食欲に裏打ちされたやる気

鶏肉は味の乗りにくい食材。
なので、あらかじめ塩胡椒して時間をおいた方がより美味しくなります。

鳥もも肉。
苦手な皮と脂は取り除いてます。
これで、カロリーも胸肉とほぼ同じ。
2017/11/15-1

たまねぎのくし切り、ベーコン少し。
夫用の主食ジャガイモ。
マッシュルームが高いので、隠れて見えない下半分はエリンギ。
2017/11/15-2

煮込み用のお鍋にはニンニクのみじん切り。
2017/11/15-3


さぁ、調理開始。
ビニール袋に小麦粉を入れてシャカシャカ。
2017/11/15-4

フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら煮込み鍋に移し、
2017/11/15-5

夫の昨晩の飲み残しの赤ワインをドボドボ。
ちなみに私は白ワイン党
そんなことどーでもいいけど(笑)。
2017/11/15-6

さっきのフライパンでたまねぎとベーコンも炒めて、煮込みのお鍋に追加。
2017/11/15-7

フライパンに油が残っていたらマッシュルームも炒めるつもりでしたが...
残ってなかったので、そのままマッシュルーム&エリンギも投入。
蓋をしてしばらく(20分もあれば十分)煮込みます。
2017/11/15-8

さすがに室温ではマーガリンも溶けなかったので、30秒ほど電子レンジにかけてから練ったブールマニエ。
2017/11/15-9

煮汁を入れてガーッとしてお鍋に戻し、
2017/11/15-10

ひと煮立ちすればとろ〜り♪♪
2017/11/15-11

はいっ、私のお皿。
個人的にはこのたまねぎが大好きで。
小さめのたまねぎを2個使ったのですが、私が確実に1個以上は食べちゃったかな?って感じ。
2017/11/15-12

かな〜りお腹いっぱいになりました。
ポンポコリン♪
しかもたまねぎで?(笑)
鳥の赤ワイン煮込み(コックオヴァン)




作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
ダイエッターmikaちゃんはきなたんにお仕えしながら(笑)、お仕事もして、自分のランチも持参&時々お姉さまのランチや夜ご飯まで用意して。
その上、フラダンスや観劇などの趣味にもとてもとても忙しくしてます!
そしてご高齢のお母様もいらっしゃるのだけど...
よかったよかった!!!
ご退院おめでとうございます
そして、写真もとても細くなっちゃったmikaちゃん。
2017/11/15-13
なななななんと!
このシックな色合いの素敵なボーダーシャツは500円だったんですって
おそるべししまむら。
今度行ってみなくっちゃ。
mikaちゃんのイタリアンロースポークの記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)

こんばんは

鳥の赤ワイン煮込み、美味しそう
ですね〜(o^^o)
妻さんが、玉ねぎ美味しかったの
がわかるような気がします。
赤ワインと一緒に煮込んだ玉ねぎ
って美味しいですよね。
私、大好きです。
妻さんのお腹ポンポコリンのお姿
見たいでーす(๑・̑◡・̑๑)
[ 2017/11/15 19:38 ] [ 編集 ]

今夜は妻さんがいつも作っている牛肉の赤ワイン煮に挑戦したの。
ちょっと味加減に失敗しちゃった!(^o^;)
オーブンじゃなくてお鍋でことこと煮込んだら
煮込みすぎて味が濃くなっちゃった┐('~`;)┌
今度成功したら報告するねー( *´艸)
[ 2017/11/15 21:37 ] [ 編集 ]

右に同じ~😀
元々玉ねぎ好きですが♥️
この玉ねぎはホント絶品
いっくらでも食べれちゃいますよね‼️
勿論チキンも✌️ですけど(笑)
そしてお腹ぽんぽこりん⁉️
妻さんが…
きなこと同じだ~🤣

作ったよーん紹介&色々お褒め
いただき~ありがとう
ございまーす💝
自分のblog以外で自分の📷
見るの…恥ずかしい~😀
[ 2017/11/15 21:49 ] [ 編集 ]

ちょうどこれを作る材料がある~と思ったらマッシュルームなどきのこが全くない~。
やはり次回にします。

mikaさん、ステキ♡
これが500円ですか。
恐るべししまむら。
アメブロでもよく「しまむらの高みえ○○」ってトピックがあがってますよ。
今度行ったらよく見てみなくちゃ。

[ 2017/11/15 23:13 ] [ 編集 ]

作り方は簡単そうだけど、妻さんが作るととても手がこんでいるように見えます。
ダンナがモモ肉の方が好きなので、こうやって皮と脂をとれば健康的ですね。
私も作ってみます♪
[ 2017/11/15 23:19 ] [ 編集 ]

赤ワイン煮込みはやっぱり寒い季節がますます美味しいよね。
白を使うことが多くなってたけど 王道は赤だね。
美味しそうだな~
やる気ないないって言ってないでいろいろ作ってみるかな。
[ 2017/11/16 01:08 ] [ 編集 ]

これもおいしそうだけどマッシュルームが消費しちゃってないわ~。
今夜はインドカレー(子供達は日本のカレー)。
明日も午後から学校だから、残り物食べれるように(笑)。
[ 2017/11/16 05:19 ] [ 編集 ]

鶏肉を赤ワインで煮るってけっこうめずらしくないですか。
おいしそう。
やってみる!
うんうん、たまねぎおいしいですよね、
私もたっぷり入れよう。

イタリアンローストポーク、ソースできたけど、脂が上手に取れなくて、そのままって感じ?
[ 2017/11/16 12:15 ] [ 編集 ]

ワタシも玉ねぎ大好き~~~
ダンナとプーが取り残した玉ねぎとマッシュルームを
ワタシが頂きます
今度はこれを作ろう
これならレシピに忠実に作れそうです(笑)
イタリアンローストポークも早く作りたいけど
またダンナがいないのでベースに肉を買い出しにいくのは
またしばらく先になりそう
[ 2017/11/16 14:51 ] [ 編集 ]

鶏モモ肉の皮と脂を取ったら、
胸肉とカロリーはほぼ同じ?
だったら絶対に味わい深いモモ肉食べるわ〜。

Almo NatureのRaw Packのでモモ肉と胸肉があるんだけど、
ヒルトンの食いつきが全然違うから、
猫もモモ肉の方が美味しいんだろうね。

冷蔵庫のモモ肉で作ろうと思ったら、
きのこ類がなくて持ち越し。
赤ワインは間違いなくあるけど(笑)。
[ 2017/11/16 15:00 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
はい。赤ワイン煮込みの玉ねぎ、とっても美味しいんです。
鶏肉とベーコンと玉ねぎ、マッシュルーム、赤ワイン。
この組合わせも最強です!
お腹は今の季節、セーターで隠してま〜す(笑)。

v-354milkyさん
ブッフ・ブルギニヨンかな。
そっか〜。お鍋だと蒸発するから、味も濃くなっちゃうよね。
オーブン煮込みだと焦げ付く心配もないし、さらに直火でなく輻射熱なので、味も角が取れたまあるいものになるの。
お水で薄めてもダメだった?

v-354mikaちゃん
私も元々玉ねぎ好きなんだと思う!
新玉ねぎの生のシャキシャキも美味しいし、煮込んでトロトロで甘いのも大好き。
ポンポコリンもきなたんのお腹くらいに可愛いものだったらいいけどね(笑)。

mikaちゃんの素敵な写真見て、皆さんしまむらに走ったかも?!(笑)

v-354みーモフママさん
最近、うちの方でもマッシュルームがあまり売られていないの。
私は常に常備している野菜のひとつだったので、ちょっとショック。

ね〜!
モデルがいいからか、500円だなんてとても見えない!!!
私もしまむら行きたいな〜。

v-354kiroroさん
>妻さんが作るととても手がこんでいるように見えます。
え?そう?
私が載せると、「妻さんが作ると簡単そう」って言われるよ。
実際、簡単なんだけど(笑)。

v-354りぷママさん
うん。やっぱり王道は赤。
コクが出るし、肉には赤が合う。
でもって、おフレンチなのにチリワイン使ってるし(笑)。
作っているうちにやる気もきっとなんとかなるよ。

v-354reeちゃん
これ、王道フレンチだよん。
美味しいけど...まだまだ子供味覚のニコちゃんには難しいかもね。
ほぼ常夏のフロリダはさすが1年中カレーと冷やし中華が合うね!

v-354KAYOKOさん
reeちゃんのコメレスにも書いたけど、実はこれは王道フレンチ。
フレンチだとワイン煮込みってすっごく多い。
冬にぴったり!
美味しいよ〜♪

そっか。
脂をうまくすくうためにはポイント2つ。
ソースを小さめの入れ物に移して傾ける。
すると最初は同化していた脂が浮いてきて取りやすくなる。
そして、できるだけ肌の薄いスプーンを使う。
これで薄い膜の脂も取りやすくなるの。
って、そんなことレシピページで書けよ〜!って話だけど(笑)。
作ってくれてありがと〜!
後ほどコメントしにいくね♪

v-354Snugglebuttさん
>これならレシピに忠実に作れそうです(笑)
あはは。作ってる本人も全く計量してないから!
左手でワインボトル持ってドバドバ入れながら、右手にカメラ持って写してる状態(ワタシ、天才!笑)。

ご主人様、お忙しいのね。
Snugglebuttさんもさみしいね。
豚肉も食べられないし。って、それは違うか(笑)。

v-354Pcommeparisちゃん
うん、イケナイのは皮と脂。
だからモモ肉だって皮と脂をとっちゃえばいいのよ。
料理によっては胸肉の方が美味しいのもあるけど、やっぱりモモ肉よね〜。
ヒルトンもよくわかってる!!!

うちもいつもマッシュルームを冷蔵庫に常備してたんだけど、最近マッシュルーム高くてあまり売ってないのよ。
フランスだとシャンピニオンも美味しいだろうな〜!
[ 2017/11/16 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する