ウェールズ料理

この日(10月7日)も寒くって、おうちファッションも一気に冬。
モコモコのケーブルボートネックセーターとセルビッジデニムアンクルジーンズ。
どちらも昨年秋冬のイネスコレクション。
ヒートテックの靴下も履いてます。
数日前まで暖かかったのに、急に寒くなっちゃって。
まだ暖房入れずに頑張ってるの!
*予約投稿しているので、UPされる頃はあったかくなってたりして?(笑)
2017/10/8-1


デイナーも予定変更で、冬のお料理にすることにしました。
厚切りベーコン、ジャガイモ、たまねぎ、パセリ。以上!シンプル!
2017/10/8-2

一番下はジャガイモ。
塩胡椒そして薄く小麦粉。
2017/10/8-3

ベーコンはできるだけ豪快にいきたかったのですが、3cm以上はある厚切り。
そのままではキャセロールの蓋が閉まらない...
仕方なく厚みを半分に切りました。
塩胡椒、小麦粉。
茶こし使って小麦粉振ってます。
2017/10/8-4

パセリは野菜!ってほどたっぷり。
なんども書いていますが、パセリは葉先を積んでビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍ったところをくしゃっとすればみじん切りの完成です。
いつでも新鮮な緑のパセリのみじん切りが使えて、本当に便利。
パセリっていい味出すんですよ〜。
またまた、塩胡椒そして小麦粉。
2017/10/8-5

ジャガイモ、ベーコン、パセリ、たまねぎ、最後に再びジャガイモ。
それぞれの段で塩胡椒小麦粉を繰り返しました。
お塩の量は全体でちょうどいいくらいにしてね。
最後にお湯で溶いたコンソメスープを入れて、蓋をしてオーブンへ。
2017/10/8-6


このお料理の好きなポイントは2つ。
弱火のオーブンでじっくり焼くので、キッチンからじんわりと温かくなって幸せになる!
そしてとにかくいい匂いで幸せになる!
つまり、幸せになるお料理ってこと
おまけでお湯を沸かす以外に火(IH)を使わないので、料理というより工作系(笑)。
オーブンに入れちゃえばほぼすることなし!

2時間経てばできあがり♪
仕事から帰ってきた人が玄関開けてこの香りがしたら、温かな家庭の幸せを感じるはず。
2017/10/8-7

7時にできあがるつもりで作ったのですが、夫の帰ってきたのはちょっと遅くて8時半過ぎ。
1時間半も余計に焼いちゃって、水分蒸発してちょっとしょっぱくなってるかな?と思ったけど、とても美味しかったです!!!
ほんの少ししょっぱめだったけどね(笑)。
2017/10/8-8

ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎの組み合わせだけど、予想と違う味なの!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/10/09 ] 食べ物 | TB(-) | CM(11)

こんばんは

7日は、確かに山形も寒かった
ですね〜!(◎_◎;)
冬バージョンの妻さん、良く
お似合いですよ〜〜(*゚∀゚*)
妻さんは、寒さに弱いんですよね?
私も暑さ寒さは大嫌いです‼︎


ウェルシュシュホットポット
とても豪快なお料理ですね〜(o^^o)
どう言う味か?
ちょっと想像し難いような?
でも、オーブン料理だから油ハネ
もなく良いですね〜(⌒▽⌒)
食べてみたいです(๑・̑◡・̑๑)

[ 2017/10/09 19:56 ] [ 編集 ]

寒い日に玄関を開けたら、うちが暖かく、明かりがついてて、優しい良い匂いがしたら、とても幸せな気分になるでしょうね。

自分がそんな思いをすることはないけど、そんな思いを家族にさせてあげれるのも幸せですよね。
まぁ、うちのみんなは当たり前と思って、そんなに思わないかもだけど…。

妻さんの服も暖かそうだし、優しい色合いで、私が見ても幸せを感じます。
[ 2017/10/09 20:29 ] [ 編集 ]

No title

妻さんのお料理は愛情たっぷり!じっくり煮込んで。
心までホンワカしちゃうね。

ダイエット成功したあかつきには作りたいっていうお料理がい~っぱい!!
これもそう!!
[ 2017/10/10 00:38 ] [ 編集 ]

No title

もうセーターが必要な気温なの?
ここはまだノースリーブ(笑)。

寒くないのはうれしいけど、気温が下がらないとファッションは楽しめないよね。
私なんて1年中Tシャツ&ジーンズだもん。

つくれぽ紹介ありがとう!!
うん、お嫁入りの時にはレシピを持たせるよ!!
[ 2017/10/10 02:21 ] [ 編集 ]

No title

パセリの量、すごいですね~
パセリの野菜を思えば、栄養もあるしいっぱい取り入れたいですね。
ベーコンはどのくらいあるんですか?大きいですね。
じゃがいもと玉ねぎが柔らかくなっておいしそう~
これは、ドアを開けたとたん幸せな気持ちになりますね。
[ 2017/10/10 10:11 ] [ 編集 ]

No title

うん、今日は暑いよ!
でも、わかる!
私もこの前、寒くて冬の布団出してしまったのに、また片づけた。
今半袖だし。

予想と違う味?なの?
コンソメじゃないの?
気になるわ~。
これは作るしかないね。
[ 2017/10/10 13:19 ] [ 編集 ]

No title

そしてとにかくいい匂いで幸せになる~v-238
分かる~そうそうキッチンからいい匂いがしてきて…
家中何かあったかくお部屋も心もなりますよね~v-425
私もりぷママさん同様~ダイエット成功したあかつきには…
作りたい(笑)食べたいお料理てんこ盛りですわ~v-433

秋すっ飛ばして冬到来の気候かと思ったら…
昨日今日は暑いし~v-427
もぅ寒暖の差ありすぎですよね。
[ 2017/10/10 14:58 ] [ 編集 ]

No title

予約投稿ということは、お出かけ中でしょうか?
妻さんの予想通り
セーター着た妻さんが可哀想になるくらい(笑)急に暑くなっちゃったけど
それでもこのお料理は食べてみたいです!
どんなお味なんだろう〜⁇
ベーコンブロックが未だスーパーで見つからないので
こうなれば自家製ベーコンしかないかしらv-356
[ 2017/10/10 17:39 ] [ 編集 ]

No title

v-354かこさん
かこさんは寒いのも暑いのも両方お嫌いなんですね。
私も家を建てる時に建築士に「暑くも寒くもない家」ってお願いしました。
そして全館空調になったのですが、電気代がすごくって...
かこさんちの電気代はすごい少ないですよね。
私も無駄に使っているつもりはないのですが...

v-354みーモフママさん
帰った時に家が明るくて温かくてご飯ができてるって、ものすごい幸せなことだと思うわ。
夫の独身の同僚が「温かい料理が待ってるって羨ましい!」と言っていたもん。
一人暮らしだと、家は暗くて冷たいもん。
疲れて帰ってきて、食事の用意するのも大変。
外国人が一人で外食するのも目立つし。
息子さんはそれが当たり前と思ってるだろうけど、ご主人様は感謝してくださっているはず!

v-354りぷママさん
愛情たっぷりというか...オーブン任せでキッチンにいなくてもいいし(笑)。
で、これも体重減る系だと思う!
少なくとも増えない!
うちはベーコンの脂も食べないので。

v-354reeちゃん
それがさ〜、セーター必要な寒い日が2日続いて、その後は夏に逆戻りよ。
私も今日はノースリーブ。
さすがにエアコンは使ってないけど、扇風機使ってるし。
そして今週末は最低気温が10度近くに冷えてくるらしいわ。
温度差すごすぎて、ついてけない〜!

お嫁入りのとき...絶対父ちゃん泣くだろうな〜!

v-354あっぴぃちゃん
そうそう、パセリってビタミンすごそうよね。
そして、旨味もかなりのもの。
私は見切り品で安くなっているパセリを見つけると必ず買ってきて冷凍してるわ。
...で、冷凍庫にはパセリのみじん切りがいっぱい(笑)。
このとき使ったベーコンブロックは340gくらい。
そこまで大きくなくてもいいけれど、厚切りベーコン、薄切りとは違う食べ応えなの。

v-354KAYOKOさん
また夏が戻ってきちゃったね。
うちはお布団はまだ出してなかったの。
綿毛布にカシウェアのブランケットかけてなんとか凌いでた。
そろそろ今週末あたりから本格的に冷えてきそうね。
うちもお布団出さなくちゃ。

ベーコンとジャガイモとたまねぎ、この組み合わせって奥が深い!!!
オーブンに入れれば後はキッチンにいる必要もないから簡単&楽チン♪

v-354mikaちゃん
家に帰ってきて暗くて寒いとそれだけでさみしいもん。
でも、mikaちゃんちはきなたんのためにエアコンついてるから暑い寒いはないのね。
あはは、ダイエット成功した暁には...って、きっとmikaちゃんは体重減っても「もっともっと」って続けると思うわ。

もうね、この温度差すごいよね。
また週末には冬になるんでしょ?
ついてけない〜!

v-354ジジママさん
普段から割と予約投稿をしているの。
書きためた分があると気分的に楽。
って、こんなブログ、誰も気にしていないと思うんだけど。
とりあえず毎日ブログ記事更新中(笑)。

ベーコンブロック見つからない?
スーパーのお肉屋さんに「ベーコンブロックくださ〜い」っていうと、スライスではなくブロックカットしてくれるわよ。
もしくは予約注文してくれるかも。
手作りベーコンは茹で豚になっちゃった痛い思い出が...(笑)。
[ 2017/10/10 22:13 ] [ 編集 ]

No title

ヒートテック今から着ちゃったら、
真冬にどうするの〜?とちょっと心配。

ウェールズ鍋、
私はシャトルシェフで作ったよ。
長く煮ても水分が飛ばないから、
ちょうど良かった。
でもこの料理も今から食べちゃったら、
真冬にどうするの〜?!
[ 2017/10/11 05:21 ] [ 編集 ]

No title

v-354pcommeparisちゃん
もう大変よ〜。
この日は寒かったのに、翌日から暑いんだもの。
冬になったら空調やホットカーペット使うけど、寒いのは憂鬱。
金曜には最高気温が16度まで下がる予想なの。
しかも冷たい雨が続くんですって。
や〜ね〜。
それでも、東京の冬は晴れる日が多いから、どんよりのヨーロッパの冬より好き。
[ 2017/10/11 12:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する