Rの付く月

ソースを入れるのに使ってたクリーマーがひとつ割れちゃって...
クリスマスまでにソース入れ(ソースボート)を探さなくちゃ。

ニトリ駅前化計画のおかげで、車のない我が家も今年初めてニトリデビューいたしました
形的にはこの片口もいいのだけど、ちょっと小さい。
2017/11/5-1

このソースボウルにもぴょんとクチバシがついてるといいんだけどな〜。
2017/11/5-2

無印良品も100円ショップもデパートもチェッックしましたが、今のところニトリのソースボウルが第1候補。
安いしっ!
新宿店(南口高島屋となり、紀伊国屋あと)の方が大きいので、そちらもチェックしてみようっと。


そうそう!
この鳥のエチケット(ラベル)のワインもお気に入りなの。
でもっ!980円?!
楽天でワンコイン(500円)ですよ〜!
こちらもオススメ→デル・スール
*ブログで1銭たりとも儲けるつもりはないのでご安心を。
2017/11/5-3

近くのユニクロ(大型店)も久しぶりに行きました。
...ら、びっくり!!!
もう、イネスもJ W Andersonもほとんど残ってないのね?
実店舗は試着の場になってきてるのかしら?
気づけば私もオンラインで注文することが増えてきているかも。


久々に”牡蠣食べよう!”となりまして、行ってきました。
今シーズン初!
飲み物はひとり600円にてBYO(bring your own=好きなものを持ち込み)。
白ワインには殺菌効果もあります。
床に置かれたワインクーラー。
2017/11/5-4

蒸し牡蠣
2017/11/5-5

生牡蠣
2017/11/5-6

ごぼうチップス
2017/11/5-8

カキフライ
2017/11/5-9

空芯菜の炒め物
2017/11/5-10

牡蠣のグラタン
2017/11/5-11

牡蠣のガーリックバター
2017/11/5-12

カウンターの中で作っているのが美味しそうだったので、「それはなんですか?」と聞いたら「賄いです」って。
ちょっともらっちゃいました!
上海出身のシェフの作る酢豚。
2017/11/5-13

そして水餃子。
あ〜、食った食った!!!(笑)
ごちそうさまでした。
2017/11/5-14




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/05 ] 外食 | TB(-) | CM(11)

こんばんは

うわぁ〜〜
牡蠣のオンパレードですね〜
生牡蠣は勿論、蒸し牡蠣も
牡蠣のガーリックバター、全部
美味しそう〜〜(o^^o)
良いなぁ〜〜
夫さんも牡蠣は好きなんですか?
私は大好きだよ〜〜(*゚∀゚*)
いっぱい食って、んめがったがな?
(美味しかったかな?)
[ 2017/11/05 20:06 ] [ 編集 ]

ほんとに牡蠣づくしですね。
どれもおいしそうです。
もう牡蠣のシーズンなんですね。

空芯菜って、最近よく聞きますが、たべたことない。
どんなものですか?
小松菜みたいな菜っ葉?ですよね?

ソースを入れる良いものが早く見つかるといいですね。
意外と、探してるときに見つかなくて、なにげないときに「あ、これだ」ってことありませんか?
[ 2017/11/05 23:32 ] [ 編集 ]

牡蠣を見ると思い出す、
妻さまとの横浜デート。
フランスにいると、牡蠣は殻開け作業しながら待てなくて、
全部生で飲み込んじゃう。
三杯酢も好きなのに…
フライも好きなのに…
チーズやガーリックバターで焼いても美味しいのに…
待てない自分が情けなくなるわ。
[ 2017/11/05 23:41 ] [ 編集 ]

う~~~ん牡蠣づくし!!!
ご主人が一緒に食べられる人で羨ましい
うちのダンナ魚介類はイマイチなので
空心菜も随分と食べてないなぁ
南の島にいた時は裏の水路に自生してたから
おかずない時は採りに行ってたっけ
お店の賄い食って実は一番美味しかったりするね!
[ 2017/11/06 05:32 ] [ 編集 ]

牡蠣!!

あ~、牡蠣いいね~。
季節だね~。
母に会うわなきゃ。
私の周りで牡蠣喜んで食べるひと、母くらい(笑)

ソースポット割れちゃったですね~。
イメージがはっきりあると、なかなかそのイメージに合うものって見つけにくいのよね~。
ネットのがあると思うよ。(高いか?)

あ、今日作くレポしました。
[ 2017/11/06 11:56 ] [ 編集 ]

かき小屋~!!だよね?
そうか~ 季節だねー
ここのカキフライ美味しいんでしょう?
毎年行きたい行きたいって言ってるのにまだかなわず!
せめて池袋にあればな~

鳥さんラベルのワイン飲んだことある気がする。
前のことで味は忘れたけど。
妻さんおススメなら安心ね。
ワインはほとんど毎日飲むからこの値段は助かる!
早速買い!!(笑)
[ 2017/11/06 15:28 ] [ 編集 ]

「ニトリ駅前化計画」・・・へぇ~、そうなんだ?!
駅の近くにもニトリが出来るようになったのね。
安いよね~、で、シンプルで使いやすそうなのがあるよね。

鳥さんラベルのワイン、見かける時があるわ。
500円で通販で買えるのね。
高い時はお店で買わないことにしよー^^;

牡蠣三昧、いいな。
私も大好きだけど、近くにはないのよね~
食べたくなった~!
[ 2017/11/06 17:27 ] [ 編集 ]

カキ小屋~?
人気ありますよね。
カキは…生の新鮮なのなら食べられる(笑)
普通は生はNGって人が多いみたいですけどね~v-290
カキ好きにはたまらないメニューですね。
私は…空芯菜しか食べるもんない(笑)
って今の時期空芯菜出回ってるんだv-363

ソースポット妻さんのお宅では必須アイテムです
もんね。
こだわりがあるものに限って…探してる時には
ないんですよね。
食器もお洋服もタイミング~相性みたいなの
ありますもんね。
[ 2017/11/06 17:27 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
夫は日本に来て初めて牡蠣を食べたみたいです。
もちろん、好きです!
好きじゃなかったら、牡蠣を食べに行きませんから(笑)。
かこさんも大好きなんですね。
美味しいですよね〜!
つるんとした生牡蠣、プリッとした蒸し牡蠣焼き牡蠣、サクサクカキフライ。
みんな大好き!

v-354みーモフママさん
実は私も空芯菜を食べたのはこの時が初めて。
菜っ葉というより、繊維たっぷりでほうれん草より細い茎。
あまりくせはなく、でも歯に挟まりやすい(笑)。

そうそう。探している時って見つからないもの。
そもそも、日本でソースボートなんてほぼ売ってないし。
ニトリで売ってたのが奇跡に近いのかも。

v-354pcommeparisちゃん
そうだったそうだった!!!
横浜デートで牡蠣食べたんだった!
いいお天気でレストランからの眺めも良く、気持ちよかったわね〜〜♪
最後はボートに乗ったっけ。
あれも気持ちよかったな〜♪
自分で開けて食べる貴重な牡蠣だと、やっぱり生牡蠣になると思うわ。
でも、ナイフを手のひらにさすって怖いからv-11
里帰りしたときにはまたデートしようねっっ!

v-354Snugglebuttさん
あら、ご主人様はあまりシーフードを召し上がらないのね。
おそらく、うちの夫もよく食べるようになったのは日本に来てからなんじゃないかしら。
ヨーロッパではお魚を食べる機会そのものがとても少ないもの。
牡蠣を初めて食べたのも日本に来てからですって。
今はもし日本を離れて他の国に住むことになっても...「アジフライが食べたい」っていうんじゃないかと思っているくらい(笑)。

>南の島にいた時は裏の水路に自生してたから
おかずない時は採りに行ってたっけ
ええ〜?南の島に住んでらしたの?
いいな〜。
私は生まれて育った町内に今もずっと住んでるの。
一人暮らしもしたことなくって...

v-354KAYOKOさん
KAYOKOさん、母親の喜ぶものを食べさせようって、なんて親孝行娘!
偉いわ〜。

うんうん。
ソースポット、デパートになくてもネットならある。
お値段も100円以下から数千円のものまでピンキリ。
ただどうしても送料かかってくるから、それを考えた上でニトリのものよりいいか?となると...ニトリの白いソースボウルの方がシンプルで飽きないしって感じ。
つくれぽ、ありがとう〜〜!!!
美味しくできてよかったわ♪

v-354りぷママさん
うん!かき小屋だよん。
このチェーンだけでなく、似たようなお店は他にもあると思うよ。
カキフライも一番最初に食べた時がすっごい感激したの!!!
...で、その時の印象が強烈だったので、それ以降は「こんなもんだったっけ?」って感じなんだけど(笑)。
でも、もう家でカキフライする気になれないのは事実。

ワンコインワインってすごいよね。
アルパカも似たような値段だけど、味はこの鳥のラベルの方が上。
アルパカの方がどこでも売ってるから買いやすいけどね。

v-354milkyさん
うん。「ニトリ駅前化計画」って私の勝手な印象なんだけど(笑)。
ニトリが駅前に出店し始めたのは事実。
郊外の方が家賃は安いだろうけど、駅前店舗の方が圧倒的に集客力があると思うもん。
いままではCM見るだけで、行ったことがなかったけど...いろいろ欲しくなっちゃう!

牡蠣屋さん、一時期すごい増えたけど、最近は淘汰されてちょっと減ってきたわ。
コメントを読んでも、これほど好き嫌いがはっきりわかれる食べ物も少なくないって感じだし。
そして、牡蠣屋さんに集まってくる人はみんな牡蠣が大好きな人ばかり!
みなさん、とても幸せそうな顔して食べてるのよ〜。
それが他のお店と違って面白いところでもあるわ。

v-354mikaちゃん
mikaちゃんの食べられるものは空芯菜だけ?
...悲しくなっちゃうね。食べるものないって。

空芯菜って季節があるの?
実は私は空芯菜食べたの、今回が初めて。
どんな味なんだろう?と思ってたけど、意外とくせなく、美味しいのね♪

>食器もお洋服もタイミング~相性みたいなの
ありますもんね。
うん。絶対ある!
ネットでも見てるんだけど、ますますニトリに気持ちが傾きつつあるわ。
[ 2017/11/06 22:47 ] [ 編集 ]

あっぴぃ

牡蠣の季節が来たんですね。
うちでは、またもだんなが牡蠣を食べないので、
たまにお惣菜屋さんで買ってくるくらい。
すごくおいしそう~!!

ソース入れ、うちは写真一番上の写真に似たものを使っています。
サイズ的には、ちょっと大きいかもしれないけど。。。
ちょうどいいものが見つかるといいですね。
[ 2017/11/07 09:16 ] [ 編集 ]

v-354あっぴぃちゃん
うん、お魚ほぼ食べないご主人様だもの。
牡蠣は絶対無理だと思う!
食べない生活に慣れちゃって、あっぴぃちゃんもそれほど食べたいと思わないんじゃない?
私も家で洋食作るのに慣れちゃって、家で和食を食べたいと思うことがほとんどなくなってきたし、入院した時にはなんでもお醤油味で参っちゃったわ。

>ソース入れ、うちは写真一番上の写真に似たものを使っています。
あれの大きいサイズ?
私が探してるのもそんな感じかも!
一番上の写真の片口は小さくて、お醤油とかソースとかちょびっと入れて出すにはいい感じだけど、グレイビーソースとかを入れるには小さすぎ。
デパートの催事でせとものあらもの市とかあるといいんだけど...
[ 2017/11/07 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する