イギリス家庭料理

お買い物から帰って、最初の一言。

グッドニュースだよ!
今日はシェパードパイだよ〜!



That's very good news !


大喜びの夫です!
ヨメが太るの嫌だとかなんとか、ひき肉料理を避けていたので、それはそれは久しぶりです。

本来は羊の挽肉を使うのでシェパードパイと言いますが、合挽き肉で代用しています。
その場合はコテージパイという説もあるのですが...
いいんだもんっ!
シェパードの方が好きだもんっ!
ワンコだもんっ!

たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、挽肉、ほうれん草。
ほうれん草が一番高かったわ。
2017/12/18-1

たまねぎはみじん切り、マッシュルームはスライス。
じゃがいもとほうれん草は電子レンジで加熱。
2017/12/18-2

バターかマーガリン少々でたまねぎと合挽き肉を炒め、塩胡椒、ナツメグで調味。
キャセロールに移しました。
そして、使う油を少なくしたいので、できるだけに肉汁をフライパンに残します。
2017/12/18-3

レンチンして冷水にとり、絞ったほうれん草を挽肉の上に。
これは味付けも何もなし。
そしてフライパンの肉汁でマッシュルームを炒めます。
2017/12/18-4

マッシュルームに火が通るとこうやって水分が出てきますが、これも旨味。
強火で水分を飛ばしてください。
これも味付けなしでそのまま。
2017/12/18-5

挽肉→ほうれん草→マッシュルーム。
2017/12/18-6

レンチンして塩胡椒、ナツメグ、バターや牛乳などでマッシュポテトを作り、キャセロールに広げます。
潰しただけで、裏漉しはしていません。
これにフォークなどで模様をつけるのが一般的。
2017/12/18-7

妻さんはいつもお絵描きしちゃうのよ〜!
今回はルドルフ!...のつもり(笑)。
2017/12/18-8

180℃で1時間弱。
”真っ赤なお鼻の〜♪”ではなく、茶色いお鼻のトナカイさんが焼きあがりました!
可愛いじゃないの!(自画自賛。笑)
2017/12/18-9

熱々!
これぞまさにイギリスを代表する家庭料理のひとつ!!!
シェパードパイ←こちらのレシピよりこの記事で書いた方が手間もカロリーも少し控えめ。
2017/12/18-10


ちなみにね。
>”真っ赤なお鼻の〜♪”ではなく、茶色いお鼻のトナカイさんが焼きあがりました!
英語で「茶色い鼻」には「こびへつらうこと」の意味もあるんです。
brówn-nòse
(!⦅くだけて⦆)
動詞自動詞他動詞名詞
C(…に)おべっか(を使う).
brówn-nòser
名詞
Cおべっか使い.

ルドルフは絶対そんなやつじゃないけどねっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがジャンバラヤを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんと交流が始まったきっかけは我が家の猫が病気になったことです。
他のお友達が「応援してあげてね」と書いてくれて、それでreeちゃんが来てくれるようになったんです。
あれからもう7年以上が経ちました。
小学生だった子供たちももう大学を考える年齢!
reeちゃんと私はいっこも年取ってないし、ぜんっぜん変わってないのにね〜?!(爆)
reeちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ホント~お久しぶりの
☆シェパードパイ☆
今回は何て書くのかなぁ~と
思ったらトナカイですかぁ~(笑)
ホント自画自賛じゃないよ~!
めっちゃめちゃ可愛いい~♥️

愛しのダーリンにとっては
おふくろの味!?妻さんの味!?
喜んでくれると作り甲斐がありますね。
年内ダイエット諦めたから…
食べるなら‼️今でしょ!!!(笑)

うちも全員シェパードパイ大好き!
うちのはローストビーフを作った次の日の残り物メニューなんだよ
このためにポテトや付け合わせ野菜を多めに作っておくの
茶色いお鼻のトナカイさんウケた~~~!!!

昨日たくさんパジャマで登校にコメを頂いてたのでここで・・・

こっちの高校ではSpirit Weekってのがあって
(あんまり主旨はわかってない・・・(;^ω^))
日替わりテーマがあるんですよ~
学校のテーマカラーの服を着るとかまともなのもあれば
ヘンな髪型の日とか好きなキャラクターの恰好をするとかも
パジャマの日はそのうちの1つだったんですね~

ちなみに大股歩きはカメラ構えてる母から逃げているところです
何かと気難しい14歳です(笑)

アメリカでパジャマで外出は中国とは真逆です・・・

すなちゃんちのコメにも書いたんだけど、シェパードパイって子供達に受けないんだよね。
大人な味なのかな?
普通にハンバーグにしてマッシュポテトとか食べるのに。
キッシュも食べてくれないしね。

チリコンカンはうちは父ちゃんしか食べないけど、父ちゃんの大好物だから1年に一度だけ父ちゃんの為に作るよ。
肉はその時による。
豚だったり牛だったり、チキンでも大丈夫だしね。

おはようございます

夫さんは妻さんが太るのが
嫌なんですね?
それをちゃんと守っていらっ
しゃる、妻さん素敵です(o^^o)

シェパードパイ、本当に美味し
そうです(⌒▽⌒)
今回のパイの中のトナカイさん
凄ーく可愛い〜〜(๑・̑◡・̑๑)

シェパードパイか~!!
妻さんが作ってなかったから私も忘れてたわ!存在。
これがあったわね~
1度作ったことあるからハフハフ美味しい感じを思い出した。
作ろうっと♪

かわいい~!

トナカイの鼻がこんがりなのがいいね。
シェパードパイ、おいしそう!
そりゃ、だんなさんも喜ぶわけだ~。
マッシュポテトがめんどくさいな~。
でもおいしそうなので、いつか作ります!

妻さまのお絵描きの技が細かくなってる!
鼻にミニトマトを乗せたら赤鼻になるね。
だってルドルフ、
いいトナカイだよ。

ホント、久し振りだね〜。
でもこのシェパードパイってさ、
オリジナルの羊肉で作ったら、
痩せるメニューなんじゃない?
痩せるお肉と、
お供がキノコとほうれん草と玉ねぎだもん。

v-354mikaちゃん
最初は平面のトナカイの顔にしようとしてたんだけど、豚みたいな花になっちゃうし。
で、マッシュポテト丸めて乗せたら可愛くなった!
でもさ〜。
やっぱりひき肉ってよくないと思う。
これの翌朝に限ってはマイナス200gだったけど。

v-354すなちゃん
私もローストビーフがたくさん残った時には...アッシェパルマンティエとしてレシピに乗せてると思うけど、美味しいよね〜。
そういえば久しく作ってないわ。
ローストビーフの残りを使った方がカロリーも控えめだし。

パジャマで投稿の詳しい説明をありがとう!!!
いろんなテーマがあるなんて楽しいね♪
こんなコメント欄に埋もれさせておくのはもったいないから、またいつかご紹介させてね!

v-354reeちゃん
シェパードパイが大人味??
でも、ハンバーグと比べたら...ハンバーグの方が好きだろうね。
逆にうちの夫はハンバーグは好まないもん。
それでも煮込みハンバーグは割とよく食べるけど。
今度作ろうっと。
チリコンカンは我が家では登場しないメニューだわ〜。

v-354かこさん
>夫さんは妻さんが太るのが
嫌なんですね?
いやいや、夫は私がもうちょっと太っても全然構わないと思います。
太るのが嫌なのは私です。
この年齢になってこだわっても仕方ないと思うのですが、無駄に抵抗してます(笑)。

v-354りぷママさん
私も久しぶりすぎて、ほぼ存在を忘れてたもん。
でもさ、やっぱり美味しいのよ!!!
ハフハフ、最高よね。

v-354KAYOKOさん
マッシュポテトはめんどくさくないよ。
じゃがいもの皮剥いて洗ってボウルに入れてラップしてレンチン。
柔らかくなったらマッシャーで潰して、牛乳やバターやマーガリン入れて調味するだけ。
レンチンのあとは本当に2〜3分でできちゃう。
一番時間がかかるのはお絵かき(爆)。

v-354pcommeparisちゃん
うん、ルドルフいいやつだもん!
ブラウンノーズの嫌なヤツじゃない。
プチトマトで赤い鼻もいいアイディアだね!!!
マッシュポテト丸めた...脳内イメージで赤い鼻も悪くないでしょ♪

>オリジナルの羊肉で作ったら、
痩せるメニューなんじゃない?
だねだねだね!!!!!
痩せるメニューだねっ!
イギリス人痩せてないけどねっ!(笑)
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: