ねずみからカピバラ

捨て猫で思い出した。
ローマ市内の遺跡に、たくさんの猫がいて、さながら猫宮殿。
面倒見てる人たちがいて、それはそれでひとつの観光名所になってたっけ。
最近、猫は室内飼いが増えて来て、外を歩く猫も減って来た。
ウチのも外に出さなくなった。大変だったけど。
でも、ねずみ増えちゃうんじゃない?
都会でねずみが増えて来たって、テレビで見たよ。
スーパーラットとか、殺鼠剤も効かないって。
新宿西口の植え込みにもたくさんいた。
ウチが猫を外に出してた時、いろんな物を獲って来た。
トカゲ、蝶々、小さい蛇、小鳥、ハト、大小のねずみ。
ハンティングのうまい子は、生きたまま家につれて来るから、ハトとか逃がしたけど。
ある日、帰宅すると巨大なねずみが床に転がってた。
幸いにも死んでた。
夫が帰って来たら埋めてもらおうと思って、ちりとりを斜めにかけて、やっと体が隠れるくらい、ホントに大きいねずみだった。
その時思った。
みんな、猫屋敷なんて呼ぶけど、こんなねずみを獲ってるんだから、感謝されてもいいんじゃない?って。
外猫減って、ねずみの天下だろうね。
そう言えば、伊豆高原もねずみ、多そうだった。
あちこちにねずみ取り、仕掛けてあったし、
個人的に大好きな伊豆シャボテン公園、コーラルフラミンゴなど放し飼いにしてるネットの中で、堂々と全く逃げないねずみ、たくさんいた。
まぁ、あそこは天敵もいないし、ねずみにとっても天国だろうな。
シャボテン公園、行きたくなってきた。
温泉に入って、脳が溶けそうな表情のカピバラ(カピバラの湯、と言う)、
見たいようー♨

Comment

非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: