。
2017/12/26-7

白いスープも綺麗。
2017/12/26-8

シューストリングも焼けました。
2017/12/26-9

付け合わせは菜の花
2017/12/26-10

イヴは普通の日と言いながら、やっぱり浮き立ちます。
かんぱ〜い♪
2017/12/26-11

ラムチョップのハーブグリル
あぁ、写真見るとまた食べたいっっ!(笑)
2017/12/26-12




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがウェールズのあったか鍋(ウェルシュホットポット)と、(ローストラムの)ミントソースを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜!
なななんと!
ジジママさんちのクリスマスイヴイヴもラムでした!!!
だから、ラムの記事の時にご紹介したかったの
全力応援中のジジちゃん、すごいすごい!
おばちゃんはこんなに優秀じゃなかったよ〜(笑)。
2017/12/25-11
ジジママさんのウェルシュホットポットの記事はこちらから☆
ジジママさんのミントソースの記事はこちらから★




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

ほんと、日本のクリスマスはいつの間にか、いや、私が物心つく頃にはすでにカップルの日になってたような。
ついでにバレンタインはもちろんのこと、ホワイトデーもできて?カップルの日がたくさんですよね。

本来は家族で暖かく過ごすではあっても、日本ではそれが当たり前になってしまったんでしょうね。
なにはともあれ、ハッピーな人が多いならそれもいいかなと思います。

ラム、お店で見かけないけどおいしいですもんね。
日本にはひつじあまりいないですよね…。

妻さん、ほんと几帳面。
ポテトの並べ方が…。
私とは全く違う(笑)

ジジちゃん、すごーい。
頑張ってるねぇ。
この調子、この調子。

うちみたいに海外結婚組はどちらの家に行くか?なんて話にならないのが楽よね。

うちの子供達にはクリスマスは相手の実家に行ってくれ、って思うわ。
そしたら料理も簡単に済むし、将来の嫁や婿に気を使わなくていい。
逆にお正月はこっちに来て欲しいって思うけど、こっちの正月は元旦しか休みがないしね。

ラムチョップってお店で見かけないんだ?

うちは大晦日に手巻き寿司、お正月にラムチョップなんだよ。

おはようございます

ラムチョップ、良いですね〜〜
こんな風に焼いて食べるの知ら
なかったです。凄く簡単で美味
しそうです(⌒▽⌒)
勉強になります!

妻さんの食卓はいつもオシャレ
で素敵ですね〜(*゚∀゚*)

わーい!(⌒▽⌒)
妻さんとラムディナーのお揃いv-344
一緒の記事に載せていただいてどうもありがとうございますv-315
そしてわが家一同、見守り隊長に大きな感謝です。

さすが妻さん、普通の日でも立派なディナーになってますね!
ラムは美味しいしヘルシーだし
普通の日でもスーパーに並べてほしいです。
カリフラワーのポタージュの色が
温かみのあるホワイトでいいですね〜
今度大きなカリフラワーを見つけたら私もマネさせてもらおうと思います♪
みーとモフのママさん、ジジに応援をどうもありがとうございます‼︎

うんうん、クリスマスはお正月。
そもそも、
一年中愛を囁く事が許されているフランス人に、
カップルの日なんて必要ないもん。
そう思うと、
日本には沢山のカップルの日が定着していて、
不思議だよね〜。

菜の花がもう出回っているの?
そしてメインはジジママさんの所同様ラムチョップ。
あ〜、飛び込み参加したくなるくらい美味しそう。
だけど量多くないですか?
多かったら食べに飛び込み参加するから呼んで(笑)。

なーんて、
ピラニア夫婦にはこれが普通だっけ(爆)。

本当にジジちゃん頑張ってるよね!
見守り隊員の方が、
ジジちゃんに喝入れられてるわ。
私も頑張らなきゃ!!!

v-354みーモフママさん
もうホント、クリスマス本来の意味からどんどん遠ざかっていく日本。
キリスト教徒でもないのに、「メリークリスマス」って。
イベント化するのもいいけど、元の意味を知らない人がほとんどって感じだし。
ほんとは静かな家族イベントなのに。

ジジちゃん、すごいよね〜!
できる子だわっ!!!

v-354reeちゃん
>うちみたいに海外結婚組はどちらの家に行くか?なんて話にならないのが楽よね。
だよね。
うちは毎年クリスマスに夫の実家に帰ってたけど、遠すぎて”帰る”こと自体が大変だった!!!(笑)

ラムチョップはデパートに行けばあるけど、近くのスーパーにはない食材。
デパートはやっぱりちょっと高いしね。
うちも年が明けたらラムのお料理するつもり。

v-354かこさん
ラムチョップ、美味しいです!
今日も食べたくてこれを買ったスーパーをのぞいてみたんですが、すっかりお正月仕様になっていて、普通の肉や魚もあまりない状態でした。
残念。

別にオシャレではないと思います。
ただ、和食じゃないだけ。

v-354ジジママさん
だってびっくりしたもん!あの記事読んだ時。
ラムチョップ食べた晩に読んだジジママさんの記事がラムチョップだったから!!!
そして、ほんとほんと。
普通の日でもスーパーでラムを並べて欲しいと思う。
近くでもラムを売ってるお店があったことはあったんだけど、いっつも薄切り肉だったし、売れなかったらしく、もうラムは並ばなくなっちゃったの。

カリフラワースープね、誰かさんはNot interesting colour,but very fine flavor.などと、生意気なことを言っていたわ(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>日本には沢山のカップルの日が定着していて、
不思議だよね〜。
うん、そうやって考えると一番不思議というか変なのは、女性から愛を告白することになっちゃったバレンタイン&お返しのホワイトデーよね。
今やバレンタインは単にチョコレートの日になってきたけど。

ええ〜?ラムチョップが多い?
pcommeparisちゃんもよく知ってるように骨つきだからそんなに食べるところ多くないよ。
ピラニア夫婦じゃなくってもたべきれる。
というか、もっとあっても食べられた感じ(笑)。

>本当にジジちゃん頑張ってるよね!
うん、自分ももっと頑張らなくちゃ!って思うよね!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: