イングリッシュカレー

豚肩ロースブロック。
オーブン任せのローストは簡単だし美味しいんだけど、たまには違うものも作らなくっちゃ(笑)。

豚肉のトマト煮込みにしようか?とも思ったのですが、
「M子ちゃんのカレーをしばらく食べていない」と言われ...
じゃ、そうしましょ


ヨーグルト、レーズン、にんじん、カレー粉、豚肩ロースブロック、たまねぎみじん切り。
肉はもちろん塊でなくて、一口サイズのものでもオーケー。
でも、肩ロースって煮ても焼いても美味しいんです。
カレー粉は個人的に新宿中村屋のものが好きだけど、今我が家にあるのはイギリス製のカレー粉。たまたまね(笑)。
イギリスのカレー粉ってあまり辛くない印象だけど。
2017/10/30-2

肉は余計な脂をとって大きめにカット。
ビニール袋に塩胡椒、小麦粉カレー粉を入れてまぶします。
2017/10/30-3

マーガリンとサラダオイルを熱して肉を焼き付けながら、にんじんをおろします。
2017/10/30-4

焼き目のついた肉は別皿に取り、同じフライパンでたまねぎを炒め。
2017/10/30-5

”弱火でじっくり炒める”なんて面倒なことはしませんっ!
中火で広げて焦げない程度に時々混ぜる。
2017/10/30-6

ちょっとした甘みが味に深みを加えてくれます。
レーズンがないときはジャムを少し使っても美味しい。
2017/10/30-7

小麦粉入れて、カレー粉入れて。
両方とも大さじ2くらいかな。
2017/10/30-8

いい子はちゃんとニンニクと生姜のみじん切りを使いますが、キリギリス嫁はチューブ入りをたっぷり使っちゃいます。
だって、生姜は買っても使いきれずにダメにしちゃうんだもん!←言い訳(笑)。
2017/10/30-9

お水を入れて、コンソメも入れて。
焼いた肉を戻して、にんじんも入れて、
2017/10/30-10

ヨーグルトも入れました。
2017/10/30-11

このままシンプルなポークカレーにして、ミモザ飾りにしようかと思いましたが...
エリンギとキノコも入れてちょっとカサ増し(笑)。
というか、きのこ入れた方がカロリーダウン?
あとは少し煮込むだけ。
2017/10/30-12

夫が帰ってくるまで少し時間があったので、餃子の皮を使ってなんちゃってサモサも作りました。
2017/10/30-13

マッシュポテトに混ぜて、
2017/10/30-14

ぱったん2つ折り(笑)。
ちょっと作りすぎちゃった〜。
2017/10/30-15

サラダオイルで焼いて。
2017/10/30-16

出来上がり♪♪
2017/10/30-17

豪華(?)イングリッシュカレーディナーになりました
だって、イギリスのカレー粉使ったも〜ん(笑)。
レシピはこちら→ナイフとフォークで食べる欧風チキンカレー
2017/10/30-18



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんが鯛のハーブ焼き
ポークソテーのマスタードクリームソース
ポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
なんとご主人様の自主製作されたドミュメンタリーが映画祭で金賞もらったそうです!!!
おめでとうございます
お借りした写真はジャングル化したとおっしゃるタイム(ハーブ)だけど。
私は毎年枯らしてしまうので、何気にこれが羨ましいの(笑)。
2017/10/30-1
ちびさんのねこまみれのちびさんが鯛のハーブ焼きポークソテーのマスタードクリームソースポークシュニッツェルの記事はこちらから☆
ちびさんの記事に時々登場する15歳年下のロシア人のご主人様のエピソードがクスッと笑えます!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/31 ] 食べ物 | TB(-) | CM(11)

こんばんは

妻さんのカレー、凄く美味しそう〜〜
手が混んでますね〜(*゚∀゚*)

あっ、私は生姜は生の皮付きと
皮むきのにわけて冷凍にしてます。
使う時に冷凍のまま摩り下ろして
使ってます。
サモサ、思い出しました(o^^o)
春巻きの皮で、作ったのを
食べた事があります。
餃子の皮も良いですね〜
是非、カレーもサモサも作って
みたいでーす(⌒▽⌒)


[ 2017/10/31 20:50 ] [ 編集 ]

あ~、一緒~と思っちゃいましたよ。
私も張り切ってしょうがを買ってきても、使わずして、ダメにしてしまうことよくあります。
前にたくさんあったのですりおろして小分け冷凍して、使い切るのにすごい時間かかったこともあります。
もったいないことするならチューブが気楽でいいかなと思って。
最近、ショウガを朝飲むコーヒーに入れてるんですよ。
そしたら基礎代謝が上がり、痩せる、という噂ですよ。

コストコで買ったオーガニックマッシュポテトの素?がたっくさんあって、一度作ったらなっかなか全部食べ切れないんです。
これまではチーズをのせて焼いたりしてましたが、今度サモサにしてみよっと。

[ 2017/10/31 23:43 ] [ 編集 ]

あーーーーお腹空いて来た!!
昨夜の残り物でランチしなくちゃ。

おいしそうだね~これ!!
うち、今日はとんかつにしようと思って、ポークヒレを解凍中。
[ 2017/11/01 01:30 ] [ 編集 ]

そうそう、ショウガは使う時には使うけど
使わない時は余りまくっちゃうもんね
うちも切って冷凍にしてあるのでいつもあって便利です

このカレーも美味しそうだな~
うちのダンナ、カレー味のものはなんでも大好きなので
カレー粉(マコーミックのだけど)もあるし
確かにカレー粉辛くない、風味だけってカンジね
ライスはどんな味?
[ 2017/11/01 05:14 ] [ 編集 ]

お早うございます。

いゃぁーん😄カレーそそられる~(笑)
いい香りがこちらまで伝わります❗
きのこ🍄はかさましだしヘルシーだし
いーですね。何か秋カレーって感じ👳
時間があったから~でぱぱっと
サモサまで~👏
サモサ美味しいですよね。
ケチャップつけて…パクっ 
食べたーい(笑)
お店で😋とついてくる玉ねぎも♥
なぜか地元に唯一あるインド料理屋さん
久々食べに行こーかな❗
って作る気ゼロだし~😉
[ 2017/11/01 07:31 ] [ 編集 ]

もう、しょうがもニンニクもチューブってか、ニンニクはよく使うので、ボトルです(笑)
そりゃ、本物がおいしいけど、一人暮らしだしそこまでなかなか手が回らない。
カレーおいしそう!
辛いもの苦手だけど、これはあんまり辛くないってことかな。
ごはんの量少ないもんね。
サモサもおいしそ~。
[ 2017/11/01 14:42 ] [ 編集 ]

やっ、やめて!!!
惑わされる!!!
イタリアンロースト作ろうと買って来た
ロースブロックを目の前にして、
初心を貫こうとしているのに〜。
それでなくてもローズマリーマスタードに、
浮気しそうなのに〜。
[ 2017/11/01 18:06 ] [ 編集 ]

v-354かこさん
いつもこうやって作っていたら、市販のルーを使ったカレーを夫は好まなくなっちゃいました。
でも、市販のルーは添加物も油脂もたっぷりだから、こうやって作れば安心だし。

生姜を冷凍するっていいですね。
すりおろした残りはまたそのまま冷凍庫に戻すのでしょうか?

インドカレー屋さんのサモサは三角錐みたいな形で、小さめのオニギリくらいの大きさがあるんです。
サクサクとした生地の中にカレー味のジャガイモがたっぷり入っていて、お子ちゃまも大好きだと思います。

v-354みーモフママさん
あー、やっぱり冷凍しても使い切るまでに時間かかるよね。
私も使う絶対量がとても少ないから、冷凍しても霜がつきそうだし、冷凍庫の中で迷子になりそうだし(笑)。
何よりチューブを搾り出すだけの便利さは代え難い。
朝のコーヒーに生姜?
うちは紅茶だけど、あの美味しいミルクティーは生姜なんかに邪魔されたくない(笑)。

コストコのマッシュポテトの素?
あっちゃ〜。それは余るでしょ。
サモサも美味しいけど、ジャガイモ消費するほどでもないしな〜。
なんとか使いきれるといいね。

v-354reeちゃん
私も今日はお昼はお腹すいちゃって、このサモサの残り半分とミネストローネの残りと...まぁ、いわゆる主婦の残り物ランチだったわ(笑)。

ヒレカツも美味しそう!
前はヒレカツでカツカレーもよく作ったんだけど、今年は一応体重を気にしてるので油を出す揚げ物はほとんどやってないの。
とか言いながら、少しの油で揚げ焼はたまにやってるけどね(笑)。
でも、たっぷりの油で揚げるとサクサク感が違うのよね〜!

v-354Snugglebuttさん
あぁ、やっぱり冷凍してらっしゃるのね。
無精嫁はチューブの手軽さに負けちゃったわ。
カレールーは使わないくせに、変なところで手抜きしてるし(笑)。

この黄色いご飯はターメリックライス。
炊飯器にターメリックをこれでもかっってくらい入れて炊いただけ。
鮮やかな黄色がお皿の上を華やかにしてくれて好きなの♪
意外と癖なしよ。

v-354mikaちゃん
カレーって、他のブログで見ると食べたくなるものだと思うわ。
あとは餃子とかラーメンとか。
伝染する〜〜!(笑)
お家サモサも簡単なんだけど、ちゃんと揚げてるお店サモサはもっと美味しいよね〜!
うちの近くのお店だとサモサにはついてないけどシシカバブの鉄板に玉ねぎついてくるんだけど、あれが何気にいちばん辛かったりして(笑)。
インド料理ってやっぱり太るのかな?
イギリスはインド系の人が結構多いんだけど、あちらで見かけるインドの女性はすっごくスタイルいいのよv-405

v-354KAYOKOさん
私もーーーっ!
生姜はチューブだけど、ニンニクはもっとでっかいサイズのものを使ってる。
しかもニンニクは普通のニンニクもちゃんと買ってるし。
洋食に生姜はあんまり使わないんだもん。

うん。カレーも自分で作れば辛さも調節できる。
そして市販のルーに使われている添加物や油の心配することもないし。
そして、ルーを使わないカレーって彼も驚いてくれるはず!

v-354pcommeparisちゃん
イタリアンローストかローストポークwithローズマリー&マスタードで迷うなら...このカレーはその2つに比べてめんどくさい度が確実にアップ!!!
でも、食べた後の満足感もあるし、翌朝のキッチンのカレー臭さもあるし(笑)。
私は今日たまたまローストポークwithローズマリー&マスタード作ったけど、やっぱりあの簡単さもやばいわ〜〜(爆)。

肩ロースブロックがもう一つ買ってあるので、どうしようか考え中。
pcommeparisちゃんは結局どれにしたのかな?
[ 2017/11/01 22:03 ] [ 編集 ]

これすごいなぁ!

このカレーは最高ねー
ご主人が食べたがる訳だわ!
こんな本格的なカレー、私じゃ無理~
ご主人がうらやましい、いいなぁ~( *´艸`)

なんちゃってサモサも可愛くて楽しいね
そういうのって、何げにお酒が進むのよ~
[ 2017/11/01 23:07 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ご紹介、ありがとうございます😊
カレー作れ作れの誘惑にもちろん乗ります!
[ 2017/11/02 18:44 ] [ 編集 ]

v-354milkyさん
結婚当初から、カレーはルーを使わずに作ってきて...で、ある時、ルーを使ったカレーを作ったら「おいしくない」と。
これはちょっと失敗したかな〜?って思ったわ。
手抜きできるメニューは残しておくべきだったかな?って。
ま、市販のルーは添加物もたっぷり使っていそうだしね(笑)。

サモサ、なんちゃってだけどこれも美味しい!
私はこれがあるとこればっかり食べちゃう!

v-354ちびさん
ちびさんのつくれぽの記事見て思ったもん。
そうだ!市販のルーは摂りたくないものたくさん入ってそうだ!って。
ちょっと時間はかかるけどね〜。
うちはこの時作ったのの半分食べて、半分は冷凍庫。
これもまた便利なのよね。
[ 2017/11/02 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する