小さな小さなハーブだったのに

うちのローズマリー、地植えにして10年以上。
元のサイズの千倍以上に育ったでしょうか。
これでも1年半前に半分くらいの大きさに剪定しました。
2017/11/7-6

時知らずで1年中咲いています。
料理に使うにも、蕾のついていない枝を選んでいます。
しょっちゅう使っているので、ローズマリー中毒になりつつあるかも(笑)。
2017/11/7-7


色々提案してみるも、夫に選んでもらうとほぼ必ずこれになっちゃいます。
イタリアンローストポーク
2017/11/7-1

下ごしらえを済ませたら、あとはオーブンにお任せ。
2017/11/7-2

で〜きた♪♪
2017/11/7-3

みーモフママさんが、「脂の処理をどうしてますか?」と質問してくださったので...
すくい取った余計な脂は古い布(これは穴のあいた夫の靴下)に吸わせてから捨てています。
2017/11/7-4

うん!おいし〜!
600g近い豚肩ロースブロック、この日も完食しました!
2017/11/7-5

だけどさ。
イタリアンローストポークは飽きなくても、ブロガーとしては毎回同じのだと面白くないもんっっ!
次回は夫に聞かずに、私の独断で違うものに決めさせてもらいます!(笑)




作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがノルマンディーポーク焼き豚ポーク'ン'ビーンズを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
ご主人様もお料理するようにと、広い心と暖かい目で見守ってらっしゃるちびさん。
おかげでご主人様はのびのびと自分のしたいように食べたいものを気が向いた時に作ってらっしゃいます。
これはストロングボリなるものだそうで...
美味しそうだけどね〜。
2017/11/7-8
材料費も気にせず、下ごしらえはアシスタント任せ(ちびさん)。
おまけに後片付けもしないって
いや〜、ご主人様を育てるのも大変!
ちびさん偉いわ〜!頭が下がります!!!
ちびさんのノルマンディーポーク焼き豚ポーク'ン'ビーンズの記事はこちらから☆
*業務連絡 ちびさん、新しい写真もアップしてくださ〜い!(笑)



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/11/07 ] 食べ物 | TB(-) | CM(11)

こをばんは

妻さん、ローズマリー凄いですね!
私ちょっと見た時に、これがハーブ?
雑草に見えましたよ〜〜笑

夫さんのリクエストのイタリアン
ローストポーク、まだ作った事が
ないのですがとても美味しそう(*゚∀゚*)
また、新しいメニューも楽しみです(⌒▽⌒)
[ 2017/11/07 20:27 ] [ 編集 ]

ロマラン中毒、なってみたい〜。
きっと私の記憶喪失に限りなく近い健忘症を、
シャキーン!と治してくれるかも。
そうすれば、
かぶりつきそうになったのが、
夫の古い靴下(それも洗ってない)である事に気が付くかも。
まずいまずい。
こうしてはいられないわ。
ロマランとサフラン摂らなきゃ。

しかしこのロマラン、草というよりもはや木だよね。
[ 2017/11/07 21:20 ] [ 編集 ]

教えてくださってありがとうございます。
余分な脂を除いた水分はソースにして、脂はどうされるかなと思ったんです。
排水溝に流すわけにいかないし、と。
やっぱり古い布ですよね。

私、揚げ物をしたりしてそれなりの量の古い油を捨てるときは牛乳パックに新聞紙などを詰めて、それに入れて、口をしっかり閉じて捨ててます。

ローズマリー、うちのは液体みたい?にだらだらっとなってしまって、人目につく場所だったので抜いたのですが、あったらやっぱり便利なので、新しく買って今度は庭に植えました。
良い香りですよね。

[ 2017/11/07 22:47 ] [ 編集 ]

古いソックスとは思いつかなかった!!
うちは食べ終わったヨーグルト容器に入れて捨ててるんだ。
だから空の容器がパンツリーに転がってる。

いいなぁこのローズマリー。
条件がそろっているんだね。
私は場所を変えてやっているのに、ここまで育たないんだよ。
一番使うハーブなのに!!
[ 2017/11/08 01:49 ] [ 編集 ]

ローズマリー~~~☆! 立派ッ!
どうしたらそうなるんでしょうか!?
やっぱり地植えがいいんでしょうかね。
うちのはショボ。 ま、いつもなら消えてなくなるところ、まだあるだけでもマシですが。
古い余った油の処理。天ぷら位にいっぱいなら油ッコでしょうけど、なるほど。
色々参考になります♪
[ 2017/11/08 02:46 ] [ 編集 ]

おはよーございます。

お庭にこんな立派な
ローズマリーがあったら…
やっぱりイタリアンポークでしょう✌
エバリンは庭でハーブ🌿育ててるんだけど我が家はジャングル化してるからなぁ(笑)なのでローズマリーもイタリアンポーク作る時に買いましたが…ちょこっとでしょぼいのが何本か入ってるだけだからなぁ~💧
妻さんみたいにどどどーんと使いたいな❗❗
メニュー人気ブロガーとしては…同じものばかりじゃあ~😣もわかる気もする(笑)
でも間違いない美味しさだからなぁ~♥
って言いながら次回楽しみにしてまーす😉
油の処理…なるほどなるほど~私は新聞紙に吸わせてポイしてたけど古くなった靴下Niceですね☝
明日珍しく(笑)フラlessonがお休みなので何か作るかなぁ~❗❔
[ 2017/11/08 08:39 ] [ 編集 ]

美味しいものはいつ食べても嬉しいのよね
ご主人様がハマるのもわかる~
うちにもローズマリーとラベンダーがどんどん育ってる
種が飛んでるのか芝生からも生えて来てて大変
でもしばらく料理に使ってないなぁ
画像を先に見たから靴下まで料理したのかと思ったわ(笑)
うちは固まってからスプーンで掻き出してゴミ箱にInです
[ 2017/11/08 09:45 ] [ 編集 ]

あらあら

これもおいしそうだー!
今度はこれにしよう!
なんでこれは熱湯を1cm入れるの?
ローズマリーマスタードのソースだけ違うイメージだったんだけど、中に詰めているから水分がいるってことなのかな?
おうちでフレッシュなローズマリーを摘んでとか、ステキ!
虫が怖いからお庭はダメなんだけどさwww
[ 2017/11/08 11:25 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

つくれぽご紹介ありがとうございます!
うちの夫はローズマリーを育てようと何度も挑戦していますが、いつも芽が出てからすぐに枯れてしまい残念がっています。妻さんのお家のローズマリーをみたらすごく羨ましがると思います😊
[ 2017/11/08 22:56 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
ハーブってもともと雑草みたいなものですが、我が家のローズマリーは雑草さえも超えて、木になっています(笑)。
お花は小さなランみたいで可愛いです。

イタリアンローストポーク、本当に美味しいんです!!!

v-354pcommeparisちゃん
ローズマリーのこと、仏語でロマランっていうのね!
なるほど〜。なんとなく似ていないこともない。
でさ、これで本当にボケ防止になるのなら本気で摂取するんだけど。
いくら長生きしても、頭が健康でないなら迷惑なだけと思って。

うん。草じゃなくて木だよ。
去年剪定するときに植木バサミじゃ切れなくて、のこぎり使ったもん!!!
あれは茎ではなく幹だから!

v-354みーモフママさん
私は揚げ物などに使った油は基本的に使い切っちゃう。
ためしてガッテンでもやってたけど、新しい油で揚げたものより、50回揚げ物をした油で揚げたものの方が美味しいんですって。
揚げるものによっては油の色が黒くなっちゃうけど、別にいたむわけでもないし。
最後はポークシュニッツェルなどで使うの。
でも、豚の脂は再利用できないからね〜。
いや、ラードとして使えないこともないけど、でも使うつもりもないし。
排水口に流すわけにもいかないしね。

ローズマリーは横に広がるタイプと縦に伸びるタイプがあるみたい。
うちのは成長したら横に広がるタイプで縦の方が良かったな〜と思っていたんだけど、昨年剪定したらなんとかまとまってくれるようになったわ。
あると本当に便利!

v-354reeちゃん
私は揚げ物の油とかはできるだけ使い切っちゃうの。
みーモフママさんのコメントにも書いたけど、基本的に揚げ油って使うほど美味しくなるらしいし。
最初に油を出したら、その後はお料理にちょこちょこ使ったり揚げ物したり、最後は揚げ焼きで使い切る。
って、この1年くらい揚げ油は出してないけど。

フロリダはローズマリーが育たないんだ?
あんなに丈夫なハーブが育たないところがあるなんて思いもしなかったわ!
本当、一番使うハーブだよね。
あとはタイムも欲しいんだけど、いっつも枯らしちゃって...

v-354ECOさん
地植えというのも大きいとおもうけど、ECOさんちのローズマリーも買ったばかりでしょ。
うちのローズマリーだって最初の数年はなかなか大きくならなかったの。
青い花が咲くって聞いても、うちの小さなローズマリーが咲くとは想像できなかったし。
それが、3〜4年目くらいからかな。
どんどんと大きくなってきたの。

揚げ物は新しい油よりも50回揚げ物をした油の方が美味しいんですって。
...とためしてガッテンでやってたの。
まぁ、そこまで揚げ物もしないけど、私は揚げ油を出したらその残った油はちょこちょこといろんなお料理に使ったりして、基本的には使い切ってる。
でも、豚の脂は体に良くないしね。
揚げ油も1年は出してないし(笑)。

v-354mikaちゃん
mikaちゃんちはローズマリーがないのね?
じゃ、今度枝を挿してあげるわ。
すっごい丈夫なので、使って余った枝を水に入れておくだけで根っこが出てくるの!
切ったばかりで元気だからできることだと思うけど。

うちは穴の空いたくつしたとかTシャツとかシーツとか、たくさんたくさんあるの。
IHは便利よね〜。
使った後もそれでつるっと拭くだけだもん。

今日はフラなしだったのね。
きなたん喜んでるだろうな〜♪

v-354Snugglebuttさん
あらま〜。reeちゃんのところではローズマリーが育たないというのにSnugglebuttさんのところでは勝手に生えて困ってる?!
でも、ラベンダーはちょっと羨ましい。
毎年鉢植えを買ってくるんだけど、毎年枯らしちゃうのよ。
冬になると水やりしに外に出るのも寒くて嫌になっちゃうんだもん(笑)。
地植えにすればいいんだけど、もう場所がない。
Snugglebutさんちのお庭はすっごい広いもんね〜!
いいな〜〜〜〜!!!
我が家は猫の額ほどの小さな庭で、そこに野良ちゃんのe-283がいっぱい!(笑)

v-354KAYOKOさん
>なんでこれは熱湯を1cm入れるの?
これはね、入れたお湯が焼き上がった時にそのままソースになるの。
で、靴下の写真はお湯に浮いた豚の脂をすくい取った時のもの。
もうさ〜、ただお湯を入れただけのソースが豚のエキス溶け込んで、ローストポークがさらにジューシー!!!!!
だからこのローストポークにはまっちゃって、ほかに行かれないわけ。

>虫が怖いからお庭はダメなんだけどさwww
でね、ローズマリーは虫よけにもなるの!
[ 2017/11/08 23:08 ] [ 編集 ]

v-354ちびさん
あら?私はちびさんちのタイムが羨ましかったけど...
ローズマリーでよかったら、お会いするときに枝を挿して持ってくわ。
切った枝をグラスに入れておくだけで、根っこ出てくるもん。
でもタイムよりは成長遅いので、お花が咲くまでには数年かかるかな。
[ 2017/11/08 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する