ジャンバラヤと紅葉ウォーク

2017.11.27 19:00|食べ物
この日は快晴で最高気温17℃の予想。
とても気持ちいいので、とりあえず予定はなかったけど外にプラプラお買い物にでも行こうかな?と思ったら...
なんと!
夫も付き合ってくれることになり、サクッと3時間あまり歩いてきました
ちょっと風が強かったけど、いいお天気で気持ちよかったよ〜〜♪


家に帰ってまずやったこと。
手羽元の皮を剥いで塩胡椒して、冷蔵庫に入れました。
鶏肉は塩胡椒して時間をおいた方が美味しくなる。
母の教えです。
2017/11/27-8

夕方。
先ほどの手羽元とトマトペースト、ソーセージ、たまねぎとニンニクみじん切り、お米。
2017/11/27-9

鶏肉はオリーブオイルで色よく焼き付けて、
2017/11/27-10

トマトペーストとコンソメを入れたスープに加え、しばらく煮ます。
*無塩のトマトジュースでも綺麗な色にできます。
鶏肉にも火が通り、骨からいい出汁が出るの♪
コラーゲンにも期待!!!
2017/11/27-11

鳥を焼いたフラパンでソーセージをじっくり脂出し。
2017/11/27-12

たまねぎニンニク炒めて、お米も加え、
2017/11/27-13

煮込んだ鶏肉とトマトスープをジャーっと。
*パエリアと一緒で常に沸騰を保つことがベチャッとしないコツ。
2017/11/27-14

いつもはあまり使っていないアルミの軽い蓋。
ちょっとボロいくらいの方が蒸発具合がちょうどいいんです。
いい蓋しかない時は、ほんの少しずらしてもいいかも。
うちはタイマーを17分にセットしてアルデンテの仕上がり。
2017/11/27-15

途中で緑とオリーブも加えました。
カラフルで見た目もよしこちゃん♪(笑)
2017/11/27-16


お米って炊飯器でしか炊いたことないって方多いでしょ。
”はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな”
難しそうなイメージがあるけど、やってみれば意外と簡単!
ちょっとピリ辛がクセになる、Jambalaya(ジャンバラヤ)
2017/11/27-17

ルーツはスペインのパエリア。
アメリカに移住したスペイン人が手に入る材料で作ったもののようです。
しかも、高価なサフラン使うパエリアよりもずっと庶民的!
パエリア作る前の練習としてもどうぞ♪
Jambalaya(ジャンバラヤ)



この先↓は夫と行った紅葉ウォーク。
打ち明け話も何もないので、ここでバイバイの人は押してってね

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




銀杏並木。
奥の方は黄金色に色づいていますが手前はまだまだ緑。
よく晴れた青い空。
2017/11/26-4

我が家から歩くこと小一時間。
「里山」という感じの風景(公園)。
2017/11/26-5

湖面に映る紅葉の赤。
2017/11/27-1

tufted duck(タフテッドダック)、キンクロハジロ
頭の後ろにタフト(羽飾り)が見えるでしょ。
渡り鳥です。
撮ろうとしていると突然潜っていなくなります(笑)。
2017/11/27-2

夫が忙しそうなので今年の紅葉は諦めていましたが、来れてよかった!!!
2017/11/27-3

雪つりの松。
そんな雪なんて、シーズンに1回あるかないかですが。
こちらは降ると水分が多くって重い雪。
2017/11/27-4

山茶花。
2017/11/27-5

また山茶花。
2017/11/27-6

紅葉とコラボ写真を撮るべく、いつ飛んでくるかわからないカワセミをひたすら待ち続ける立派なカメラの列。
この日は晴れた日曜日だったしね。
みなさん、辛抱強いんだわ〜。
この後、一瞬!カワセミが来て、カシャカシャカシャカシャ!!!
そして、一瞬ののちに飛び去ったのでした(笑)。
2017/11/27-7


サクッと3時間ちょっと。
早足で歩いて来ました。
少し風は強かったけど、行かれてよかった!!!

使い捨てのコンタクトレンズにしてから目が痛いこともなくなったし、生理痛とかでお腹の痛むこともなくなったし、ふかふかのムートンブーツで足が冷たくて痛いとか靴が当たって痛いとかいうこともなくなったし。
いい時代だな〜&いい年代だな〜。
親も送り、自身の健康の心配もなく、今が一番幸せな時かもって思うのです




最後まで付き合ってくださった方、ありがとうございます
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント

おお☆! 我が家の近くの公園までようこそ♪
紅葉がずいぶん進んでいますね~!
私はまだ行っていないんです。
湖面まで赤く見えるなんて素敵!

優しいご主人様にも愛されて、もうぉぉぉ言うことなしッ☆!

こんばんは

えっ〜〜
夕べは、コメント無しって
書かれていたので、私それを
守りましたが?

ジャンバラヤ、美味しそうですね
ファミレスで1回食べた事がある
位です!(◎_◎;)
凄く美味しそうなので、真似っこ
して食べたいです(๑・̑◡・̑๑)

綺麗な紅葉見ながらのウオー
キング、気持ち良かったでしょう
ね〜〜
でも3時間は凄いね〜〜
妻さん、今もコンタクトなん
(*゚∀゚*)ですね
私はコンタクト辞めて10年位に
なります。

ホントね~、今が一番いい時かも。
こんな時間がずっと続くといいなぁ。
まずは健康か!
妻さんは三時間も歩いて、身体にいいわね~
しかもご主人が一緒に歩いてくれるなんて最高!
私も次生まれたらイギリス人と結婚する!!
忘れないようにしよう~(^o^)

milkyさんのコメント拝見してほっこり笑っちゃった。

3時間も歩かれるなんてほんと健康的だわ。
見習わないといけない。
お天気もよくて気持ちいいですね。

みなさん、カワセミを撮ろうとしてそんなに待ってらっしゃるのね。
好きなことにじっくり向き合う、それも見習わなくちゃ。
私なら、とっとと立ち去りそうだもの。

今が一番いいときかぁ。
私もそうなのかなと思います。
健康が一番ですもんね。

そのムートンの靴、そんなに履き心地がいいのかぁ。
欲しくなりますね。

バスケシーズンが始まっちゃって、揃ってご飯食べれなくなっちゃったからジャンバラヤの出番がないわ~。

紅葉がきれいだね~。
こんな景色を見れるなら、私も3時間頑張って歩いちゃう!!

昨日はジャンバラヤにしようかグラタンにしようか迷ってグラタンにしたの
ダンナがまた出張だから帰ってきたらジャンバラヤにしようかな
手羽元の皮を剥ぐとカエルの肉に見えちゃうのはワタシだけ?(笑)
ああでもワタシ鶏の皮好きなんだよねぇ・・・太るとはわかっていても

家から歩いて行ける距離でこう言うところがあるって素敵
散歩って清々しい気分になるよね
山茶花って椿と似てる?ワタシ見分けがつかない!(笑)
うちの庭にも今似たのが咲いてる~

パエリヤもジャンバラヤも未挑戦。
何故なら、
最近玄米しかないのよ、うち。
白米買うとしたら日本米より、
パラパラの西洋米の方がいい?

今が一番幸せな時って、
なんか感動する言葉だね。
私もいつか言いたいな。

めでたく目標clearできた
曉にはお腹いっぱい食べたい
お米料理~ジャンバラヤ
やっぱりお鍋で生米から作ると
美味しそう~!
エバリン用に炊飯器でパエリア
もどき(笑)作ったけどパラッと感が…

愛しのダーリンとの紅葉デート
いいですね。
きれいな景色・音楽・食事誰と
一緒かで全然変わるし健康じゃ
ないとどれも楽しめないですもんね。
私も何だかんだ言っても今が…
幸せ~だなぁ~とBIRTHDAYに
あらためて思いました。
妻さんとも出会えた事に感謝です♥️

こんばんは

うわ~!おいしそうだわー
今お腹が空いてるので、尚更およばれに行きたい気分。
フライパンでピラフ、一度は作ってみたいなー
土鍋でご飯というのも炊いてみたくて、炊飯用土鍋を買ったけど、
自分の分だけ数回炊いただけで、棚の中で眠っています。
手羽元と一緒に炊くと見た目も豪華ですね☆

v-354ECOさん
公園、久しぶりに行きました〜!
いつ行っても気持ちいいね♪
この日は晴れた日曜日だったので、たくさんの人が来ていたわ。
そういえばガイドさんと巡る1時間コースなんていうのもやってたっけ。

v-354かこさん
ごめんなさ〜い!
コメント欄を閉じるつもりが、閉じる操作をするのを忘れてしまい...
よくある大ボケです(笑)。

ジャンバラヤ、ファミレスのメニューにあるんですね。
私は外で食べたことは一度もなく、洋書のレシピ(長粒米)を日本のお米(短粒米)でできるように自分でいろいろ工夫したんです。

>私はコンタクト辞めて10年位になります。
あぁ羨ましい!!!
私は目がとてもとても悪くて、裸眼では0.01 程度しか見えません。
メガネかければ生活できるけど、温泉や海など、メガネをかけられないところでは絶対にコンタクトが必要です。
コンタクトもメガネもないと歩くこともできません。
そしてとても度の強い眼鏡なので、かけると人相変わっちゃって、メガネの自分の顔が嫌いです(涙)。

v-354milkyさん
>私も次生まれたらイギリス人と結婚する!!
忘れないようにしよう~(^o^)
あはは!
うちの夫は宝くじに当たったようなものだと思ってるわ。
日本人でもいろんな人がいるように、イギリス人も人によって様々。
外れも少なからず。
まずは英語勉強しなくっちゃね!
って、milkyさんも生まれ変わったら何人かわからないかも?!(笑)

v-354みーモフママさん
milkyさんのコメント、>忘れないようにしよう~(^o^)ってところがなんかほっこりするよね(笑)。

カワセミハンターはすごいわよ。
ものすごい立派なカメラ持ってて、そして皆さんよく日焼けしてるの!!!
それだけカワセミ追っかけて歩いてるってことよね。
ほとんどが退職した男性って感じだけど、それだけ没頭できる趣味があるのは悪いことじゃないし。
ただ、カメラはものすごく高価そうなので、その辺は家族の反対があるかもしれないけど(笑)。

ムートンは履きやすい。
夏のクロックスは形によって痛いのもあるけど、ムートンはそのふかふかが緩衝材になるからどんな足の形の人が履いても絶対に当たることがないもん。
あったかいし。
歩きやすいのは(UGGだと)アンスリーとかダコタとかのスリッポンタイプ。
私がこの日履いていたのはベアパウというブランドのショートブーツ(デミ)。
3時間のウォーキングにはちょっと重かったけど、あったかくてよかったよ〜♪

v-354reeちゃん
揃ってご飯食べられないって寂しいね。
ジャンバラヤも電子レンジであっためられるけど、やっぱりできたての方が美味しいし。

紅葉なんて、もう日本を離れてから見たことないんじゃない?
懐かしい光景だろうな〜。

v-354Snugglebuttさん
>手羽元の皮を剥ぐとカエルの肉に見えちゃうのはワタシだけ?(笑)
うん。きっとSnugglebuttさんだけ!(笑)
そもそも日本でカエルの肉売ってるの見たことないし。
海外でも食べたことないし。
Snugglebuttさんはどこで見たの?

山茶花と椿の違い、まず明らかなのがお花の時期。
今咲いているのは山茶花で、春に咲くのが椿。
と、これは知っていたので、上のお花は山茶花と書いたの。
そしてググって見たら、他にも見分け方があるようだけど、お花の散り方も違うみたい。
椿はぼてっと花ごと落ちるのに対し、山茶花はパラパラと花びらが散るんですって。
Snugglebuttさん家のもおそらく山茶花だと思うけど、散り方を確認してみてね。

v-354pcommeparisちゃん
うちは胚芽米だけど、そのまま使える無洗米。
私は洋書の長粒種のレシピを短粒種でもできるように工夫したレシピなので、買うなら日本のお米タイプ。
長粒種ならオリジナルレシピに戻さなくっちゃ(笑)。
パエリアもジャンバラヤも美味しいよ〜♪

pcommeparisちゃんはモモちゃんもいるし、お母様もいらっしゃるし、それはそれで幸せなこと。
でも心配でもあるのよね。
うちは心配することもなくなっちゃったわ。
人生も季節でいうなら秋。
でも私の秋はよく晴れてて幸せ!!!

v-354mikaちゃん
>エバリン用に炊飯器でパエリア
もどき(笑)作ったけどパラッと感が…
きっと炊飯器だと上手にご飯炊きすぎちゃうんじゃないかしら。
パラッと感って、お米に火を通しすぎないことも大切だもの。
mikaちゃんがお腹いっぱい食べる日..なんか想像できない〜!(笑)

こちらこそ、mikaちゃんと出会えたことに感謝!!!
仲良くしてくれてありがとう〜!

v-354kiroroさん
ピラフじゃなくてジャンバラヤだけど(笑)。
でも、炊飯器で炊くご飯とまた違って、とても美味しいの。
手羽元からいい出汁も出るしね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: