元気に飛んで!

ツバメもだいぶ巣立ってきました。
八百屋さんの小ツバメたちも、ちっちゃかった1匹をのぞいて、巣立ちました。
おちびさんは、巣から落ちてしまったようだけど、大丈夫。
八百屋さんが、そんなこともあろうかと、果物を入れるプラスティック容器を巣の下に取り付けておいてくれたから。
人間が触ってないから、親ツバメが食べさせてくれるでしょう。

今日、道ばたで斜めになってうずくまるハトを見ました。
人がたくさん通る道ばたで動けずに、目をぱちくりさせていました。
ビルの窓ガラスに衝突したのかもしれない。
翼が折れていなければいいのだけれど。
何度も振り返って見たけれど、うずくまったままでした。
道ばたにハトがいることに、気付く人も無し。

スペイン語の先生、今月末がお誕生日なので、プレゼント何にしようと考えていて。
かわいいエコバッグを買いました。
エコバッグ8/6
ベージュの地にオレンジのリボン。
2つ買って、先生と私のお揃いにすることにしました。
写真だとそんなにかわいく見えないけど。
ほんとはもっとかわいいんだよ~。

昨日、マスタードを使い切って、新しいのを出しました。
一般家庭でこの大きさを使ってる家はないと思います。
マスタード
なんと865gも入ってます。
マスタードと言っても、これは辛くないの。
昨日はポテトサラダに使いました。
ローストポークやローストラム、夫の好きなポークウィズマスタード&タラゴンなどなど。
家ではよく使います。
これはフレンチマスタードだけど、一般にヨウガラシと呼ばれているのはイングリッシュマスタードです。

こんな大きいの、見たことある人も少ないでしょ?
1kg近くあるんだよ~!
今日は昨日作ったポテトサラダとポークソテーを食べました。
トンカツ用のロースを2枚づつ食べたけど、違うブタさんの肉だったようで、あとから食べた1枚のほうがおいしかったです。
明日は何を食べようかしら?!
暑いと食べ物のことを考えるのも大変です。

道ばたのハト、元気になって飛んで行ってくれてますように。

Comment

こんばんは!

日本の一般家庭で、こんなに大きなマスタードの瓶を
使っているとこって、あまりないでしょうね!
1kgのマヨネーズだったら、売っているのを
見たことがありますが…。

ウチは、アメリカ製のイングリッシュ・マスタードを使っています。
カットしたウィンナーを炒めて、ポテトフライと一緒に
マスタードをたっぷりかけて食べています。

女房がペルーにいた時、このようにして、食べていたようです。

日本はカワイイエコバックがあってイイですよね~。
このマスタード、ダンナがお気に入りでお肉を食べるときはよく使ってます。

八百屋さんのツバメを気遣う姿勢がとても微笑ましいですね。道端に倒れていた鳩、どうか無事であって欲しいです。エコバッグはきっと喜んでもらえることでしょう(^○^)
それにしても大きなマスタード!
私はマスタードが苦手なの。
ホットドッグとかアメリカンドッグについているのもだめだしサンドイッチに入っているのもだめ。
まだまだ味覚はおこちゃまなのかしら。
毎日の献立、ほんとに悩みますね。

イーグルさんへ

最近の南米は、アメリカの食生活の影響を強く受けているようですね。
だからみんな太ってきたって、チリの先生が言ってました。
たっぷりかけてもアメリカ製のイングリッシュマスタードなら、辛くないかも。
それとも辛いのかしら?!
イギリスはフライドポテトにお酢をかけて食べます。

aishaさんへ

aishaさんの家のマスタードも、この特大サイズ?
肉やソーセージ、ドレッシングに使ってもおいしいよね♡
イギリスのエコバッグって(エコバッグなんて言わないし)、みんなどっかのお店の袋使うだけだもんね。
日本からのお土産に、エコバッグ。
いいアイディアかも!

radynaさんへ

私も刺激の強い物は苦手なんです。
特に辛い物に弱い。
でも、このフレンチマスタードは辛くないんです。
味の分類をしたら、酸味になります。
きっと、radynaさんも大丈夫。

八百屋さんのツバメは、毎年のことなので、ちゃあんと対策がとられてるんです。
とてもいい人たちで、車庫に巣を作られた年は、シャッター開けっ放しにしてたもの。
ハト、元気に飛んでって欲しいなぁ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: