自慢記事(笑)

鶏胸肉を銀の鳥にするつもりで買ってあったのですが...なんとなくその気分じゃなくって。
ぜ〜んぜん違うもの。
ナシゴレンを作ることにしました!
インドネシアの味、Nasi Goreng
干し海老は炊飯器に入れて、炊く前に取り出しました。
2017/11/4-4

たまねぎとニンニク。
2017/11/4-5

これこれ!干し海老ペーストがいい味出すんです。
一時期、どこでも売ってませんでしたが、今は楽天でもアマゾンでも扱ってるみたい。
シュリンプペーストとか、カピとかガピとかで検索すると出てきます。
タイカレーもこれを入れるとワンランクアップ!
2017/11/4-6

豆板醤を炒めて香りを出し、下味をつけた鶏肉も。
2017/11/4-7

炊きたてご飯。
2017/11/4-8

2つ目の発酵調味料、ナンプラー。
2017/11/4-9

目玉焼きをのせて出来上がり
たまにエスニックもいい気分転換です♪
2017/11/4-10



パリのpcomeparisちゃん絶品のポテトチップスなんて、自慢記事書いてたからさっ。
もうびっくりのトリュフ味よっっ
でもでもでも。
実はうちにもすごいのあるのよっ(笑)。

ぬわんと!松茸香る極みだし塩。
松茸よ。松茸
2017/11/4-1

しかも、
「老舗・湖池屋のプライドをかけて理想の美味しさを追求しました」
湖池屋プライドポテト(KOIKEYA PRIDE POTATO)
2017/11/4-2
よく見たら、「松茸の香りは香料使用」ってことでしたが(笑)。


ポテトチップスつながりで...
こちらのチップスターは内側だけに味がついてるんですって。
だから内側を下に向けて食べると、より味付けを楽しめて、外側を下に向けて食べると、よりジャガイモの風味が楽しめるんだそう。
2017/11/4-3

前にも書いたけど、イギリス英語ではチップスはフライドポテトのこと。
フィッシュ&チップスのチップスね。
で、ポテトチップスのことはクリスプスというの。
リはRの発音で、スプスは無声音。
慣れないと意外と難しい(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/04 ] 食べ物 | TB(-) | CM(7)

ポテトチップスもいろんな味のが出てるんですね。
私、お店に行っても目当てのものだけ買って他を見ないので全然知らないんですよ。
あ、安売りとかで目立つところに置いてあったらわかるかも...。

タイ料理大好き。
このペースト、楽天などで手に入るんですね。
今、セールしてるし、見てみよっと。

[ 2017/11/04 22:07 ] [ 編集 ]

干しエビはゴハンを炊くお水でふやかすってこと?
ワタシまだナシゴレンて食べたことないの
でも材料はワタシの好きなものばかりだからきっとハマりそう
インドネシア料理のお店探してみようかな~
[ 2017/11/05 03:06 ] [ 編集 ]

v-354みーモフママさん
今年はなぜか、ポテチの新製品が多いのよ。
もしかして毎年出しているのかしら。
それとも昨年のジャガイモ不足からのポテチ不足で、各社ポテチに力を入れなおしたとか。
お店に行って目当てのものしか買わないって、みーモフママさんすごい!!!
私はお店に行ってから何買うか、何作るか決めるので、お店の中を熊のごとく歩き回ってるもん(笑)。

干し海老ペースト、一時期は本当にどこにもなかったんだけど、今は売ってるわ。
エスニック料理にはとてもいい味を出してくれる。
保存は冷凍庫がオススメ。
賞味期限気にしなくてもいいし、冷凍庫でもカチカチにはならないの。

v-354Snugglebuttさん
うん。干しエビを戻した水を使わないともったいと思って。
炊飯器に干しエビを入れて炊いてもみたんだけど、茹で干しエビは食感がイマイチだったし。
ナシゴレンはインドネシア語で炒めご飯のことだから、「これじゃなくちゃ」という決まりもないのだけど、この干しエビペーストとナンプラーの2種類の発酵調味料のおかげで結構おいしくなる!
インドネシア料理も味はお店によりけりだしね(笑)。
他に有名なお料理はサテとか、テンペ、ルンピアなど。
またバリに行きたいな〜。
[ 2017/11/05 21:59 ] [ 編集 ]

出たぁ!
松茸風味のポテチ。
ポテチとお詫びするのが申し訳ない高級感。
でも赤ワインには合わなそう。
黒トリュフ味のは最後、
赤ワインでやったわ。

しっかし、
妻さまって本当に色んな調味料持っているよね〜。
[ 2017/11/05 23:32 ] [ 編集 ]

v-354pcommeparisちゃん
よく見たらさ、松茸の香料使用ってことで、松茸そのものは使ってないみたいなんだけどね(笑)。
黒トリュフのポテチはちゃんとトリュフを使っていそうだもの。
そして松茸風味は白ワインというよりシャンペンがいいかも。
って、私は多分、午後のお腹空いた時間に開けて、お酒なしで食べちゃうんだけど。
プライドポテト、いろんなシリーズがあって面白いの。
つまり...キケン!!!

調味料もハーブもスパイスも、そして料理に使うお酒もかなり...
お味噌は冷蔵庫の中で干からびてるし(爆)。
[ 2017/11/06 00:02 ] [ 編集 ]

おぉ~松茸~(笑)
ポテトチップスにまで松茸進出とはv-40
トリフ味もすごいなぁ~って思ったけど…
色々老舗・湖池屋も頑張ってるなぁ~v-222

ナシゴレン大好き~v-238
って久しく食べてない~(笑)
干し海老ペースト入れるんですね。
それで本格的な味になるんだぁ~v-237
目玉焼きも程よい焼き加減でv-218
[ 2017/11/06 17:32 ] [ 編集 ]

v-354mikaちゃん
そんなの食べてる場合じゃないんだけどね〜(笑)。
今年はポテチの新製品が多い気がするわ。

ナシゴレンも美味しいよ〜。
mikaちゃんはジャガイモもお米も食べてないもんね。
主食類の中ではジャガイモがいちばん栄養的にもカロリー的にも優秀だと思うけど。
だけど私はヘルシーなレンチンジャガイモより、フライドポテトとかの方が好きなのよね。
さすがに油をたくさん出す揚げ物はほぼ1年近くやってないけど。
[ 2017/11/06 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する