凄い雨

朝から曇って、お昼前にもぱらっとひと雨。
晴雨兼用の折りたたみを持って出かけました。
2時間のスペイン語の個人レッスンも終わりに近付いた頃、

停電!

周りが一瞬、ざわつきました。
非常灯がつき、放送で、
“落雷により、停電しました”
数分後に復旧したけれど。

ビルの6階にいたのでわからなかったけれど、下まで降りてみたら凄い雨。
とりあえず斜め向かいのドゥトールに行こうと、たった10数メートルでしたが、雨がバラバラと傘をたたき、足はしぶきでびしょびしょ。
冷房の効いた店内が肌寒く、先生も私も温かいカフェラテを注文。
“きっとすぐに止むよね~“なんて、私日本語、先生60%くらいスペイン語でおしゃべり。
でも、雨脚は弱くならず、店内に避難してくる人は増えるばかりで、ほとんど満席。
更に2回の停電。
お店のエアコンも止まってしまったみたい。
こんな短時間に3回もの停電。
初めてでした。
先生も日本では(3回もは)初めての経験。
ラテンアメリカでは、停電になると、みんなキャーキャーうるさいそうです。
日本は静かのなねって言ってました。

先生の御主人、京都の人なんです。
先生の日本語は京都弁ではないけれど、“なすび”って言うのを聞いて、
“先生、なすびが京都っぽい”と言いました。
こっちはナスだもん。
彼女は生魚が食べられないけど、のりやひじきが大好きって、おむすびもできるし、私より日本人っぽい所があるかも。

雨が弱くなってきて、駅に行ったら、

驚きました!

駅に着く下り電車はびしょぬれなのに、上り電車は、

まったく濡れてないっ!!!

局所的な雨だったってことでしょうか。
今晩来たペリカンのお兄さんも、“降らなかった所(市内で)もあるみたいですよ”って、言ってたし。

ホントに凄い雨でした。
[ 2008/08/05 ] 普段の話 | TB(0) | CM(8)

こちらもほんの数分間だけですが、凄い雨と雷でした。
停電にはならなかったので良かった。
うちはコンビニなので停電になると困っちゃうんです。
息子は音大といっても演奏じゃないの。
音響デザインとかっていう、録音?
レコーディングとかの勉強をしてるみたいです。
午前中教職の勉強で、午後が録音の勉強。
ちなみに高校生の時は、テナーサックスをやってました。
[ 2008/08/06 06:15 ] [ 編集 ]

大変でしたね

そちらの方は大変でしたね!事故まで起きているし。
なすび は普通でしょう? へぇ~ やっぱり微妙に違うんですね。
いま気がついたんだけど、結婚記念日が8月10日なんですか?おしいなぁぁ~1日違いですね。
[ 2008/08/06 19:03 ] [ 編集 ]

ぴぐみいさんへ

コンビニやってるんですか!!!
それは大変そう。
24時間でしょ?
停電は数分だったけど、長いと溶けちゃうもんね。

このあいだ秋葉原で犠牲になった女の子も、録音でしたよね。
かわいそうに(涙)
教職は大変みたいですよ。

リンク、ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/08/06 20:11 ] [ 編集 ]

モテモテさんへ

事故が起きた午前中は、少し降っただけでした。
でも、先生は“前が見えないほど降っていて、運転が怖かった”って言ってたので、ホントに局所的だったと思います。

東京はナスです。
タカさんは、ちくわぶって知らないでしょ?!
おでんの具です。
牛スジは入れません。
すき焼きのやり方も違うしね!

8月8日が大安だったんです。
それで引っ越し、次にまともな日、赤口だったか?に届けを出したんです。
9日だったら、タカさんのお誕生日ですもんね。

[ 2008/08/06 20:22 ] [ 編集 ]

最近は局所的な大雨の被害が多いみたいですね。ちょっと離れると雨が降ってなかったりします。
雷は嫌い。
こちらは停電もなかったし電話も通じていたけど隣町あたりは大変だったみたい。こういうとき、電車で遠くまでお仕事に通っているヒトは大変ですよね。ご主人は大丈夫でしたか?
うちは外の現場仕事だったらしいですが雷がとっても怖かったみたいです。(数秒ごとにバリバリっと光って鳴っていたらしい・・)
[ 2008/08/06 20:57 ] [ 編集 ]

radynaさんへ

スペイン語のレッスンは、電車でひと駅の所でやってるのだけど、うちでは停電はなかったみたい、と夏休みに入って家で仕事をしてる夫が言ってました。
でも、雷が凄くてパソコンのコンセントを抜いてたから、実際はわからないみたいだけど。
なんかものすごく局所的なので、驚きました。
雷、イヤですよね。
テレビで、雷のときは水で感電することもあるってやってるのを見て、夫は雷のときはシャワーもパスするもん!!
[ 2008/08/06 22:21 ] [ 編集 ]

大丈夫でしたか?ニュースで関東地方はものすごい雨だったとか。
被害も多かったみたいですし、やっぱり地球規模で何かおかしいのではないかな~なんて思ってしまいます。
[ 2008/08/06 23:05 ] [ 編集 ]

のりぞうさんへ

大丈夫でした!!
ありがとう!!!
帰りに寄ったスーパーでも、心配してそう聞いてくれました。
ミュールだったので雨の中、歩きにくかったけど。
アメリカのことはわからないけれど、グローバルウォーミング、ヨーロッパではものすごく感じます。
寒い所なので、エアコンも扇風機も持ってないのに、近年はとても暑くなることがあって、たくさん死ぬ人が出てるんです。
家の作りも暑さにむいてないし、暑いときは水を飲まないといけないとかも知らないから。
[ 2008/08/06 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/tb.php/168-0a8ca4d7