ローストチキン

ずっと食べたいと思って探していたのに、最後に見かけたのはオーブン故障中の時。
ええ〜ん、オーブン壊れてたら焼けないよ〜〜

それから2ヶ月近く。
やっとやーーーっと丸鶏発見!
会えて嬉しいっっ!!!
1100gくらいの小ぶりの丸鶏。
2017/10/21-4


最初に始めたのはブレッドソース(左)とスープ作り。
2017/10/21-1

ブレッドソースは長く煮るほどとろっとろ。
スープはブレンダーでガーっとして。
作っておけば、あとはあっためるだけ。
2017/10/21-2

ローストチキンの用意。
今回の詰め物はセロリの葉っぱ、ニンジンの皮、ローリエ3枚、にんにく数かけ、半端に残った玉ねぎ、ローズマリーひと枝。
小皿は右からオリーブオイル、塩こしょう。
ハーブはパセリ(フレッシュ)、タイム、バジル、オレガノ(いずれもドライ)。
2017/10/21-3

ジェイミーのパーフェクトチキンです。
身から皮を剥がして、間にハーブ入れるだけなんだけど、これがびっくりするほど美味しいの!
2017/10/21-5

チキンをオーブンに入れて1時間20分。
スープも器に入れて、
2017/10/21-6

いい感じに焼けた♪
右のアルミフォイルは夫の主食のローストポテトです。
ついでに焼けて便利&ローストするとジャガイモうまい!
2017/10/21-7

ブレッドソースとグレイビーソース。
2017/10/21-8
ソース入れはクリーマーを使っているのですが、先日ひとつ割っちゃって。
うちはローストチキンの時は必ず2種類のソースを用意するので、何か買って来なくっちゃ。


私のお皿、1回目(脚)。
2017/10/21-9

私のお皿、2回目(胸)。
2017/10/21-10


もおおお〜〜〜、大満足!!!
2人で1羽、完食しました。
1.1kgですが骨つきなので、正味は500gくらいかな。
ピラニア夫婦!
鳥も成仏!(笑)
2017/10/21-11



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがアーモンドサーモンを作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
かこさんちからはいつもふっついているランとウンス。
「ふっついている」って言い方も可愛いよね♪
2017/10/21-12
先日はウンスのお誕生日で、ブリーダーさんのところで他の犬からいじめられて血だらけだった過去を知り→9歳の誕生日
フタリのふっつく姿がますます愛おしい
そしてかこさんのアーモンドサーモンも、「妻さんからアイディアもらったので」とおっしゃってくださるけど、「妻さんのアーモンドサーモン」とご紹介くださるのもおこがましいくらい。
それは妻さんのではなく、かこさんのアーモンドサーモンだと思います!
かこさんのアーモンドサーモンの記事はこちらから☆






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/22 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

ジェイミーのパーフェクトチキン美味しそうですね
私に作れるのか?
今、主人と見ながら主人にお願いしました。
「今年のクリスマスまでに覚えて作って!!」と・・
そしたら主人は「俺のパソに入れておけ」って!!
お~~やった~~\(^_^)/
これは主人が作ってくれそうなので、主人のパソに
入れさせて貰います。
今年のクリスマス、妻さんも楽しみにして下さいね~(^O^)/

わざわざ、ご紹介いただき嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございます。
これからも、いろいろ教えて下さいね~~(^^♪
[ 2017/10/22 21:43 ] [ 編集 ]

No title

えぇぇぇぇぇ!
一回で完食したの?
流石ピラニア夫婦(笑)。
でもそれだけ美味しかった証拠よね。

しかし夫さま(珍しくタートル着てる〜!)のカテラリー使いが、
我が夫に酷似しているといつも思うの。
如何にも、
ナイフとフォークを手にして生まれて来ました
って感じ。
勿論私はお箸を持って生まれて来た
お箸の国の人だもん。
どんなに慣れても何が違うみたい。
[ 2017/10/22 22:28 ] [ 編集 ]

No title

パーフェクトチキン美味しそう!
夜に妻さんのブログに来るとお腹が空いちゃって危険〜(笑)
普段の食事に気軽に丸鶏を焼く妻さんを尊敬します。
今年のクリスマスにチャレンジしてみようかなぁ♪

妻さんのお宅のソースポット、ひとつ割れちゃったのですね(T_T)
いつも素敵だなぁと思ってみてました。
大きすぎないし形も可愛いので
デパートに出かけると私も同じようなものを物色してたんですよ。
ホントはクリーマーだったんですね、納得!
[ 2017/10/22 23:07 ] [ 編集 ]

No title

出た☆! 鶏1羽、完食!
それにしても、毎度美味しそうなレシピ!
そういえば芽キャベツって、もう何年も食べていなかったことに気づきました。
[ 2017/10/22 23:33 ] [ 編集 ]

No title

丸鶏だ~!!
確かに1.1kgって言っても、骨を考えると500gくらいなんですね。
ソースが2つあると、両方食べたくなりますね。
こういうお料理を普段にチャチャっと作れるなんて、どう考えてもすごい!!
きれいに食べてもらえたら、鳥さんも成仏ですね。
[ 2017/10/23 10:41 ] [ 編集 ]

妻さんのところで初めて知ったブレッドソース。
ローストチキンに合うよね~
もう、これ無しでは食べられない(笑)

冷凍庫にある丸鶏、ジェイミー風でやってみるかな(^_-)
[ 2017/10/23 13:08 ] [ 編集 ]

No title

おぉ~久しぶりに登場の丸鶏ちゃんv-10
やっぱり何度見ても~妻さんが作るローストチキン
美味しそうだよなぁ~v-221
チキンならヘルシーだから~って思うんだけど…
丸鶏ちゃん…う~ん触れない~(嘘)
クリスマス前になると丸鶏急にお値段お高くなるし
その前に今年はチャレンジしてみようかなv-354
[ 2017/10/23 16:52 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
え?ご主人様はお料理できるんですか?
>そしたら主人は「俺のパソに入れておけ」って!!
かっこいい〜〜!!!
クリスマスにローストチキン焼いたら、お孫さん達喜ぶでしょうね。
そして、ジイジはヒーロー!!!

v-354pcommeparisちゃん
うちは自慢じゃないけど1.2kgくらいの鳥なら完食できる!
これは1.1kgくらいだったので楽勝〜(笑)。

>しかし夫さま(珍しくタートル着てる〜!)のカテラリー使いが、
我が夫に酷似しているといつも思うの。
体型もそっくりだから、まるでご主人様を見ているようでしょ?
うちのは寒くなってくると、タートルを着るの。
もっと寒くなると今度はハリスツイードのジャケットよ。
毎年同じパターン(笑)。

v-354ジジママさん
ローストチキンも慣れてしまえば簡単!
所詮はオーブン料理だもの。
時間はかかっても手はかからないので楽チン♪
特にクリスマスにはイベント性もあるし、インパクトもあるし、作らないのがもったいない。

そうそう、ソースボートとして使っていたけど、実はクリーマーだったの。
ソースボートもひとつ持ってるんだけど、二人用には大きいし、うちは2種類のソースを出すので出番がなくって。
前にニトリでソースボートに使えそうな片口を見かけた記憶があるので、今度行ったら見てみるわね。

v-354ECOさん
鳥1羽と言っても、骨の分量がかなりあるの。
1.1kgだと正味500gないんじゃないかしら。
今度大きな丸鶏が手に入ったら、うちに食べに来る?

芽キャベツは夫にとって冬の味覚なの。
日本では人気がないようで、手に入れることが簡単じゃない!

v-354あっぴぃちゃん
>確かに1.1kgって言っても、骨を考えると500gくらいなんですね。
そうそう!そんなもん。
これが1.2kgを超えても骨の分量が変わらず、肉の量が増えるのよね。

2種類のソースは別々にかけるのではなく、全部一緒に食べるの。
うちに来たら鳥も魚もみんな成仏〜!(笑)

v-354りぷママさん
でしょでしょでしょ!ブレッドソースいいでしょ!!!
ターキーでもチキンでも、鳥をローストするならブレッドソースは欠かせない!
なのに、アメリカにブレッドソースが渡らなかったのがすんごい不思議なのよね。
あれほどメイフラワーで渡って来たことを自慢しているのに。

クリスマスにはスタッフィングありのローストチキンだけど、ジェイミーのチキンも美味しいよ〜!!!
りぷママさんが挑戦するのにもいいと思う!

v-354mikaちゃん
丸鶏さわれないの?
鶏肉触れるなら、丸鶏も同じだよ。
内臓入ってるお魚の方がよっぽどグロいから。

クリスマスに丸鶏は私の経験からすると手に入りやすくなるけど、高くはならない。
高くなるのはお正月の鶏肉。
クリスマスまでは洋食の食材が多くて楽しくて、それが過ぎると一気にスーパーの棚も年末っぽくなって和の雰囲気。
そして値段上がる〜!
普通の食材がなくなって、我が家としては一番困る季節なの。
[ 2017/10/23 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する