フライパンひとつのご馳走

豚肩ロースブロックと玉ねぎ&ニンニク、焦げ目がつくまで焼いたら、
2017/10/16-1

塩胡椒、セージ、ジュニパーベリー。
ジュニパーベリーはジンの香りづけに使われるスパイスですが、なくてもよし!
牛乳をたっぷり。
2017/10/16-2

豚肉は途中2〜3回ひっくり返して、煮込むこと2時間。
切り分けは一家の主人の仕事。
2017/10/16-3

煮汁はジュニパーベリーと豚の脂をすくい取ってソースに。
2017/10/16-4

たっぷりソースをかけて、いただきま〜す
2017/10/16-5

ちょっと時間はかかるけど、ほぼ手はかかりません。
気をつけるのは牛乳の吹きこぼれですが、弱火にしておけば問題なし。
肉はほろほろに柔らかく、ソースは甘い。
寒い日にぴったりのご馳走です。
フライパン一つでできる!ブレイズドポーク



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
逃げるりぷたん(犬)、捕獲しようとするアマちゃん。
りぷたんも静かに暮らしていたはずだったのに、小さな怪獣がやってきて災難だわね!(笑)
2017/10/16-6
りぷママさんはお正月にもこのローストポークwithローズマリー&マスタードを考えていらっしゃるとか。
大きな塊り肉は華やかだし、ちょっぴりお醤油を使ったこのお料理は日本酒にも合いそう♪
特にこのローストは私のご紹介しているレシピの中でも簡単さで1、2位を争うほど。
オススメですよ〜〜!
りぷママさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/17 ] 食べ物 | TB(-) | CM(9)

No title

ジュニパーベリーを入れたらジンの香りがしますか?
初めて聞いた名前だけど、「じゅにぱ」まで入力したらすぐ変換候補に出たので、有名?な言葉なんですかね。

なくっても良かったら割愛しようかな。
だって、この辺りの普通のスーパーじゃあ手にはいらないと思います。

小さい子は動物と遊びたいですもんね。
飛んで逃げないだけ辛抱強いわんちゃんですね。


[ 2017/10/17 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

うわぁ〜〜
プレイズドポーク、本当に簡単
なんですね〜!(◎_◎;)
妻さんもIHですよね?
火加減はどれ位で2時間ですか?

凄〜く美味しそうでーす(⌒▽⌒)
今回のお肉は、どれ位かな?
[ 2017/10/17 20:30 ] [ 編集 ]

No title

これもおいしそうだわ。

スナちゃんのジャンバラヤ見て、妻ちゃんがつくれぽ紹介して、そしたら食べたくなって、ちょうど残り物のソーセージをやっつけなくちゃいけないから、今夜はジャンバラヤだよ。

うちの会社は社員向けセールってのは特になかったの。
欲しい時に社割でいつも買えてたから。
アトリエセールは各事業部から出してたけど、私は一度もそこで販売した事がなかったから、一般と同じ扱いだった。
[ 2017/10/18 04:06 ] [ 編集 ]

No title

↑ reeさんの社割、良いなぁ。
でも私が挑んだKENZOプライベートセールは、
ユニクロで買うより安かったからまあいいわ。

言っていた豚肩肉の塊って、これの事だったのね。
りぷままさんのつくレポ
ローズマリーマスタードもそうだけど、
豚肩肉の塊って本当に使えるね。
[ 2017/10/18 05:29 ] [ 編集 ]

No title

う~~んこれも美味しそう!
豚肉大好きなのですよ
でも牛乳って煮るとモロモロになって分離しないですか?
すっごく見た目が悪くなっちゃうのです
こっちの牛乳が問題なのかなぁ
[ 2017/10/18 05:30 ] [ 編集 ]

ジュニパーベリー初めて知った~(笑)
無くてもよし✌ふむふむ~😁
牛乳🐮のふきこぼれだけ注意❗~絶対ふきこぼすタイプなんですよね(笑)
今年のお正月は妻さんのローストビーフ作って大成功♥&大好評♥今年は何にしよーかな❗❔
ローズマリーもいーですよね✌ってその前にクリスマス⛄🎄✨あるしなぁ~😊久々ちゃんとしたちゃんと作ったお料理食べたいかも❗❗
[ 2017/10/18 08:58 ] [ 編集 ]

No title

妻さんのうちは毎日ごちそうだな!
ここの家に帰りたい。

このソース入れ、おしゃれでいいですね~。
このミニチュアはなんでか何個かあるけど、実物ないので、ほしいな~。
これがあると一層本格的ですね。

小さな怪獣、怪獣でいられるのも数年だけどね~。
りぷたん、数年の辛抱だ(笑)
きっとりぷたんのが大人だよね。
[ 2017/10/18 10:10 ] [ 編集 ]

No title

このお料理は作ったことあるある~!!
ブロック肉を使わなかったからちょっと別物になっちゃったけど。
お味はとっても良くてみんなに好評だったな。
今度はちゃんとレシピ通りに作ってみようっと。

いつもご紹介頂きありがとう。
[ 2017/10/18 20:27 ] [ 編集 ]

No title

v-354みーモフママさん
ここで使っているジュニパーベリーはジンの香りをつけるというより、牛乳や豚肉の臭い消し。
なくても十分!

小さい子は力の加減もわからないし。
リプたんも大変!(笑)

v-354かこさん
時間はかかるけど簡単なんです。
火加減は沸騰するまでは中火ですが、その時が要注意。
牛乳相手なので油断すると吹きこぼれちゃいます。
そのあとは弱火で、放っておいても大丈夫。
この時の肉は肩ロースのブロック、530gくらいだったと思います。
調理の間に脂が落ちるので、出来上がりは2/3から3/4くらいになっている感じです。

v-354reeちゃん
今日、お買い物してるときになんかジャンバラヤが思い浮かんだんだけど...
このreeちゃんのコメントだわ!
行く前に読んだから、”ジャンバラヤ”ってなってたのね(笑)。
結局、違うものを作ることにしたけど。
ジャンバラヤ、美味しいよね♪

いつでも買える社割?
それも便利なような危険なような。
お給料、洋服に化けてしまいそう!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
ええ〜?!KENZOがユニクロより安い?
ありえない〜〜!!!
ユニクロも日本で買うより高いんだろうけど、KENZO自体とても高いブランドだもん!!!
KENZOがユニクロより安いなら、大行列でも行くわ!(笑)

うん。豚肩ロースのブロック大好き!
煮るにしても焼くにしても、手もかからずに美味しくて優秀!!!
これも甘くて本当に美味しい!

v-354snugglebuttさん
>でも牛乳って煮るとモロモロになって分離しないですか?
するする!分離する!
塊を潰すようにしてごまかしてるだけ(笑)。
ミキサーで滑らかにしてみたこともあったけど、味変わらないし。
すっごく美味しいですよ〜!
私は肉の中で豚が一番好きなんです。

v-354mikaちゃん
沸騰させる時が要注意。
ほら、牛乳ってフワ〜っとなるじゃない。
あの時だけは吹きこぼれに注意。
あとは弱火にして放っておいても大丈夫なの。
とっても甘くて美味しいのよ。

お正月ね〜。うちはいつも何もしなくって。
そういえばmikaちゃんはバックパックで買い出しに行ってたっけ。
今年も買い出しするのかな?

v-354KAYOKOさん
うん、うちはご馳走っぽいものが多いかも。
って、洋食だからそう見えるのかな。

このソース入れ、実はシュガーポットとお揃いのクリーマーなの。
ソースボートもあるんだけど、2人暮らしにはクリーマーのサイズがちょうど良くって。

リプたん、大変だよね〜。
私たちは子供は大きくなることがわかってるけど、きっとリプたんはそのことを知らない。
怪獣のいる生活が永遠に続くと思ってるかも(笑)。

v-354りぷママさん
うん。りぷママさん作ってくれたことがあると思う!
「心配でずっとかき混ぜてた」って読んだ記憶が...
でもね、噴きこぼれる心配があるのは沸騰するときだけ。
沸騰しそうになったら弱火に落として、あとは放っておいても大丈夫。
焦げないようにとか、たまにひっくり返すくらい。

こちらこそ、作ってくれてありがとう〜〜!!!
[ 2017/10/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する