私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ おうちの定期点検

おうちの定期点検

お家ができて、もうすぐ2年なので、定期検査を受けました。
このあいだ電話で、“午後のほうがいいんですけど”と言って、1時半に約束していたのに。
ぴんぽ~ん、ぴんぽ~ん
チャイムが鳴ったのは、朝の9時半。
もちろん(!!)眠っていました。
チャイムは無視したけど、直後に電話。
午後の1時半って、家内から聞いてますけど”

来たんだから入れてくれと言わんばかりに、かなり不満そうだったらしいです。
でもっ!!!
1時半って約束したのに、なんで9時半に来たのよ(怒)!
こっちにもいろいろ都合があるんです。
たっぷり寝て、シャワー&シャンプーして、トイレと洗面台の掃除など。
…なぁんて顔は露ほども見せず、1時半にお迎えしました。
今日の最高気温は34.9℃。
外回りのチェックのあとに氷を浮かべた冷え冷え麦茶も御馳走してあげました。
床下収納庫を外して、床下の漏水もチェック。
天井裏、水回り(掃除しておいてよかった)、窓も開けたり閉めたり。
汗だくになったので、また麦茶を御馳走。
家はなにも問題ありませんでした。
パティオに付けた電動ブラインドシャッターがいたくお気に召したようで、
“メーカーはどこですか、いいですね~、開放感があって”
はあ?ハウスメーカーにお勤めでしょ?!

うちのセントラルエアコン、全館冷暖房だとカビにもいいらしいです。
全館空調していると、お金がかかりそうですが、そんなにかかりません。
うち(40坪)はオール電化で、全て電気ですが、エコキュートも入れて7月分は1万5千円弱。
たぶん今月は2万円くらい。
家中涼しいし、排気口と吸気口で家中の空気を循環させてるので、冷気が直接あたることもありません。
冬は暖かく、お風呂に入るときの温度差もなく、心臓にも優しい。
大満足です。

新しいお家とグランドピアノ。
2つの夢が叶って、次の夢はハウスクリーニングサービスで、お掃除から解放されること。
頑張れ、夫!

Comment

編集
午後1時半の約束なのに、午前9時半って
全然違うじゃないですか~。
それは絶対困りますよね。
約束の時間に出直してもらって正解だと思います。
家にグランドピアノがあるんですか?
いいな、いいな。羨ましいです。
2008年08月04日(Mon) 20:04
ぴぐみいさんへ
編集
このあいだ、見積もりにきてもらった庭師さんが、
“じゃぁ、明日来ます!”って言って、その日の午後にチョキチョキしに来ました。
今日は明日じゃないんだけどね~。
夫はそれよりも、今朝起こされたのが頭に来たみたい。

グランドピアノ、ヤマハのアーティスティックシリーズを買いました。
ネットショッピングのデビューでした。
いきなり大物でスゴいと思います。自分でも。
息子さん、音大ですよね。
専攻はなんですか???
2008年08月04日(Mon) 22:48
こんばんは!
編集
最近は、暇な会社が多いので、
定期点検のお店も、午前中に
お客さんの予約が入っていなかった
のではないでしょうか?

私の会社の話しですが、明日取りに来るはずの荷物を、
今日の午前中にトラックが来て、積み込みをしていました。

荷物の準備をたまたましていたから、よかったものの…。
まぁ、準備していないとしても、トラックを待たせますから。
早く来る方が悪いんです!
2008年08月05日(Tue) 00:08
編集
ちょっとどころじゃなくて、早すぎるのは困りますよね。約束の時間じゃなかったら準備できてるはずないのに・・・
約束しておいて来ないのも嫌だけど、日本ではありえないですね、そんな事は。アメリカでは日常茶飯事。時間通りに来ると逆に驚いたものです。
2008年08月05日(Tue) 09:58
編集
時間を守るっていうのは大前提のサービスだと思います。午後といって午前にくるのは嫌がらせとしか言いようがないです!仕事の都合もあるでしょうが、お客の都合を無視した仕事はあり得ないですよね。せめて電話してから一言あるべきです。

私もハウスクリーニングお願いしたい。お掃除から解放されたい~。
お風呂場に残る水あか、どうしたら消えてくれるんだろう(T△T)
2008年08月05日(Tue) 13:44
イーグルさんへ
編集
朝来たことを、“勘違いがあったようだ”って言ってたらしいです。
ハウスメーカーの営業は、ものすごく緊張感を持って施主と接しているのに、売ったあとの担当は緊張感がなさ過ぎです。

イーグルさんの会社での話。
明日が今日に来たなんて!!!
待たせれば良かったかも。
2008年08月05日(Tue) 22:06
のりぞうさんへ
編集
早く来て、雨戸も閉まってる家のピンポンならして、すみませんの一言もなかったんです。
暑くて汗をかいてるのを見たら、可哀想になったけど。

ラテン以外のヨーロッパの国では、時間通り、約束は守られます。
アメリカはそんなにひどいですか?
あんなにメイフラワーで来た血筋を自慢してるのに。
2008年08月05日(Tue) 22:17
radynaさんへ
編集
約束を守れないなんて、私は最初、病気があるのかと思いました。
何人か、そういう人がいたので。
でも、とてもそのようには見えなかった。
でも、今書きながら、見ただけではわからないかもって思ってきました。
少なくとも私は一言も非難しなかったし、暑くて大変って気遣ったし…

お掃除から解放されたいですっ!!!
ほんとっ!
2008年08月05日(Tue) 22:27
大変でしたね…
編集
午後からのはずが朝イチでこられちゃ~、そりゃ困りますよねぇ~。あたしも、朝寝ているときに誰かがインターホン鳴らしたら軽く無視しちゃいますもの…。おつかれさまでした。

それはそうと、本当に家中が涼しいって羨ましい限りです。しかも、その割りに低コストとなると本当にいいですよねっ!!

次はハウスキーパーを雇ってしまいますか!? そしたら、もっと自分の時間が持てますもんねっv-38
2008年08月05日(Tue) 23:21
rabbiちゃんへ
編集
私なら、チャイムに電話も無視しちゃうんだけど、夫が電話にでてくれたの。
私は起きたけど、夫はまた寝てました。

ウチは涼しくていいですよ。
関西は東京よりずっと暑いんですってね。
暑さに弱いrabbiちゃんはホントに大変。
夫の知り合いのイギリス人が東京に転勤になって、麻布でメイドさん付きの生活してたの。
うちは中流なので、そんなの夢のまた夢(笑)
2008年08月06日(Wed) 20:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL