またまたローストチキン。ソースはいつも2種類

土曜日のことです。
出かけようと玄関を出たら、ご近所さんが犬を連れてお散歩中。
「こんにちは」
そして、犬の名前を呼びました。
尻尾を振って応えてくれるワンコ。
私もしゃがんで犬の興味を惹こうとするのですが、犬の視線は私ではなく夫に...

なんでぇ〜?
呼んでるのは私なのに。

夫が近づくと犬は大喜び!
夫のジーンズに前足をかけて、尻尾ブンブン猛振り!!!
なんでぇ〜〜?

すると夫。
「イギリス人だから」
ご近所さんも、
「ジャックラッセルテリアだから」って頷いてる。

夫がイギリス生まれの犬種だってわかったことも驚いたけど、犬も自分の素性をわかってる??
実はこういうことはたまにあって...おそらく偶然なんだろうけど、犬に好かれるイギリス人です(笑)。



そしてこちらは昨日のこと。
お買い物に出たら、丸鶏が売られていました。
2017/11/6-2

右上から、ついでに焼いちゃうローストポテト、塩胡椒と楊枝、オリーブオイル、ハーブ(フレッシュパセリ、乾燥オレガノ、乾燥乾燥オレガノ、乾燥バジル)、鳥のお腹に入れるもの(ニンジンの皮、セロリの葉っぱ、半端に残っていたたまねぎ、ローズマリー、ニンニク、ローリエの葉、1個だけ残っていたすだち=つまり香りの良さそうなものならなんでもよし)。耐熱皿とクッキングペーパー。
このお料理に限ったことではありませんが、こうやってあらかじめ準備してから取り掛かると便利&楽。
アシスタントがいる場合は別ですが(笑)。
2017/11/6-1

レシピはこちら→ジェイミー・オリヴァーのパーフェクトローストチキン
ジェイミー自身も週1で作っていたという普段着のローストチキンです。
シンプルながら、とても美味しい!

あとはオーブンに入れて1時間20分焼くだけ。
2017/11/6-3

ニンジンの皮とかセロリのはっぱとか、鳥のお腹に入れましたが...
ニンジン本体とセロリの茎はミネストローネになりました。
付け合わせは芽キャベツ。
奥のお鍋はとろとろに煮込んだブレッドソース。
2017/11/6-4

さぁ、焼けました♪
2017/11/6-5

見て!
鳥を取り出した後のキャセロールに残ったこの濃厚な鳥の焼き汁!!!
ここにも熱湯を少し入れて、キャセロールの旨みを洗い、お鍋に移します。
2017/11/6-6

少し煮詰めて塩胡椒したグレイビーソース(左)とクリーミーなブレッドソース。
夫の実家で生まれて初めてローストターキー(七面鳥)を食べて以来、私の人生で鳥のローストにブレッドソースはなくてはならないものになりました。
2017/11/6-7

とても美味しくできました〜
2017/11/6-8

ただ惜しむらくは...ミネストローネ飲んだら(食べたら?)お腹いっぱいになってしまって、今回は鳥の半身しか食べられませんでした。
残り、どうしようかな〜?




作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜
多趣味なKAYOKOさんのコレクションの一つがミニチュア色々。
それを知った方がくださったんですって。
日本製のミニチュアティーセット。
本物の磁器!
2017/11/6-9
実は義母の家を片付けた時も、こういうのがあってね。
それこそイギリス製のアンティーク。
ちょっと欠けていたので(実際にマムが子供の頃に遊んでいたのね)捨てちゃったのですが、今思えばお宝の山だったな〜と。
あの時は私たちも限られた滞在時間の中で精一杯片付けをしたので仕方ないけれど。
おじい様の時代から使われていた本物アンティークのダイニングテーブル&チェアのセットとか、大物は泣く泣く諦めました。
あの片付けの時に、KAYOKOさんも呼んであげたかったな〜。
KAYOKOさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


[ 2017/11/06 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

夫さん、凄いですね〜
動物に好かれる人は、心が優しい
って、言いますよ〜〜
夫さん、凄く素敵なんでしょうね(o^^o)
ローストチキン、美味しそう(*゚∀゚*)
ミネストローネもあって最高〜〜(⌒▽⌒)
[ 2017/11/06 20:09 ] [ 編集 ]

うちも2週間前にローストチキンしたした!!
冷凍庫ももう1羽入っているけど、サンクスギビングに多分登場かなぁ。

うちは100%どこのわんこも父ちゃんのところに真っすぐ行くよ。
私にはまず来ない。
何か感じるんだと思うわ。
[ 2017/11/07 01:15 ] [ 編集 ]

こっちだとまるごとローストチキンがスーパーで$6位であるから
自宅で滅多に作らないのよね~
ブレッドソースって食べたことないけどダンナ父がイギリス人だから
サンクスギビングに来たら作ってあげようかな
まぁ来ないけど(笑)
それよりイギリス出身のママ友に作ってもらった方が早いかな

[ 2017/11/07 05:15 ] [ 編集 ]

あっぴぃ

そのわんこ「同じ場所の出身だよね~」と思ったのかな~?
動物に好かれる人は、いい人って聞いたことがあります。
偶然かもしれないけど、もしかしたら偶然じゃないかも。。。(^^ゞ

大昔の話なんだけど、立ち話をしてた時に現れたわんこが
σ(^_^)にすり寄ってきて、なんとおしっこしたんですよ~
σσ(^_^)の足を電柱と思ったのかな~?
立ち話の相手は無傷だったんです。これはショックでした(笑)

スープを飲んだら食べられなくなんたんですね。
それは残念(+o+)
その後、残りのチキンはどうなったでしょうか?

[ 2017/11/07 09:09 ] [ 編集 ]

紹介ありがとうございます

わんこ、同じ出身ってわかったの~?
でも、何か感じるものはあったのかもしれないね~。

↑あっぴぃさん、それはショック!
 私もわんこも好きだけど、さすがにおしっこされたらショックだな~。

ローストチキンもおいしそうだけど、この姿は怖いんだな~。
作ってくれたら、全然おいしそうで、食べれるけど(笑)

↓牡蠣は、一緒に食べてくれるのが母だけって意味です。
 結局は、私が払うけど、自分が食べたいが先行してます。
[ 2017/11/07 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちわん

ご近所さんわんちゃんは女の子v-362
うちのきなたんは女の子なので男の人好きですよ。
それも若くてイケメン…ジャニーズ系(笑)
同じ出身~って感じる何かがあったのかなv-363v-362
動物はどの子も可愛いなぁ~v-344

v-354ローストチキンv-354
妻さんのブログに登場するたびに
今年こそは…って思うんだけど…v-392
なかなか…(笑)
因みにクリスマスメニュー
野菜のオーブン焼き=レンコンてんこ盛り
は決定してるんですけどねv-426
[ 2017/11/07 12:39 ] [ 編集 ]

ブレッドソースね〜。
美味しそうなんだけれど作ったことないの。
だって丸ごとチキンを焼けば、必ず出来ちゃうグレービーソースがあるから、
手抜き主婦全開!!!(恥)
だから妻さまは主婦の鏡、私のお手本なのよ〜。

動物の第六感で思い出した。
学生時代の友達K(東京から参加)とM美(シンガポールから参加)が、パリの我が家に集まって4人テーブルを囲んだ時、空いていた4人目の席にヒルトンがちゃっかり座ったの。
ヒルトンて、お客様に挨拶はしても一緒に寛いだ試しがないのに、この時ばかりは仲間に加わって話を聞いていたんだ。
何だったのかな、あれは…。
[ 2017/11/07 21:12 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
>動物に好かれる人は、心が優しい
って、言いますよ〜〜
はい。夫はとてもとても優しい人です!
でも、私も心が優しくないわけではないと思うのですが(笑)。

ローストチキン、美味しいです。
クリスマスには別バージョンのを焼くつもりです♪

v-354reeちゃん
>うちは100%どこのわんこも父ちゃんのところに真っすぐ行くよ。
それはご主人様が一家のボス!ってちゃんと認識してるんだと思うわ。
reeちゃんちはちゃんと躾てるから、ワンズも自分の順位をわかってるのね。
でもって、ニャンズはご主人様のところに行かないんじゃない?
猫って女の人の方が好きよね。

うちはスーパーで丸鶏見つけた時がローストチキンの日。
いつでも買えるものではないのよ〜。

v-354Snugglebuttさん
>こっちだとまるごとローストチキンがスーパーで$6位であるから
自宅で滅多に作らないのよね~
それもいいな〜!
だけどそれだとローストチキン=手抜きの日って感じで、盛り上がらなくなっちゃうね(笑)。
売ってるローストチキンのジャンクな感じの味付けもたまには悪くないけど。

私は今までブレッドソースを知ってるアメリカ人に出会ったことがない!
あれほどメイフラワーで渡ってきたことを誇りにしている人たちが、なぜブレッドソースを忘れたのか不思議。
イギリスでローストバードにブレッドソースは欠かせないんだもの。

v-354あっぴぃちゃん
>そのわんこ「同じ場所の出身だよね~」と思ったのかな~?
少なくとも夫と飼い主さんはそう言いたげだったわ。
でも、わんこは日本で繁殖されたんだと思うけどね(笑)。

>σ(^_^)にすり寄ってきて、なんとおしっこしたんですよ~
ええ〜っ、それはショック!!!
久しぶりにまた思い出したんじゃない?
変なこと思い出させてごめんね。

ローストチキンの残りは今日食べたわ。
明日くらいに記事にするかな。

v-354KAYOKOさん
>わんこ、同じ出身ってわかったの~?
うん。夫と飼い主さんはそう言いたげだったわ。
でも、そのわんこもイギリスから渡ってきたのは相当前の先祖だと思うけどね(笑)。

私はわんこにおしっこされたことはないけど、よく足につかまって腰振られたわ。
でかいセントバーナードにスカート下ろされそうになったことも!
そして最近はフェロモンの匂いもしなくなったらしい(笑)。

>結局は、私が払うけど、自分が食べたいが先行してます。
そうはいってもさ、なかなかできることじゃないよ。
一緒にハワイ行ったり、お誕生日祝ったり。
いくつになっても、親に出してもらうのが当たり前がほとんどだもの!

v-354mikaちゃん
ご近所わんこ、名前からして男の子かな。
私も以前は雄犬にはメスとしてかなりモテたんだけど、最近はフェロモンの匂いもしなくなったみたい(笑)。
きなたん、イケメン男子が好きなら、どんどん外に連れ出して、いい男釣ってくれないかしら?
きなたんきっかけなら、新たな出会いもありそう!!!

あはは、クリスマスメニューにレンコンてんこ盛り?
甘くて美味しいもんね〜!
ローストチキンは思うよりずっと簡単よ♪

v-354pcommeparisちゃん
ブレッドソース、あるとないとでは大違い!
というか、ないのが考えられなくって。
それほど手のかかることではないので、ぜひ試してもらいたいわ。
pcommeparis家ではクリームソース系がお好きなようだし、きっと気に入ってもらえると思うの。

>学生時代の友達K(東京から参加)とM美(シンガポールから参加)が、パリの我が家に集まって4人テーブルを囲んだ時、空いていた4人目の席にヒルトンがちゃっかり座ったの。
わぁ、4人目ヒルトン、いいな〜〜〜!!!
あまりちょっかい出さないメンバーだったのね。
私はかまいすぎて嫌われるタイプ(笑)。
そもそも、猫って女の人が好きよね!
[ 2017/11/07 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する