ドライフルーツ入りリゾットを詰めたローストチキン

2017.12.24 19:00|レシピ(鳥)
サムゲタンもどきでも作ろうかと思ったのですが、「ローストの方が...」とのたまう約1名(笑)。
我が家の冷蔵庫にあるもの(レーズンとくるみ)でリゾットを作るつもりが、レーズンすらありませんでした。
仕方なくお買い物に行ったら、アプリコットとフィグ(イチジク)も買っちゃった。

ドライフルーツ3種類とニンニクとお米。
2017/12/23-1

ニンニクはみじん切り。
ドライフルーツはレーズンサイズにカット。
塩胡椒、オリーブオイル、お米は無洗米(1合)、楊枝数本、キャセロールにキッチンペーパー。
鳥はよく洗い、キッチンペーパーで拭いてからお腹の中に塩胡椒。
私は胸の皮の間にも軽く塩胡椒しました。
2017/12/23-2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとお米を炒め、フルーツを加えます。
お米の1.5倍量の熱湯でコンソメも溶かしておいてね。
*追記
白粒コショウを入れたらアクセントになってさらに美味しくなりました!
2017/12/23-3

スープをジャーーっと。
2017/12/23-4

水分がなくなったらリゾット完成。
2017/12/23-5

リゾット詰めて楊枝で止めて。
オリーブオイル塗って、全体に塩胡椒。
両手でオイル塗ってると、鳥にマッサージしてる気分でね。
すなちゃんが、「お客さん、肩凝ってますね〜」とか「おかゆい所ございませんか」とか言いたくなっちゃうってコメントをくれたことがあったのですが...
すっごくわかる!!!
私なら、「お客さん、ツルツルですね〜。どこで脱毛されました?」かな(笑)。
2017/12/23-6

あらかじめ180度に熱したオーブンで1時間20分ほど。
途中2〜3度、キャセロールに溜まった脂を鳥に塗りました。
こんがりきつね色♪
夫用にジャガイモも1個。
2017/12/23-7

いつものようにソースは2種類。
右、ブレッドソースはたまねぎのみじん切りをバターで炒め、牛乳と生パン粉を入れてじっくり煮詰めたもの。
左、グレイビーソースはキャセロールに溜まった焼き汁にお湯を加えて塩胡椒。表面に浮いた脂をすくい取ったもの。
2017/12/23-8

じゃ〜ん!私のお皿。
とっても美味しくできました!!!
付け合わせはほうれん草のガーリックソテー(ホントは松の実も入れてイタリアンっぽくしたかった...)。
2017/12/23-9

このリゾットを詰めるローストチキン、いろんなリゾットで応用できると思います。
ソーセージ入りリゾットも美味しそうだと思うし、ごぼうとレンコンリゾットもありかな?と思うし。
干し椎茸や干しエビ使っても美味しそう。
さらにはリゾットでなくても、例えばひじき入りの炊き込みご飯でもいけそうと思うのです。
ちなみに、参考にしたのは...というかぜんっぜん参考にならない?レシピはこちら
1合のお米に1カップのスープでリゾット作ったら、アルデンテどころかほぼ生米だしっ。
180度のオーブンで3〜40分って、そんなんじゃ鳥は生焼けですからっ。
改訂してあげたいわ。
お礼はビールで十分だから(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

またまたローストチキンの新しいバージョン!!
いろんな詰め物があるのね~
そういえば叔母はローストチキンのスタッフィングと言えばひき肉でしょう?って言ってたっけ。
何でもありなんだね。知らなかった~

ホントだ!! やっぱり仰向けだ!(笑)
でもあらわじゃないね。
キャセロールに入れればいいのか~
そういえばニーチャたちもル・クルーゼのお鍋に入れてた。
学ぶわ~

お客さん、ツルッツルですね~には笑っちゃいました☆!
とは言え、アサリを鍋に放り込むのにも、ごめんッ!ごめ~ん!と叫んでいる私。
ツルツルのきみはとっくにおなくなりになっているとは言え、実際にはヒィ~!ですね。

お肌ツルツルだし、
色も白いですね〜。

フランスには白チキンと黄チキンがあって、
麦を食べるかトウモロコシを食べるかで、
お肉の色が変わるんだって。

米好き人間が喜ぶスタッフドチキン、
キノコリゾットで作ってみたいわ。
勿論アルデンテはなしよ。

おおお、チキンにお米を入れるって発想はなかったわ
そういえば参鶏湯もそうよねぇ
すっごくいいお出汁が沁み込みそう

チキンにマッサージしてると言いたくなるでしょ~
こっちのチキンは何気にお手入れが行き届いてなかったりして
ところどころ羽が残ってたりするわ(笑)

メリークリスマス
イブ楽しまれましたか〜〜?

妻さんの作る、ローストチキンは
本当に美味しそうですね(*゚∀゚*)
今回は、リゾットを・・・
良いですね(o^^o)

レシピ通りでは、ダメだったのが
良くわかりました^ - ^

色白で…お肌つるっつる~v-218
羨ましいなぁ~(笑)

ってまたまたローストチキンの進化va
ドライフルーツlovev-238
なので目茶目茶そそられますv-392
成程成程…ごぼうとレンコンリゾットもいいなぁ~
ひじき~もヘルシーだしv-357
って結局我が家のクリスマスディナーは……
後でアップするので見てくださいませ~v-354

メリークリスマス!

わかる~~~!!
私もだんなさんと同じで、ローストの方がおいしいと思う!!!
おいしそ~~~!!
ドライフルーツのリゾットもいいね~。
ただ、やっぱりまだ丸鶏の調理はちょっと・・・
怖いんだな~。
マッサージとか思えないし・・・
ちょっとずつお料理のレベルアップをしていきます。

v-354りぷママさん
>そういえば叔母はローストチキンのスタッフィングと言えばひき肉でしょう?って言ってたっけ。
ひき肉のスタッフィング?
それはかなりのボリュームね!
あとね、生ソーセージの中身をスタッフィングに使うのもポピュラーなので、もしかしたらそれかな?って感じもするわ。
とにかく、空っぽのままで焼くよりなんでもいいから入れて焼いた方が美味しくなるってこと!(笑)

おそらくお腹のぽっかりと空いた穴があらわな感じになっちゃったのかな。
足が開いていてもお腹がきっちり止まっていれば、だらしない感じにはならないと思うの。

v-354ECOさん
あらら、あさりにも謝ってるの?
でも、生きたまま料理するのって貝類だけかもね。料理人を除いて。
ツルツルの君はお魚料理するよりもずっとグロくないのよ。

v-354pcommeparisちゃん
ええ〜?白チキンと黄チキン?!
それは知らなかった〜〜!!!
もちろん味も違うのよね??
トウモロコシが餌の黄チキンの方が脂も多そうな気がするわ。

アルデンテが好きじゃなかったら、スープの量をもっと多くしてもいいかも。
1.5倍量のスープでもアルデンテだもん。

v-354すなちゃん
うん。サムゲタン作ろうと思ってもち米も買ってきたのに。
うちの近くのイタリアンレストランではうずらの骨をピンセットで抜いてリゾット詰めて出してたの。
イカ詰めご飯ならぬ、鳥詰めご飯も美味しそうだと思うし。

すなちゃんのあのコメント、すご〜く好き!!!

v-354かこさん
日本ではイブを祝うけど、欧米ではクリスマスは当日に祝うんです。
なので、我が家も普通に...のはずだったけど、ちょっとだけご馳走になりました。
いつものスーパーにもご馳走食材が並んでるから、ついつい(笑)。

あのレシピは実際に作ってない...多分、ネットで調べたものをテキトーに載せたのかな?と。
やっちゃいけないことですよね。

v-354mikaちゃん
本当に色白でツルツルで!
ちょっと羨ましいわよね〜(笑)。

ビーフストロガノフ作ってくれてありがとう!!!
あれは簡単で美味しい!
近いうちにご紹介させてね♪
もしかしたら年明けになっちゃうかもしれないけど...

v-354KAYOKOさん
>私もだんなさんと同じで、ローストの方がおいしいと思う!!!
鳥を煮るのって、好き嫌いがより分かれるかもね。
皮はブニョブニョで鳥臭も強く出そうだもん。
ローストは...美味しくて困る(笑)。

マッサージとか思えない?
やってみると普通の鶏肉とほぼ同じ感覚なんだけどな。
スーパーで丸鳥を取ってカゴに入れると、「私、お料理する人、できる人!」って感じになるよ〜(笑)。
思ったよりずと簡単!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: