「肉屋風」おフレンチ

ちょっぴりやる気復活...かな?(笑)
ポーク・シャクティエールを作りました。

豚ヒレ肉1本、厚めに切ってソテー。
左のお鍋がソースです。
濾すのは大変なのでブレンダーでガーっとしました。
2017/11/14-2

肉に火が通ったら、ソースを入れてガーキン(甘くないピクルス)入れて。
2017/11/14-3

付け合わせに菜の花
季節もだいぶ先取りですが、気分も上がる♪
2017/11/14-1

10月の天候不順が影響して野菜が高騰中!
小ねぎひと束300円近く
だけどいいのを見つけちゃった!
刻み小ねぎ1パック98円。
2017/11/14-4

ちょっと小ねぎ...多すぎたかも...
だいぶ緑の多いお皿です(笑)。
豚ヒレ肉が柔らかくて美味しくて。
2人で豚ヒレ肉1本、完食〜〜♪
大変美味しくいただきました!→ポーク・シャクティエール2017/11/14-5
*私はこれだけですが、夫には主食に電子レンジで加熱したジャガイモを出しました。
ソースでジャガイモもとても美味しく食べられます。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがエビのスパイス煮カレーとサモサを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
実はちびさんは女医さん
先日は当直だったのだけど、日勤こなした後にそのまま当直に突入。
そして朝になったらそのまま日勤ですって
ひゃ〜〜〜、お医者さんこそ体力が必要ね。
そんなちびさん、ご主人様のお料理を褒めて育ててる中。
なかなかご立派!!!
2017/11/14-6
次のステップは「料理したら片付ける」ことを覚えてもらうことかな。
お仕事もお片づけもお疲れ様です
ちびさんのエビのスパイス煮カレーとサモサの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/14 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

ポーク・シャクティエール
凄く美味しそうですね〜(o^^o)

野菜が高騰してますね!
私の方も少しずつ高くなりつつ
あります^ ^
早く、落ち着いて欲しいですね〜
ニュースでは、もう一週間位か?
って言ってましたがどうなる事
やらですね!
でも、妻さんはちゃんと野菜を
沢山使ってのお料理、見習いたい
です(⌒▽⌒)
[ 2017/11/14 20:41 ] [ 編集 ]

やる気スイッチ切れたら、
お料理しないよワタシ。

妻さまは疲れてやる気がないとか言っても
e-391 こんなに立派なディナー出すんだもん。
でもって、ちょっとのやる気で e-390 このご馳走!!!
料理って愛情だなって本当に思うわ。

最近やる気でゼロで料理も殆どしない自分を、
自分なりに反省中(笑)デス。

めぐみちゃんてあのめぐみちゃんだよね。
彼女の為にもご両親の為にも返して欲しいよね。

あってはいけない事が起きている事実は、
国単位で行われている犯罪行為に他ならず、
それを世界が黙認しているのが不思議〜。
[ 2017/11/15 00:39 ] [ 編集 ]

これおいしそうだね~。
今日は午後から出るから、今から簡単夕ご飯づくりだよ~(苦笑)。
菜の花が食べたい!!
[ 2017/11/15 01:38 ] [ 編集 ]

これで「ちょっぴり」やる気復活なの???
ワタシなんてやる気全開にしてもここまで作れない!
ピクルスと一緒に煮るとどんな感じになるのかな
ザワークラウトみたいなカンジ?

ちびさんのご主人は料理にチャレンジしてるのね、羨ましい
うちのダンナは玉子を焼くのさえ無理
でもなぜかチリコンカンだけは作れるようになった
義母のレシピってのがちょっとアレだけど(笑)
[ 2017/11/15 03:32 ] [ 編集 ]

おはよーございまーす。

もぅ毎日さむくて😀それだけでも
何もやりたくない気分‼️です。

ホントちょこっとやる気になった
だけでこのクオリティ👏
久々のヒレ肉美味しそう~♥️
ヒレ脂少ないしいーな🤗
ホントお野菜お高いですよね~‼️
小ネギ長いの買って悪くしちゃうより
これで使いきっちゃう方賢いですね。
そして春先取りの✨菜の花✨
もう出てました❔大変大変
探しに行かなくちゃ(笑)
[ 2017/11/15 07:20 ] [ 編集 ]

へえ

ピクルスをお料理に入れ込んで使うのって初めて聞いたかも~。
ピクルス、私は好きです。
しかも、かなり酸っぱめが好き。
苦手な人多いですよね~。
お肉屋さん風ってのは、お肉のおいしさが発揮される料理ってことなのかね?

イタリアンローストポーク作りました。
明日アップされます。
ソースが上手に活用できなかったなあ。
[ 2017/11/15 16:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます😊 褒めまくっても夫にとって後片付けはまだまだハードルが高いようです。
お野菜が高いなか、行きつけのスーパーでは国産ズッキーニがまだ1本98円で売っている不思議…
[ 2017/11/15 18:51 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
10月末まではお天気悪かったにもかかわらず、野菜はとても安かったんです。
レタスが1玉98円とか小松菜1束78円とか。
今はレタスが2〜300円、小松菜は198円とか。
なんでも2〜3倍に値上がりです。
かこさんちは頂き物のお野菜も多くていいな〜。

v-354pcommeparisちゃん
お料理しなかったら...モモちゃんのバイト先で買ってくるとか?
私もたまに買ってくることあるけど、デパ地下で売ってる洋食のお惣菜って基本はハンバーグなんだもの。
それに買ってきたものを電子レンジで温めても美味しくないし。
駅向こうのトラットリアのオーナーシェフが親の介護で鹿児島に帰っちゃったのが痛い。

横田夫妻ももうかなりのご高齢だし、本当に急いで解決しないと!!!
スイスの寄宿学校で育った息子がリーダーになったら国も変わるかと思ったけど、ますますおかしくなってるし。
あんなのがお隣さんだなんて嫌だ〜〜!

v-354reeちゃん
もう菜の花なんて何年も食べてないんじゃない?
私はあまりにも長く食べてない食べ物は食べたいとも思わないし、味も思い出さなくなってきたわ。
日本に住んでるのにね(笑)。

v-354Snugglebuttさん
ピクルスは煮るというより、ソースの中にアクセントで入ってる感じ。
多少の酸味はあるけど、私は好きなのでたっぷり使っちゃう。

あらま〜。お義母様レシピのチリコンカンだけ作れるって...
懐かしのおふくろの味ってやつね。
うちの夫は卵を焼くくらいはできるし、私がいなければたまに食事を作ることもあるみたい。
でも、私がいると「M子ちゃんの作る方が美味しい」と言って作らないのよ。
ちびさんのご主人様はお料理も好きそうだけど、気が向いた時に好きなものだけ。
下準備と後片付けは全て奥様に丸投げ。
それなら自分で最初から最後までやった方がずっと楽だと思うもの!
でも、褒めて育てようとしているちびさん、偉いな〜と思うわ。

v-354mikaちゃん
うん。ちょっと久しぶりにヒレ肉のお料理したけど、柔らかくて美味しいね〜。
豚ヒレで冬らしい煮込みも食べたくなったわ。

菜の花、出てたよ。
ちょっぴりほろ苦の春の味♪
まだ本格的な冬もこれからなのに(笑)。

v-354KAYOKOさん
うん。高校の帰りによくハンバーガー食べたけど、ピクルス苦手っていう子の多かったこと!!!
あった方が絶対美味しいのにね。
でさ、ピクルスつながりなんだけど、昔、韓国に行ったらスウィートピクルスが大人気で、ホテルでサンドイッチ頼んでもコンビニで買ってもみんなスウィートピクルスが入ってて、みんなスウィートピクルス味で...あれはちょっと辟易したっけ。

イタリアンローストポーク、ソースができなかった??
もしかしてお湯が蒸発しちゃったのかな?

v-354ちびさん
いや〜、ちびさん、本当に偉いと思うわ。
気が向いた時に好きなものを作って...下準備と後片付けは丸投げ。
それなら自分で最初からやった方が絶対楽だもの!!!
それを褒めてやらせてる。
偉いわ〜。

ズッキーニは夏場以外は温室栽培だから、意外と価格が安定してるのかしら。
今ならまだ温室の灯油代もそれほどかからなさそうだし。
でも、ちっちゃいのよね〜。
商店街にあった八百屋さんは、夏になるとのびのび育った30cm以上はあろうかというおばけズッキーニを1本100円で売ってたのよ。
ご主人も亡くなって廃業しちゃったけど、懐かしいな〜。
[ 2017/11/15 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する