甘塩鮭とブロッコリーのグラタン

メニューは2つ。
グラタンとスープです。
左はグラタンの用意でブロッコリーを蒸します。
右は3本50円の見切り品になっていたセロリを使ったスープ。
2017/10/22-3

ブロッコリーは緑鮮やかに硬めに蒸しました。
スープもブレンダーでガーッとやって出来上がり。
2017/10/22-5

エリンギはラップしてレンチン。
甘塩の鮭はワインをかけてラップしてレンチン。
2017/10/22-4

粗熱が取れたところで、エリンギは一口大にカット。
鮭は骨と皮を取って、こちらも一口大。
2017/10/22-6

ベシャメル(ホワイトソース)もレンチンが簡単!
バターとマーガリン半々で合計30g、小麦粉も30gくらいのつもり。
主婦の経験の目分量...というか雑なO型は計らない(笑)。
1分間レンチン。
そして泡立て器で混ぜます。
2017/10/22-7

牛乳を適当に入れて、レンチン1分。泡だてで混ぜる。
これを繰り返します。
底の方から固まって混ぜて、もったりとしたベシャメルの出来上がり。
エリンギの蒸し汁も鮭の蒸し汁も入れちゃいます。
塩胡椒で調味。
2017/10/22-8

茹でたマカロニは少量のベシャメルと和えて。
2017/10/22-9

具材を乗せて。
2017/10/22-10

ベシャメル乗せて、チーズたっぷり。
オーブンに入れます。
2017/10/22-11

スープも器に盛って。
2017/10/22-12

焼けた〜〜♪♪
2017/10/22-13

前にテーブルの上にあった英字新聞を敷いたら、まだ読んでる途中の新聞だったって。
ごめんなさ〜い!(笑)
今回はちゃんと古新聞の袋の中から持ってきました!
2017/10/22-14

私のお皿。
熱々ハフハフ!
寒くなってくると、こういう熱々お料理嬉しいです♪
このあともう少しお代わりしてたべました。
満腹満足。
余は幸せじゃ〜!(笑)
2017/10/22-15





作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜
実はKAYOKOさんの記事でご紹介しなくてはと思っていた記事があったんです。
★紅筆リキッドルージュ★
2017/10/22-2

この記事を読んで、私も買いました。
しかも02と03 、同じ色だった!
2017/10/22-1

私はいつも紅筆で口紅を塗っているのですが、これは紅筆一体型。
お手軽!便利!
これを買って以来、他の口紅使わなくなってしまいました(笑)。
いいもの教えてもらってありがとう!
そして、KAYOKOさんのポークポークシュニッツェルの記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/23 ] レシピ(シーフード) | TB(-) | CM(9)

こんばんは

甘塩鮭とブロッコリーのグラタン
アツアツで凄ーく美味しそう(⌒▽⌒)
妻さんのハフハフで私も絶対
食べたくなりました〜〜
これも、作りたいな(*゚∀゚*)
[ 2017/10/23 21:54 ] [ 編集 ]

No title

シーフード嫌いな娘はサーモンは食べるから、サーモンパスタもOKで、サーモンが残ったらサーモンクリームパスタになるんだ。
おいしいよね~。
うちは今夜はメキシカンだよ。

そう言えば私も先週初めくらいだったかな、ローストチキンにしたけど、うちは4人なのに1羽完食しないんだよ。
妻ちゃん達、食べちゃうってすごい!!

今日またつくれぽアップしてま~す!!
[ 2017/10/24 00:31 ] [ 編集 ]

No title

えっ?
ディナーにペンネ???
の思ったら、
具たっぷりのヘルシーグラタンだったのね〜。
キリリと冷えた白ワインが欲しくなるメニューだよね。

最近スープが必ず付いてくるけど、
スープを飲むと、ワインやビールが飲めなくならない?
[ 2017/10/24 05:29 ] [ 編集 ]

No title

ブロッコリーの緑とサーモンのピンクがとてもきれいで、
見た目にもおいしそう~
取り分けてもらう時に「わぁ~」っていう声が聞こえそう( ◠‿◠ )
お野菜のスープも一緒で、温まりますね。

ワインのこと、教えていただいてありがとうございます。
ワインって、開けたら早いうちに飲むものと思ってました。
紙パックとまではいかないけど、普通サイズで買おうと思います。

σ(^_^)もKAYOKOさんから教えていただいた口紅使っています。
お試しで1本買ったんですが、もう1本買おうかと思っています。


[ 2017/10/24 07:49 ] [ 編集 ]

No title

うちもサーモンは良く食べるけどいつもパンフライかホイル焼きなので
これはちょっと変わり種でいいですね~!
マカロニもブロッコリーも入ってるからこれ1品でディナーに出来そうだし
ダンナが出張から帰ってきたら作ろう

リンクしてもらえるんですか?嬉しいな~
こちらからもリンクしておきますね
いつもこっそり見てたまにこっそりレシピ頂いてたので
ちょっとうしろめたかったのです(笑)
[ 2017/10/24 08:52 ] [ 編集 ]

No title

紅筆ルージュ、不良品問題どうでした?
紹介した手前、気になってました。
乾燥の季節になって、やっぱりこのリップ潤うので、さらに気に入ってます。

寒くなってくるとグラタン食べたくなりますよね~。
サーモン入ったグラタンもいいですね。
サーモン好きは喜びそうです。
また作ろう。
[ 2017/10/24 11:28 ] [ 編集 ]

No title

わぁーーーーー・・・・・そのグラタンめちゃくちゃ美味しそうーーーー!
まいった(笑) 食べたい!
妻さんちの隣、空いてないかしらね~?
引っ越したいくらいだもんなー(笑)
[ 2017/10/24 16:35 ] [ 編集 ]

グラタンの定番と言えばチキンだけど
サーモンとブロッコリーのグラタン
も良いですね♥
秋らしいし~めっちゃ美味しそう🙌
寒くなってくると…グラタン・パイ
シチューetc食べたくなるもの多すぎて
でも美味しいものはカロリーも高い
んですよね。
取り合えず土曜日までは我慢だな(笑)
このコスパで使いやすそうで💄💋✨
良いですよね。
探してるんですが…なかなか見当たらなくて~😰
[ 2017/10/24 17:23 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
寒くなってくるとグラタンの美味しい季節ですよね♪
ベシャメル(ホワイトソース)は電子レンジを使うととても簡単なんです。
かこさんも是非是非♪

v-354reeちゃん
えええ〜、怪獣家は4人でローストチキン1羽完食しない?!
食べ盛りの怪獣がいるのになんで?!
でも、丸鶏って大きさによって肉づきがぜんっぜん違うから、北米のチキン、大きいんだろうな。
2キロを超えると4人でも難しいと思うもん。
うちの食べた1.1kgのこの鳥はかなり小さめだったの。

メキシカン...それはもう何年も食べてない。
「メキシコ人は世界で一番太ってる」ってコメント読んでから、恐ろしくって(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
たま〜に食べたくなるのよね。グラタン系。
pcommeparisちゃん家でもお好きじゃない?
ロバの耳もやっぱりグラタン系だもんね。

>スープを飲むと、ワインやビールが飲めなくならない?
飲めなくなりたい。
私は全く関係なく飲めちゃうのよ〜(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
サーモンのピンクとブロッコリーの緑が鮮やかで、見た目も上がるよね。
残念ながら我が家には「わぁ〜!」って歓声あげてくれる人はいないけど(笑)。

ワイン、普通サイズで売られているものの方が結果的に安上がりだし、種類も多いし。
基本的にワインも日本酒もお料理に使うものには辛口を選ぶのが一般的。

口紅、使いやすいよね♪

v-354Snugglebuttさん
この記事ではグラタンを紹介してるけど、サーモンレシピならイチオシはアーモンドサーモン。http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-587.html
サーモン&チーズぱいもおいしいよ〜。http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-394.html

あはは。後ろめたいだなんて。
作ってもらえるだけで嬉しいもん!
コメントもらえるともっと嬉しい!
これからもよろしくお願いいたしますe-466

v-354KAYOKOさん
最初に届いたのは何十回回しても何にも出てこなくって、連絡したら「交換しますので送ってください」とのことでお店に送ったら、新しいのが届いて、そちらは問題なく口紅が出てきたの。
でもさ〜、送り返した商品が「当店で試したところ、通常に出てきました。ゆっくりダイアルを回して、確認してください」とかなんとか。
まるで私が悪いかのようなメールもらっちゃってさ。ちょっと気分悪いっつーの。
100回以上、ゆっくり確認しながらダイアル回したのにさ。
って、こんな話をしても仕方ないのだけど。
でも、気に入って使ってる!
便利よね。今度の旅行にも持ってったわ。
教えてくれてありがとう!

保守的味覚のサーモン好き誰かさんも、グラタンなら絶対喜ぶと思う!!!
寒くなってくるとこういうのはご馳走だしね。
甘塩鮭ならいつでもどこでも手に入るし。

v-354milkyさん
>妻さんちの隣、空いてないかしらね~?
引っ越したいくらいだもんなー(笑)
わぁ!いいなそれ!!!
milkyさんちがお隣なら、ごんぞ〜さんの作った野菜も分けてもらえるし♪
そうしたら、夏にはズッキーニを作ってもらいたい!!!
スーパーで売られているような小ぶりなお澄ましちゃんじゃなくって、ど〜んと育った野性味溢れるおばけズッキーニが食べたいのよ〜!(笑)

v-354mikaちゃん
そうなのよ。寒くなってくるとグラタンとかシチューとかね。
ふうふうしなくちゃいけないような食べ物が美味しいのよね。
カロリーは...冬のお料理って全般高めかも。

この口紅、見つからない?
見つけたら買ってってあげようか?
[ 2017/10/24 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する